【2024】ジルの知多半島釣り日記day4〜新ロッドの試投式〜【南知多町|メバリング】

※当ブログはアフィリエイト広告を利用しています
釣り
ジル
ジル

みなさんおはこんばんにちは。

やりたいことが多くてもう少し絞らないといけないと感じているジルでございます!

メバル調査、いきます。

 

私の釣り歴を少しご紹介

✔︎主に愛知県の知多半島で釣りをしています
✔︎2022年の秋ごろ、ハゼ釣りから始めました
✔︎その後しばらく餌釣りを経験して、その後釣りの動画を見てシーバスのルアー釣り、ライトゲーム(メバルプラッキング)にハマっています
✔︎釣行回数100日を目指します(2023年は108日)
✔︎現在はライトゲームに重きを置いて活動中

 

 

 

《釣り場所のコンディション》
日にち:1月下旬
場所:南知多町のとある港
時間帯:18:00〜20:00
中潮
人:数組
星空

ちなみにトラブルのもとになるらしいので詳しい場所は伏せてあります。




使用タックル

いかれたタックルを紹介していくぜ!!!

ロッド:SHIMANO(シマノ) 23ソアレBB S76UL-S

シマノのエントリーモデル。

2023年にリニューアルして登場しました。

入門モデルと思えないほど完成されています!

 

 

リール:SHIMANO(シマノ) 21ソアレXR C2000SSPG

2023年末に購入したライトゲーム用の2000番。

マットブラックなボディがカッコ良すぎる!!!

 

 

ライン:XBRAID UPGRADE X4 0.4号 150m


非常に強そうなPEライン。少し値は張りましたが色がリールに合ったので思い切って買ってみました。

 

 

リーダー:DAIWA(ダイワ) 月下美人 FLUORO LEADER 3lb

リーダーについては色々迷いましたが、とりあえずライトゲーム仕様のこちらにしました。

デザインが冒頭素晴らしい!今のところ切れたことなし。

 

ルアー

☆BLUEBLUE(ブルーブルー)スネコン50s マットグローヘッド(フック#14→#16)
☆TACKLEHOUSE(タックルハウス)オルガリップレス43 マット・クリアチャート
☆BASSDAY(バスデイ)S.P.M55 チャートヘッドグロー
☆issei(一誠)海太郎 アメミノー 48SR SF クリア、SS ピンクヘッドテールグロー

いつものルアー+S.P.M55を久々に出してきました。

 

 

 

 

いざ実釣!

相変わらず強風続きで釣りができない日が多い2024年1月。

釣りができそうな日にメバリングに来ました。

 

今日は

23ソアレBBのデビュー戦であります(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

もともと愛用していた19ソアレBBはチューブラティップだったので今回はソリッドティップを購入しました。

ジル
ジル

ティップ部の違いがどんなもんなのか確かめてみたいと思います( ^ω^ )

キャスト!

あ、振り抜いた時にティップ部の違いが体感できました。

これ慣れないうちは上手くキャスト出来なさそう…

ジル
ジル

時間をかけて慣らしていきたいと思います。最初からソリッド使っていれば違和感なかったんでしょうが(;´Д`A

しばらくランガンしながら投げ続けていると



1回アタったけど全くダメ!

周りの釣り人はエサでメバル狙っていたようでした。

 

ちょいちょいそれで釣れてそうなポイントがありましたがそこは滑るゴロ石が積まれている場所でして、スパイクシューズが必須になりそう。

ジル
ジル

今年買って挑戦してみたいです。

そのまま納竿。

 

まとめ&考察

《本日のヒットルアー》
本日ヒットなし( ;∀;)

 

スパイクシューズが欲しい!
今年はスパイクシューズを買って新たなポイントを開拓していきたいですね!
ジル
ジル

ではこの辺で!