【南知多町|メバリング】トラブル続出【2024.4】知多半島釣り日記day46

※当ブログはアフィリエイト広告を利用しています
釣り
ジル
ジル

みなさんおはこんばんにちは。

知多半島のアングラー「ジル」でございます!

メバル調査、いきます。

 

私の釣り歴を少しご紹介

✔︎主に愛知県の知多半島で釣りをしています
✔︎2022年の秋ごろ、ハゼ釣りから始めました
✔︎その後しばらく餌釣りを経験して、その後釣りの動画を見てシーバスのルアー釣り、ライトゲーム(メバルプラッキング)にハマっています
✔︎釣行回数100日を目指します(2023年は108日)
✔︎現在はライトゲームに重きを置いて活動中

 

 

 

《釣り場所のコンディション》
日にち:4月下旬
場所:南知多町のとある港
時間帯:18:30〜20:00
中潮の満潮直前から
人:数人
曇り
風速6m/sくらい

ちなみにトラブルのもとになるらしいので詳しい場所は伏せてあります。




使用タックル

いかれたタックルを紹介していくぜ!!!

ロッド:SHIMANO(シマノ) 23ソアレBB S76UL-S

シマノのエントリーモデル。

2023年にリニューアルされました。

 

リール①:SHIMANO(シマノ) 22ソアレBB C2000SSPG

ライトゲーム始めるにあたって初めて購入したライトゲーム用の2000番。

長いことお世話になっております。

 

リール②:SHIMANO 21ソアレXR C2000SSPG

マットブラックなボディがかっこいいライトゲーム用リール。

途中から使いました。

 

 

ライン①:DUEL アーマードF+pro アジ・メバル 0.4号 150m

 

PEラインとフロロラインのいいところをとったライン。

 

 

ライン②:XBRAID UPGRADE X4 0.4号 150m


非常に強そうなPEライン。少し値は張りましたが色がリールに合ったので思い切って買ってみました。

 

 

リーダー:DAIWA(ダイワ) 月下美人 FLUORO LEADER 3lb

リーダーについては色々迷いましたが、とりあえずライトゲーム仕様のこちらにしました。

デザインが冒頭素晴らしい!今のところ切れたことなし。

 

ルアー

☆issei(一誠)海太郎 アメミノー 48SR-SS クリア、ピンクヘッドテールグロー
☆DUO(デュオ)テトラワークス FURAFURA レモンサイダー
☆issei 海太郎 ネコメタル 2.0g グローシラス
☆TACKLEHOUSE(タックルハウス)オルガリップレス43 レインボー・ラメ
☆BLUEBLUE(ブルーブルー)スネコン50s マットグローヘッド(フック#14→#16)
☆TICT(ティクト)アジスタ!M-1.5g + issei 海太郎 スパテラ2inch チャート(グロー)

たくさん持ち込みました。

 

 

いざ実釣!

本日もやって来てしまいました(なお今週4回目w)

数組アングラーがおり、餌釣りやルアー釣りさまざまでした。

いつも始めに寄るテトラ脇が埋まっていたため直接テトラ帯、堤防側へ。

 

向かう道中先日話しかけて頂いたアングラーがいらっしゃいました(地元の方なのかな?)

「今朝マゴチ釣れた!」とのこと。すごい!

ジル
ジル

自分もシーバスタックルでやりたい!ただメインラインが古いので巻き直さなくちゃ(`・ω・´)

まだ明るかったのでメタルジグ&ジグ単から。

テトラ帯で始めます。

メタルジグ…カウントダウンからのただ巻き、リフト&フォール
ジグ単…カウントダウンからのただ巻き、リフト&フォール、足元に落としてチョンチョン

すると『ググっ』



チビカサゴが遊びに来てくれました( ^ω^ )

 

まだまだ明るかったためもう少しチョンチョンしていると



根掛かった(;ω;)

結局リーダー接続部分から先から抜けてしまいました。

 

リールをもうひとつ車にあったのでそちらに変更。

ちょうど暗くなった来たのでプラグメインにします。

 

スタートはやはりアメミノー48SR-SSクリアが安定。

速度を変えながらただ巻きしましたが反応無しです。

その後はアメミノー、オルガリップレス、FURAFURAをローテします。

オルガリップレス43…ゆっくりただ巻き
FURAFURA…速度変えながらただ巻き

しかし全くアタリすらありません。

 

しばらくやっていると、キャストした時思いっきり手前に飛びまして

「あれ?ラインが…」

ラインが「ダマ」になっていました(;ω;)

ジル
ジル

キャストの前にロッドを持つ方の人差し指にラインを掛けますよね?キャスト時に指からラインが離れなかったことが原因かと思われます。

そのまま巻いたためリールにダマが絡まっている?状態に。

こういう時私がやるのは5gのメタルジグを付けて思いっきりキャストするんです。

するとダマ部分まで飛んでいくので、巻いていってダマまで辿り着いたらそこでカットする、これでオッケー。

ジル
ジル

あくまで私のやり方なので自己責任ね!

リーダーを結んで再開しても良かったのですが、今までアタリすらなかったのでここで納竿しました。

まとめ&考察

《本日のヒットルアー》
TICT アジスタ!M-1.5g + issei 海太郎 スパテラ2inch チャート(グロー)…カサゴx1

 

踏んだり蹴ったりの日でした

根掛かりやライントラブル、大変な釣行でした。

 

PEラインって良く飛ぶけどリーダー結ぶのが面倒ですよね。

簡単な結びだと抜けやすいし…

私はPEライン使い始めた時は『10秒ノット』を採用していましたが、シーバス釣りしていた時よく抜けてルアーロストしていたんですね。

 

それを釣具屋の店員さんに話したら『ノーネームノット』を勧められましてそれからずっと採用しています。

もちろん10秒ノットに比べると複雑ですが、慣れるとラクですよ^ ^

 

ノーネームノット|おすすめノット|ユニチカフィッシングライン
ノーネームノットはPEとリーダー(フロロカーボン、ナイロン)を直結する場合に使用。結節強力とキャスティング時の抜けを両立。

 

ジル
ジル

みなさんも試してみてね(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

ではこの辺で!