【南知多町|メバリング】いろんなプラグで釣果【2024.4】知多半島釣り日記day37

※当ブログはアフィリエイト広告を利用しています
釣り
ジル
ジル

みなさんおはこんばんにちは。

ランニングが気持ちいいジルでございます!

メバル調査、いきます。

 

私の釣り歴を少しご紹介

✔︎主に愛知県の知多半島で釣りをしています
✔︎2022年の秋ごろ、ハゼ釣りから始めました
✔︎その後しばらく餌釣りを経験して、その後釣りの動画を見てシーバスのルアー釣り、ライトゲーム(メバルプラッキング)にハマっています
✔︎釣行回数100日を目指します(2023年は108日)
✔︎現在はライトゲームに重きを置いて活動中

 

 

 

《釣り場所のコンディション》
日にち:4月中旬
場所:南知多町のとある港
時間帯:18:30〜20:30
大潮の満潮前後
人:1〜2人
曇り
風速:6〜7m/s

ちなみにトラブルのもとになるらしいので詳しい場所は伏せてあります。




使用タックル

いかれたタックルを紹介していくぜ!!!

ロッド:SHIMANO(シマノ) 23ソアレBB S76UL-S

シマノのエントリーモデル。

2023年にリニューアルされました。

 

リール:SHIMANO(シマノ) 22ソアレBB C2000SSPG

ライトゲーム始めるにあたって初めて購入したライトゲーム用の2000番。

長いことお世話になっております。

 

 

ライン:DUEL アーマードF+pro アジ・メバル 0.4号 150m

 

PEラインとフロロラインのいいところをとったライン。

 

 

リーダー:DAIWA(ダイワ) 月下美人 FLUORO LEADER 3lb

リーダーについては色々迷いましたが、とりあえずライトゲーム仕様のこちらにしました。

デザインが冒頭素晴らしい!今のところ切れたことなし。

 

ルアー

☆issei(一誠)海太郎 アメミノー 48SR-SF チャートヘッドテールグロー/SS ピンクヘッドテールグロー
☆DUO(デュオ)テトラワークス FURAFURA レモンサイダー
☆BLUEBLUE(ブルーブルー)スネコン50s マットグローヘッド(フック#14→#16)
☆DAIWA(ダイワ)月下美人 アジングTGジグヘッド1.0g#12+issei スパテラ 1.5inch クリアレッドフレーク 

あまり使っていないルアーも結構使いました。

 

 

 

いざ実釣!

本日は大潮!

大潮の満潮直前に来ました。

先日天気が荒れていたらしく、水位が高くて水が濁っていた状況でした。

 

少し明るかったのでジグ単(DAIWAのアジングTGジグヘッド)で足元をチョンチョンして誘ってみましたが反応無し。

 

少し暗くなったのでプラグにチェンジ。

まずはいつものアメミノーからやります。テトラ、堤防があるエリアですがとりあえず堤防側から攻めてみます。

巻きスピードを毎投変えてメバルに合う速度を探りながらただ巻き

しましたがアタリすらありません。

そしてゴミや草がたまに付いてきます…。

よくみると波の影響か、先日荒れて海に飛んできたゴミやら草やらが岸から数メートルの間に浮いていました。

 

テトラ帯でもやってみます。こちらは向かい風で波もバシャバシャ押し寄せてきている状況。

 

アメミノーをそのまま使っていきます。



反応無し…今日はアメミノーはダメな日っぽいですね。

釣りしていたらテトラに当たった波が目に飛んできました。私は夜用サングラスを着用しているため目に入るのを防ぐことができました!

ジル
ジル

目の保護のため、私は昼夜問わず釣りの際はサングラスを着用しています。なお昼夜違うのを使用しています。

ちな私は「冒険王 BB1」というのを使っています。レンズカラーがイエローで夜に最適ですよ!

お手頃価格です。目を保護するのが目的なのでこれくらいで十分( ^ω^ )

 

 

濁っているのでもう少し目立つカラーを使ってみます。DUOのFURAFURA レモンサイダー。

ゆっくりと波に合わせるイメージでただ巻き

しました。すると『ググっ』



セイゴが遊びにきてくれました!

ジル
ジル

波立っている時は釣果が悪くなる傾向がありましたので嬉しかったです(^∇^)

 

ただその後は反応がなくなりましたので、去年よくやっていたテトラ脇のポイントへ。

スネコン50sを入れてみます。ゆっくり流してみます。すると『ググっ』



はいメバル!スネコンでメバル釣れるのはまた格別なんじゃあ(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

ただその後は反応途絶えます。

 

最後に堤防側を探って帰ろうと持ってきたアメミノー、FURAFURA、スネコンをローテしてみました。

アメミノー48SR-SFをゆっくりただ巻きしていましたら『バシャッ』そして『ググっ』


・(なんだ?結構重たいぞ?)

いいサイズのセイゴでした!

メバリングロッドだとこのサイズがかかるとマジでロッドがへし曲がりますw(ちょっと折れないか心配になります)

 

満足して納竿。

 

まとめ&考察

《本日のヒットルアー》
DUO テトラワークス FURAFURA レモンサイダー…セイゴx1
BLUEBLUE スネコン50s マットグローヘッド(フック#14→#16)…メバルx1
issei 海太郎 アメミノー チャートヘッドテールグロー…セイゴx1

 

いつもとヒットルアーが少し違っていて良き!
特にスネコンの釣果は格別に嬉しいです。
ジル
ジル

もっといろんなルアーを活躍させたい(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

ではこの辺で!