ジルの知多半島釣り日記day36〜オルガリップレスしか勝たん!〜【知多半島南部|メバリング】

※当ブログはアフィリエイト広告を利用しています
釣り
ジル
ジル

みなさんおはこんばんにちは。

最近眠気が取れないジルでございます!

今回もメバリングやっていきたいと思います。

最近とても渋い!ただ今回は大潮ということでその力を借りて頑張るます。

 

《釣り場所のコンディション》
日にち:4月中旬
場所:知多半島南部のとある港
天気:晴れ
時間帯:19:00〜21:30
大潮の下げ

ちなみにトラブルのもとになるらしいので詳しい場所は伏せてあります。

 




使用タックル

いかれたタックルを紹介していくぜ!!!

ロッド:SHIMANO(シマノ) ソアレBB S76UL-T

シマノのエントリーモデル。

非常に使い勝手が良き!

 

 

 

リール:SHIMANO(シマノ) ソアレBB C2000SSPG

ライトゲーム用の2000番。

やっぱロッドとセットだと見た目最高ね!

 

 

ライン:DUEL(デュエル) アーマードF+ 0.4号 100m


シーバスをやってきた人間からしたら「0.4号ほっそ!」ってなりました笑

すぐ千切れやしないかドキドキしますね笑

 

 

リーダー:DAIWA(ダイワ) 月下美人 FLUORO LEADER 3lb

リーダーについては色々迷いましたが、とりあえずライトゲーム仕様のこちらにしました。

デザインが冒頭素晴らしい!今のところ切れたことなし。

 

ルアー

 

☆ZIPBAITS(ジップベイツ)リッジ35F

使用したカラー:グローグラデーションラメ

 

チャート調の目立ったカラーを買ってみました。また小ぶりなため、小メバルも食いつくかと思っています。

 

☆DUO(デュオ) テトラワークス TOTO 42S

使用カラー:生しらす(塗装無)

 

このカラー釣れそうですけどね…

 

☆issei(一誠) アメミノー 48SR-SF

使用カラー:クリア

 

今まで48MR(ミッドレンジ)のみでしたがSR(シャローレンジ)も釣れるとのことなので買ってみました。

ジル
ジル

というよりSR、MRの2種類あることを知りませんでしたw

 

☆issei(一誠)海太郎 アメミノー 48MR-SF

使用カラー:マットクリア

 

表層より下を探れるMR(ミッドレンジ)タイプです。

 

☆BLUEBLUE(ブルーブルー)スネコン50S

使用カラー:ナトリウムSP

 

 

☆BASSDAY(バスデイ)S.P.M65

使用カラー:クリアーキャンディー

 

クッソ飛ぶシンキングペンシル。

 

☆TACKLEHOUSE(タックルハウス)オルガリップレス43

使用カラー:レインボー・ラメ

 

有名どころだが私はまだ釣果が出ていないルアー。

 

☆SMITH(スミス)メバペンjr メバル

使用カラー:ゴーストグロー

 

水面をスーッと通せるルアー。

 

☆TICT(ティクト) メバスタ! + DAIWA(ダイワ)月下美人 ビームスティック 1.5inch

使用カラー:ミックスドットグロー、グローホワイト

 

ワームは未だに苦手です…

 

☆DAIWA(ダイワ)月下美人 SWライトジグヘッドSS + 月下美人 ビームフィッシュ

使用カラー:グローみかん

 

綺麗なオレンジカラー!

 

☆DAIWA(ダイワ)月下美人 ダーティンジグヘッドSS + ビームスティック

使用カラー:蛍光レモン

 

ダートアクションに特化したジグヘッドです。ジグヘッドウエイトは2.0〜3.0g使っています。

 

☆issei(一誠)海太郎 ハネエビヘッド + ハネエビ

使用カラー:チャート(グロー)

 

ダートアクションを得意とするジグヘッドであります。

ジル
ジル

isseiの村上さんはこれでヘチを探ったりしていましたよ!

いざ実釣!

本日は普段より少し遅めのスタートであります。

 

まずは前回ちょいちょい小さな反応があったヘチ周りをダートしてみます。DAIWA 月下美人 ダーティンジグヘッドSS + ビームスティック 2.2inch蛍光レモンからスタートします。

やはりちょいちょい当たりはするんですよね…ただ乗らない!

 

チョンチョンルアーを変えてみます。issei 海太郎 ハネエビヘッド + ハネエビ チャート(グロー)にします。

前回と同じくこちらだと全く当たりません…

 

次にSMITH メバペン メバル マットHGGでトップから探ります。

ただ巻き。ストップ&ゴーしましたが当たりません。

 

いやー、たまにライズ?っぽいのがあるんですけどね…

 

気を取り直して、トップより少しレンジを下げます。issei 海太郎 アメミノー SR-SF クリアにします。ただ巻き、ストップ&ゴー、トゥイッチなど駆使しましたがヒットなし。

 

少しサイズを落としましょう。ZIPBAITS リッジ35F グローグラデーションラメ。アメミノーと同じアクションをしましたがダメです。

 

TACKLEHOUSE オルガリップレス43 レインボー・ラメでいきます。

色々アクションしてみたらコツっと当たりました!これもしかしたら本日オルガの日なのかも…!?

 

しばらくオルガでやってましたが反応が無くなって参りましたので、完全に見切っちゃう前に一度ルアーを変えます。

DUO テトラワークス TOTO 42S 生しらす(塗装無)で様子見しました。こちらは全く興味を持ってくれませんでしたw

 

すると奥のようで小さなライズが見えました。なので遠投できるBASSDAY S.P.M65 クリアーレインボーにします。

やはりこちらのルアー、クッソ飛びます!ただあとで気づきました、5.5gの重さがあることでフォールスピードがかなーり早いです。なので表層巻くのには向いていませんw

 

結局反応を得られなかったのでBLUEBLUE スネコン50S ナトリウムSPでいきますがヒットなし。

ジル
ジル

いつかスネコンで釣果あげたいですね…

もうボトムを攻めましょう。TICT メバスタ!+DAIWA ビームスティック 1.5inch グローホワイト、ミックスドットグローでボトムチョンチョンダートします。がヒットなし。

 

ワームチェンジ。DAIWA 月下美人 SWライトジグヘッドSS + ビームフィッシュ グローみかんにします。こちらは着水後すぐ巻いて、表層を意識しました。が反応なく。

 

次にissei 海太郎 アメミノー MR-SF マットクリアで中層を探ってみます。ただ巻きやストップ&ゴーなどやりましたがダメです。

 

最後に前半当たったオルガリップレス43でもう一度やって終わりにします。

ゆっくりただ巻きしていると『ググっ』



来たゾォ!!!!!!!

ひっさびさです!

あとオルガリップレスでようやく釣果を出せたのが嬉しい( ^ω^ )

 

その後しばらくゆっくりただ巻きしていると『ググっ』



途中で外れますた(;ω;)

 

そして納竿。

 

まとめ&考察

《本日のヒットルアー》
TACKLEHOUSE オルガリップレス43 レインボー・ラメ…メバルx1

オルガリップレスしか勝たん!!!(テノヒラクルー)

ゆっくり(3〜4秒/回転くらい)ただ巻きで釣れたのは初めてだと思います。

公式ページにも書いてありましたが、オルガリップレスはゆっくりリトリーブが基本らしい。

今後も使って行きたいと思います(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

ジル
ジル

手持ちがレインボー・ラメ一色だけなので他の色仕入れておこうかな…