【南知多町|メバリング】FURAFURA大活躍【2024.4】知多半島釣り日記day38

※当ブログはアフィリエイト広告を利用しています
釣り
ジル
ジル

みなさんおはこんばんにちは。

ゲームする時間が取れなくなってきてピンチなジルでございます!

メバル調査、いきます。

 

私の釣り歴を少しご紹介

✔︎主に愛知県の知多半島で釣りをしています
✔︎2022年の秋ごろ、ハゼ釣りから始めました
✔︎その後しばらく餌釣りを経験して、その後釣りの動画を見てシーバスのルアー釣り、ライトゲーム(メバルプラッキング)にハマっています
✔︎釣行回数100日を目指します(2023年は108日)
✔︎現在はライトゲームに重きを置いて活動中

 

 

 

《釣り場所のコンディション》
日にち:4月中旬
場所:南知多町のとある港
時間帯:18:30〜21:30
大潮の上げ
人:数組→1人
曇り
風速:5〜6m/s

ちなみにトラブルのもとになるらしいので詳しい場所は伏せてあります。




使用タックル

いかれたタックルを紹介していくぜ!!!

ロッド:SHIMANO(シマノ) 19ソアレBB S76UL-T

 

シマノのエントリーモデル。

2023年にモデルチェンジしたのでそちらのS76UL-Tも気になる。

 

 

リール:SHIMANO(シマノ) 22ソアレBB C2000SSPG

ライトゲーム始めるにあたって初めて購入したライトゲーム用の2000番。

長いことお世話になっております。

 

 

ライン:DUEL アーマード F+ pro アジ・メバル 0.4号 150m

 

PEラインとフロロラインのいいところをとったライン。

 

 

リーダー:DAIWA(ダイワ) 月下美人 FLUORO LEADER 3lb

リーダーについては色々迷いましたが、とりあえずライトゲーム仕様のこちらにしました。

デザインが冒頭素晴らしい!今のところ切れたことなし。

 

ルアー


☆issei(一誠)海太郎 アメミノー 48SR-SF チャートヘッドテールグロー、クリア/SS ピンクヘッドテールグロー
☆TACKLEHOUSE(タックルハウス)オルガリップレス43 レインボー・ラメ
☆DUO(デュオ)テトラワークス FURAFURA レモンサイダー
☆BLUEBLUE(ブルーブルー)スネコン50s マットグローヘッド(フック#14→#16)
☆DAIWA(ダイワ)月下美人 アジングTGジグヘッド 1.0g#12 + ECOGEAR(エコギア)アジ職人 アジマスト1.6inch ピュアクリアホロ、メロングロウ

割と色々使いました。

 

 

 

いざ実釣!

「少し風がありそうだったけどまあできるやろ」と思いきました。

足場がいいポイントは埋まっていました。

 

テトラ帯の方は空いていましたのでそちらにin。

向かい風で大潮の上げ途中ということで少し波立つカンジ。

明るかったのでまずはジグ単(アジングTGジグヘッド)からスタートします。

カウントダウンからのただ巻き、リフト&フォールをしてみますが無反応。

ジル
ジル

やっぱりジグ単は向いてねえわw

暗くなってきたのでプラグを投入。

アメミノー48SRから入ります。デッドスローただ巻きしてドリフト、速度変えながらただ巻きしてみましたが無反応…。

スネコンでゆっくりただ巻きさせてみても同じでした。

オルガリップレスも反応無し。

 

次に堤防側も探ります。

前回釣行でもそうでしたがこちら側はなんかゴミやら草やらが浮いているんですよねー(`・ω・´)

でも何やら魚のライズを確認しました。

濁っているので目立つFURAFURAを投入。速度変えながらただ巻きしました。すると



一回アタった!足元でした(メバルっぽい)

ただその後は何度もその付近を探りましたが反応がなくなりました。

 

切り替えようと再びテトラ帯に戻ります。

そのままFURAFURAで2〜3秒/回転で、波に合わせるような感じで巻いていましたら『ググっ』



メバルがきました!

これが20:30くらいで、つまり2時間くらい釣果ないまま過ごしていたことになりますビックリw

ただその後は反応がなくなりました。

 

ということでまたまた堤防側へ。

メバルがヒットしたようなアクションで探りました。すると『バシャッ』からの『ググっ』


・(少し重い)

いいサイズのセイゴです!

ジル
ジル

足元まで巻いたら下に潜って抵抗してきました。楽しいファイトでした( ^ω^ )

その後はほぼアタリもなくなりまして、いい時間でしたので帰りにテトラ脇のちょっとしたポイントを少し探って帰ることに。

FURAFURAを使っていると『ググっ』



メバルが釣れましたよ!

満足して能竿。

 

まとめ&考察

《本日のヒットルアー》
DUO テトラワークス FURAFURA レモンサイダー…メバルx2、セイゴx1

 

新エースルアー爆誕!?
FURAFURAってこんなに釣れるルアーでしたっけ?w
少し波立っている時に強い気がします。
逆に凪気味の時は同じリップレスミノーのオルガリップレスの方がいいかも。
ジル
ジル

これからはFURAFURAじゃんじゃん使っていきます(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

ではこの辺で!