【南知多町|メバリング】深夜のメバプラ【2024.5】知多半島釣り日記day59

※当ブログはアフィリエイト広告を利用しています
釣り
ジル
ジル

みなさんおはこんばんにちは。

知多半島のアングラー「ジル」でございます!

メバル調査、いきます。

 

私の釣り歴を少しご紹介

✔︎主に愛知県の知多半島で釣りをしています
✔︎2022年の秋ごろ、ハゼ釣りから始めました
✔︎その後しばらく餌釣りを経験して、その後釣りの動画を見てシーバスのルアー釣り、ライトゲーム(メバルプラッキング)にハマっています
✔︎釣行回数100日を目指します(2023年は108日)
✔︎現在はライトゲームに重きを置いて活動中

 

《釣り場所のコンディション》
日にち:5月下旬
場所:南知多町のとある港
時間帯:21:00〜23:00
小潮の上げ
人:数人
曇り
風速5〜6m/sくらい

ちなみにトラブルのもとになるらしいので詳しい場所は伏せてあります。




使用タックル

いかれたタックルを紹介していくぜ!!!

ロッド:SHIMANO(シマノ) 19ソアレBB S76UL-T

シマノのエントリーモデル。

非常に使い勝手が良き!

 

リール:SHIMANO 21ソアレXR C2000SSPG

マットブラックなボディがかっこいいライトゲーム用リール。

途中から使いました。

 

ライン:XBRAID UPGRADE X4 0.4号 150m


非常に強そうなPEライン。少し値は張りましたが色がリールに合ったので思い切って買ってみました。

 

 

リーダー:DAIWA(ダイワ) 月下美人 FLUORO LEADER 3lb

リーダーについては色々迷いましたが、とりあえずライトゲーム仕様のこちらにしました。

デザインが冒頭素晴らしい!今のところ切れたことなし。

 

ルアー

☆TACKLEHOUSE(タックルハウス)オルガリップレス43 レインボー・ラメ
☆AquaWave(アクアウェーブ)シャローマジック45 ライムチャート
☆AquaWave シャローマジック50 シグナル
☆issei(一誠)海太郎 アメミノー48SR-SS ピンクヘッドテールグロー

少数精鋭!

 

 

いざ実釣!

今日は用事がありましたので遅めの21:00スタート。

到着した時1人すでに釣りしていました。

ジル
ジル

サビキ釣りか胴突仕掛けで釣りしていた感じでした

テトラ脇でやっていたため自分はテトラ・堤防側へin。

 

まずは堤防側から。

向かい風でしたが、波は穏やか。(むしろ潮が動いていない感じでした)

 

オルガリップレスから始めます。

ゆっくりただ巻きから1〜2秒に1回転くらいで速度変えながら探ります。



一回「パシャっ」とアタリました!

これは前みたいにシャローマジック45で釣れるのでは!?

ジル
ジル

最近この感じのアタリがあった時シャローマジックで乗るパターンを見つけたんですよ( ^ω^ )

オルガリップレスと同じような巻きで、いろんな方向からアタリがあった付近を何度も通してみました。

すると『ググっ』



はいメバル

まじこのパターン分かったの最高( ´∀`)

 

その後も釣れたポイント付近でシャローマジック50を通していたら「パシャっ」とアタったので再びシャローマジック45に変えて通したらもう1匹釣れましたよ!

 

一方テトラ帯ですが、アメミノー、オルガ、シャローマジックで探ってみましたら沈んだテトラ付近で1回アタリがありました。

ジル
ジル

カサゴだと思います

最後にテトラ帯で釣りしていた方が帰られて空いていたのでシャローマジック45で探ってみました。



1回アタった!(でもスレっぽい)

それ以降は反応なくなりました。

 

そして納竿。

 

まとめ&考察

《本日のヒットルアー》
AquaWave シャローマジック45 ライムチャート …メバルx2

 

とどめのシャローマジック45が効いています

シャローマジック45がここまで活躍するとは…w

正直リップ付きミノーはアメミノーだけで良いと思っていました。

 

ジル
ジル

クリア系カラーもひとつ買っておこうと思いました(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

ではこの辺で!