【南知多町|メバリング】釣果ありました!なおメバル…【2024.5】知多半島釣り日記day55

※当ブログはアフィリエイト広告を利用しています
釣り
ジル
ジル

みなさんおはこんばんにちは。

知多半島のアングラー「ジル」でございます!

メバル調査、いきます。

 

私の釣り歴を少しご紹介

✔︎主に愛知県の知多半島で釣りをしています
✔︎2022年の秋ごろ、ハゼ釣りから始めました
✔︎その後しばらく餌釣りを経験して、その後釣りの動画を見てシーバスのルアー釣り、ライトゲーム(メバルプラッキング)にハマっています
✔︎釣行回数100日を目指します(2023年は108日)
✔︎現在はライトゲームに重きを置いて活動中

 

 

 

《釣り場所のコンディション》
日にち:5月下旬
場所:南知多町のとある港
時間帯:19:30〜21:30
大潮の下げ
人:数人
曇り
風速8m/sくらい

ちなみにトラブルのもとになるらしいので詳しい場所は伏せてあります。




使用タックル

いかれたタックルを紹介していくぜ!!!

ロッド:SHIMANO(シマノ) 19ソアレBB S76UL-T

シマノのエントリーモデル。

非常に使い勝手が良き!

 

リール:SHIMANO(シマノ) 22ソアレBB C2000SSPG

ライトゲーム始めるにあたって初めて購入したライトゲーム用の2000番。

長いことお世話になっております。

 

ライン:DUEL アーマードF+pro アジ・メバル 0.4号 150m

 

PEラインとフロロラインのいいところをとったライン。

 

 

リーダー:DAIWA(ダイワ) 月下美人 FLUORO LEADER 3lb

リーダーについては色々迷いましたが、とりあえずライトゲーム仕様のこちらにしました。

デザインが冒頭素晴らしい!今のところ切れたことなし。

 

ルアー

☆issei(一誠)海太郎 アメミノー 48SR-SF チャートヘッドテールグロー
☆TACKLEHOUSE(タックルハウス)オルガリップレス43 レインボー・ラメ
☆AquaWave(アクアウェーブ)シャローマジック45 ライムチャート
☆BASSDAY(バスデイ)S.P.M65 S&S オレンジバックチャート
☆issei 海太郎 レベリングヘッド小鞠 0.5g#12 + スパテラ1.5inch チャートレインボー
☆issei 海太郎 レベリングヘッド 1.25g#10 + スパテラ1.5inch チャートレインボー
☆DAIWA(ダイワ)月下美人 アジングTGジグヘッド1.0g#12 + ECOGEAR(エコギア)アジ職人 アジマスト 1.6inch メロングロウ

足元のライズを狙ったのでワーム多め。

 

 

いざ実釣!

本日は風が強い予報でしたが、風向き的に予報より弱い可能性があると思ってやってきました。

来てみたら予想通り弱めで釣り可能でした( ^ω^ )

ジル
ジル

長く通い詰めた経験からです(`・ω・´)ドヤ

来た時入れ替わりで2組ほど帰りまして、2組が残りました。

すでに暗かったためいきなりプラグから。

ふと水面を覗くと何やら稚魚?がバチャバチャしているみたいでした。(暗かったので確定ではないですが…)

これは期待!オルガリップレスをゆっくり巻いてみます。すると『ググっ』



フグ!?久々に見ましたわw

とっととリリースしようと、針を外そうとしますが、フグって歯がとにかく強くてですね…。針外しがなければ詰んでました(;´Д`A

その後オルガを使っていると何度かアタリがありました!

アタった感覚がフグの時と同じだったので恐らくフグですね。

 

相変わらず水面に何かがいる…3種類のジグ単(0.5g,1.0g,1.25g)を使って誘いましたが全く反応なかったです。

ジル
ジル

小さすぎてジグ単喰わない??

諦めまして次にテトラ・堤防側へ。

こちらは雰囲気いつもと同じです。

まずは最初使ったオルガリップレスを使ってみますが反応ありません。

その後アメミノー、シャローマジックを速度変えながらただ巻きで誘いましたがアタリすらなく…(;´Д`A

 

もしかして沖の方にいる?と思いぶっ飛ぶ系ルアーを使ってみます。SPM65S&Sです。

S&Sはシャロー&スウェイバックという意味で、元々の65に比べてウエイトを落とす(5.5g→4.0g)ことでシャロー帯でゆっくり巻くことができ、フォール時は弱った魚を表現するため少し後ろが早く沈む調整にしてあります

使ってみた感想は

・飛距離は十分。オリジナルの65よりは劣る。
・フォールスピードも確かに遅く、ゆっくり目に巻くことが多い私に合う。

って感じ!

結局アタリは得られませんでしたが、今後も使いたいと思えるルアーでした( ^ω^ )

 

そして納竿。

 

まとめ&考察

《本日のヒットルアー》
TACKLEHOUSE オルガリップレス43 レインボー・ラメ…フグx1

 

生命を久々に感じました

何かの稚魚がいたのは非常に朗報。

今後釣れだすかも??

 

ジル
ジル

ただメバルは苦しそうですねー。まあメバリングで変わった外道が釣れたらそれはそれで面白い!

ではこの辺で!