【南知多町|メバリング】雨の前に短時間勝負【2024.5】知多半島釣り日記day58

※当ブログはアフィリエイト広告を利用しています
釣り
ジル
ジル

みなさんおはこんばんにちは。

知多半島のアングラー「ジル」でございます!

メバル調査、いきます。

 

私の釣り歴を少しご紹介

✔︎主に愛知県の知多半島で釣りをしています
✔︎2022年の秋ごろ、ハゼ釣りから始めました
✔︎その後しばらく餌釣りを経験して、その後釣りの動画を見てシーバスのルアー釣り、ライトゲーム(メバルプラッキング)にハマっています
✔︎釣行回数100日を目指します(2023年は108日)
✔︎現在はライトゲームに重きを置いて活動中

 

《釣り場所のコンディション》
日にち:5月下旬
場所:南知多町のとある港
時間帯:20:30〜23:00
小潮の上げ
人:なし
星空
風速5〜6m/sくらい

ちなみにトラブルのもとになるらしいので詳しい場所は伏せてあります。




使用タックル

いかれたタックルを紹介していくぜ!!!

ロッド:SHIMANO(シマノ) 19ソアレBB S76UL-T

シマノのエントリーモデル。

非常に使い勝手が良き!

 

リール:SHIMANO 21ソアレXR C2000SSPG

マットブラックなボディがかっこいいライトゲーム用リール。

途中から使いました。

 

ライン:XBRAID UPGRADE X4 0.4号 150m


非常に強そうなPEライン。少し値は張りましたが色がリールに合ったので思い切って買ってみました。

 

 

リーダー:DAIWA(ダイワ) 月下美人 FLUORO LEADER 3lb

リーダーについては色々迷いましたが、とりあえずライトゲーム仕様のこちらにしました。

デザインが冒頭素晴らしい!今のところ切れたことなし。

 

ルアー

☆TACKLEHOUSE(タックルハウス)オルガリップレス43 レインボー・ラメ
☆AquaWave(アクアウェーブ)シャローマジック45 ライムチャート
☆issei(一誠)海太郎 アメミノー48SR-SS ピンクヘッドテールグロー

少数精鋭!

 

 

いざ実釣!

今日は21:00ごろから雨が降る予報。なので短期勝負します。

 

釣り場にくると少し強めの風が、そしてちょうど1人帰るところでした。

テトラ側が向かい風で少し波立ったいました。

 

まずはオルガリップレス43でテトラ脇を数投して探りました。

 

反応なかったので早々にテトラ・堤防側で。

堤防が風裏になっていたのでまずはそちらを探ります。

 

オルガリップレスでゆっくり巻きから前回反応があった1〜2秒に1回転のただ巻きしてみます。

すると一回「パシャっ」とアタリがありました!

 

前回も似たアタリがあった時があって、その時シャローマジック45を入れたら釣れたことがあったので試してみます。

オルガリップレスと同じような動きでアタリがあったポイントを繰り返し通してみると『ググっ』



狙い通り!

 

その後は堤防側で反応なかったのでテトラ帯へ。

少し雨の匂いがしたのでオルガ、シャローマジック、アメミノーで急いで探ります。



オルガで1〜2回アタった!けどのらない…

まじで一瞬のアタリなのでアワセは入れられません(⌒-⌒; )

 

雨が本格的に降ってきたので納竿。

 

まとめ&考察

《本日のヒットルアー》
TACKLEHOUSE オルガリップレス43 レインボー・ラメ…メバルx3、カサゴx1

 

やっぱオルガだよね

オルガリップレス43は私が一番信頼しているメバル用ルアーです。

少し速めの巻きでも釣れることがわかりました。

 

あとオルガリップレスを使っている時、アタったけど乗らないがよくあったのでこの機会にフックを交換してみました。

 

お世話になっているルアーなのになんだかんだフック交換してなかったので。

 

 

ジル
ジル

プラグひとつだけでメバリングしろって言われたら絶対「オルガリップレス43 レインボー・ラメ」を選びます( ^ω^ )

ではこの辺で!