【南知多町|メバリング】台風前の釣行【2024.5】知多半島釣り日記day56

※当ブログはアフィリエイト広告を利用しています
釣り
ジル
ジル

みなさんおはこんばんにちは。

知多半島のアングラー「ジル」でございます!

メバル調査、いきます。

 

私の釣り歴を少しご紹介

✔︎主に愛知県の知多半島で釣りをしています
✔︎2022年の秋ごろ、ハゼ釣りから始めました
✔︎その後しばらく餌釣りを経験して、その後釣りの動画を見てシーバスのルアー釣り、ライトゲーム(メバルプラッキング)にハマっています
✔︎釣行回数100日を目指します(2023年は108日)
✔︎現在はライトゲームに重きを置いて活動中

 

 

 

《釣り場所のコンディション》
日にち:5月下旬
場所:南知多町のとある港
時間帯:19:00〜20:00
中潮の上げ
人:なし
曇り
風速3〜4m/sくらい

ちなみにトラブルのもとになるらしいので詳しい場所は伏せてあります。




使用タックル

いかれたタックルを紹介していくぜ!!!

ロッド:SHIMANO(シマノ) 19ソアレBB S76UL-T

シマノのエントリーモデル。

非常に使い勝手が良き!

 

リール:SHIMANO(シマノ) 22ソアレBB C2000SSPG

ライトゲーム始めるにあたって初めて購入したライトゲーム用の2000番。

長いことお世話になっております。

 

ライン:DUEL アーマードF+pro アジ・メバル 0.4号 150m

 

PEラインとフロロラインのいいところをとったライン。

 

 

リーダー:DAIWA(ダイワ) 月下美人 FLUORO LEADER 3lb

リーダーについては色々迷いましたが、とりあえずライトゲーム仕様のこちらにしました。

デザインが冒頭素晴らしい!今のところ切れたことなし。

 

ルアー

☆issei(一誠)海太郎 アメミノー 48SR-SS ピンクヘッドテールグロー
☆BLUEBLUE(ブルーブルー)スネコン50s マットグローヘッド(フック#14→#16)
☆DUO(デュオ)FURAFURA レモンサイダー
☆DAIWA(ダイワ)月下美人 アジングTGジグヘッド1.0g#12 + issei 海太郎 スパテラ 1.5inch オレンジ(グロー)

短時間だったので少なめ。

 

 

いざ実釣!

今週は台風1号が近づいてくるらしい。

明日天気が荒れるとのことなので今日は

荒れる前(台風が来ている前)釣れるのか?

を検証しに来ました!

 

釣り場の状況ですが、日中は雨が降っていたらしく、水面を見ると濁っているようでした。

またテトラ帯は風にしては波立っていました。(台風前だから?)

堤防側はおだやかでした。

 

チャートカラーや目立つカラー中心に探ります。

まずはリップ付ミノーのアメミノーから。

速度変えながらただ巻きして各方面投げましたが無反応。

 

その後は

スネコン50s…ゆっくりドリフト気味でただ巻き
FURAFURA…速度変えながらただ巻き

してみます。



はい無反応。

 

もう全く釣れる気配しませんw

ジル
ジル

人の気配もなければ魚の気配もしません

もうこれ以上時間の無駄かもと思ったので1時間ですが切り上げました。

 

最後にテトラ脇のヘチ沿いをジグ単でチョンチョン探りましたがこれも反応なし。

 

そして納竿。

 

まとめ&考察

《本日のヒットルアー》
本日ヒットなし(;ω;)

 

まあ釣れないとは思ってましたよ

雰囲気的にそんな予感はプンプンしてましたw

 

ジル
ジル

明日はできなさそうですね。

ではこの辺で!