【釣り】夜の釣り(ナイトゲーム)に必要なもの|シーバス・メバリング

※当ブログはアフィリエイト広告を利用しています
その他釣りのお話
ジル
ジル

みなさんおはこんばんにちは。

ブログ作業が溜まってきて頑張るジルでございます!

アングラーのみなさん各々釣りを楽しんでるかと思いますが、どの時間帯に釣行していますか?

 

朝まずめ、夕まずめ、日中、夜、平日、休日…

 

私は最近平日の夜に釣りしています。理由としては

✔︎平日の方が人が少ない
✔︎主にしているメバリング・シーバス釣りともに夜の方が釣れる

からです。

しかし夜は危険がつきもの。日中に比べるとぜひ用意しておきたい道具がいくつかありますのでナイトゲームをよくする私が紹介します。

ジル
ジル

私は週に平均2〜3日ナイトゲーム(夜釣り)をしています。

これからナイトゲームをしてみようと考えている方は参考にしてくださいね!

◎私ジルが実際にナイトゲームしていて必要と感じたアイテムになります。故に「いやこれも要るやろ/要らんやろ」って意見もあると思います。
◎私は主にシーバス釣り・ライトゲームをしておりますのでその立場からの紹介になります。

 




絶対に必要なもの

まずは『ナイトゲームするなら絶対に必要なもの』を紹介します。

 

ヘッドライト

 

ヘッドライトは絶対要りますね。これがないと何にもできません(常夜灯下では話が変わりますが)

ヘッドライトの選定においてひとつオススメしたいのがレッドライト機能がついているものを選ぶこと

なぜかと言いますと、赤色の光は白色に比べて魚に認知されづらいため、海面を照らしても魚が逃げにくいからです。

《赤色の光が出せるヘッドライトを選ぶメリット》
✔︎魚が逃げにくい
✔︎周りの釣り人に迷惑かけない
ジル
ジル

近くで白色ライトで水面照らされると正直イラッとしますw

またヘッドライトには電池式とバッテリー充電式があります。個人的には電池式がお勧めです。

理由は電源予備が持ち運びやすいからです。電池式なら乾電池を数本持っておけば良いですが、バッテリー式の場合は予備バッテリーも充電した上で積んでおく必要がありからです。

 

ちなみに私が使っているヘッドライトはハピソン LEDヘッドライト YF-246BK-色です。

これ赤色ライト機能が搭載されて、お手頃価格で良いですよ!

もちろん電池式です。また防滴形でございます。

後ろはこんな感じ!長さを調整できます。

有名メーカーに比べると防水性、ライトの光量や質、その他機能は負けますがシンプルで私にはこれで十分です( ^ω^ )

 

ハピソンというメーカーは知らない方もいるかもしれませんね。

パナソニックがもともとやっていた釣具事業を「山田電器工業」という会社が引き継いで誕生したブランドになります。

ジル
ジル

パナソニックから引き継がれたということで安心して購入できました。海外の全く知らないメーカーのものは買うのに少し勇気が要りますからね…

もしヘッドライト持っていなくて、とりあえず価格抑えめでひとつ欲しい方がいましたらコチラお勧めですよ(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

 

ライフジャケット

ライフジャケットは日中釣りしていても着用推奨ですがナイトゲームだとより必須です。

足場の悪いテトラポットなんかを夜歩くのは危険ですからね。

ライフジャケットには

膨張タイプ
固形タイプ

があります。またそれぞれで形状別に細分化されています(膨張タイプに肩掛けタイプ、腰掛けタイプがあるみたいな)

それぞれメリット・デメリットありますが、おかっぱりからシーバス・メバリングやるなら固形タイプをお勧めします。膨張タイプだと使用しても膨らんだ膨張材がテトラの角や岩に当たって割れてしまう危険があるからです。

 

私はライフジャケット型を使っています。ライフジャケット自体に収納がたくさんあるためとても便利ですよ!

私が使用しているのがmazume(まずめ)タイドマニアライフジャケット MZXLJ-089です。

見てわかるかと思いますが、収納がめちゃくちゃあります!

こちらのインプレ記事を書いてありますのでぜひご覧ください!公式サイトに記載ないような寸法なども測ってありますよ(^_^)

【インプレ】mazume タイドマニア MZXLJ-089買ってみた(詳細寸法あり)
みなさん釣りを楽しんでいますか?私は全く釣れませんが楽しんでいます!釣りはとても楽しいですが、危険もつきまといます。私も最近気にし出しまして、ライフジャケットを購入してみましたのでみなさんと共有したいと思います。

堤防などでは「少し大袈裟では?」と思うかもですが私は9割以上がソロで、さらにここ最近ナイトゲームばっかりなので周りに人がいない中での釣りなんてのも割とありまして。そうすると万が一堤防やテトラから落ちても誰も気づかないわけです。なので安全に越したことはないんです。

収納が多いベストタイプなら安全かつ手持ちが減りますので1着購入をお勧めします(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

 

できれば用意しておきたいもの

必須ではありませんが、私がナイトゲームで使っていて「これはあった方が良いな」と感じたアイテムを紹介します。

帽子

これは先に必須アイテムで挙げました『ヘッドライト』を装備するのにあると良いと思います。私はニット帽を使っていますよ!

ジル
ジル

釣りメーカーのニット帽ももちろんお勧めですが、私はここはケチって安いものを使っていますw

また私は頭が大きいのでその辺も考慮して探しました!

これスタンダードなニット帽でお手頃価格・安心日本製で良いですよ!

 

夜用サングラス

こちらは”必須アイテム寄り”のあると良いアイテムです。

「なぜ陽が出ていて眩しいわけではないのにサングラスいるんだ?」

目の保護が目的です。

ルアーや仕掛けにはもちろん針が付いています。

✔︎ロッドをしゃくっていたらルアーが海から飛び出てきた
✔︎隣の釣り人の仕掛けが飛んできた

なんてこと、そんな頻繁に起きませんが可能性はありますよね?

釣りをする上で、人体の中で一番気をつけなくてはいけないパーツは間違いなく目だと私ジルは思います。(釣りによって事情は変わるとは思いますが)

もし数%でも起こり得るならば対策をしておくべきです。

ジル
ジル

一度でも目に刺さるだけで最悪失明します。

それなら数千円払ってでも対策すべきだと思います。

私はこの冒険王 サングラス BB1にしました(購入したのがかなり前だったのでもしかしたら品番少し違うかもしれません…。ただメーカーは間違いなく形的にもこれだと思います)

高いものの方が見やすいとかメリットがあると思いますが、お金がないのでとりあえず夜でも使えて目が守れるお手頃な商品を選びました!あと福井県のブランドということで安心感もありました( ^ω^ )

 

ランタンみたいな予備ライト

気をつけていてもどうしてもヘッドライトを忘れてしまうことはあります。

そんな時のために予備ライトをタックルボックスや車にひとつ積んでおくと良いです。

 

電池の予備

電池式のヘッドライトを使っている場合は予備の電池を持っておくと良いです。

 

UVライト

ルアーやワームにはナイトゲーム用にUVライトで発光するタイプがあります

そのためUVライトをひとつ買っておくと便利ですよ。

予備のライトにもなります。

これが

こうなります!

私が使っているのはこちらのOWNER(オーナー)最強UVライト FT-81です。

1000円前後というお手頃価格ながら大光量、防水、カラビナ・ストラップ付きと最低限欲しい機能が付いているのでこれで十分でした。

 

以上『ナイトゲームに必要なもの』の紹介でした。

【釣りマナーを守りましょう。】
①ゴミは必ず持ち帰りましょう。ゴミ問題でいくつもの漁港が釣り禁止となっています。
②車で来る際は迷惑にならない場所に停めましょう。駐車禁止スペースに停めるのは言語道断です。
③他の釣り人の迷惑にならないように行動しましょう。思いやりの心を忘れずに。