【南知多町|メバリング】渋い中なんとか1匹【2024.6】知多半島釣り日記day62

※当ブログはアフィリエイト広告を利用しています
釣り
ジル
ジル

みなさんおはこんばんにちは。

知多半島のアングラー「ジル」でございます!

メバル調査、いきます。

 

私の釣り歴を少しご紹介

✔︎主に愛知県の知多半島で釣りをしています
✔︎2022年の秋ごろ、ハゼ釣りから始めました
✔︎その後しばらく餌釣りを経験して、その後釣りの動画を見てシーバスのルアー釣り、ライトゲーム(メバルプラッキング)にハマっています
✔︎釣行回数100日を目指します(2023年は108日)
✔︎現在はライトゲームに重きを置いて活動中

 

《釣り場所のコンディション》
日にち:6月上旬
場所:南知多町のとある港
時間帯:19:30〜21:30
大潮の下げ
人:1〜2人
星空
風速2〜3m/sくらい

ちなみにトラブルのもとになるらしいので詳しい場所は伏せてあります。




使用タックル

いかれたタックルを紹介していくぜ!!!

ロッド:SHIMANO(シマノ) 19ソアレBB S76UL-T

シマノのエントリーモデル。

非常に使い勝手が良き!

 

リール:SHIMANO 21ソアレXR C2000SSPG

マットブラックなボディがかっこいいライトゲーム用リール。

途中から使いました。

 

ライン:XBRAID UPGRADE X4 0.4号 150m


非常に強そうなPEライン。少し値は張りましたが色がリールに合ったので思い切って買ってみました。

 

 

リーダー:DAIWA(ダイワ) 月下美人 FLUORO LEADER 3lb

リーダーについては色々迷いましたが、とりあえずライトゲーム仕様のこちらにしました。

デザインが冒頭素晴らしい!今のところ切れたことなし。

 

ルアー

☆TACKLEHOUSE(タックルハウス)オルガリップレス43 レインボー・ラメ
☆AquaWave(アクアウェーブ)シャローマジック45 ライムチャート
☆DUO(デュオ)テトラワークス FURAFURA レモンサイダー
☆DAIWA(ダイワ)月下美人 源五郎z-F ホロ宵シラス

少数精鋭!

 

 

いざ実釣!

いつもの釣り場へ。

先日とうって変わって風はほぼなくおだやか。

 

ジル
ジル

メバプラ日和であります!

足場が良いところで2組が餌釣りしていました。

 

始めに入るテトラ脇が埋まっていたので堤防側からスタート。

オルガリップレスから。

まずは以前メバルが釣れたポイントからそこから探ります。



今日は無反応!

 

以前から気になっていたのですが、たまーに40cmくらい?の魚が跳ねてるんですよねぇ…

ボラ?なのでしょうか??

いろいろメバルプラグを試してみましたが全く釣れないんですよね。(スレはあった)

 

でも1回だけ喰ったことがありまして、それがDAIWAの源五郎z。

ラトルオンで魚を誘うのがコンセプト。

ジル
ジル

音に反応したんかな?

めちゃ久々に使ってみる。ライズした付近にキャストして巻いてみます。が無反応。

 

次にテトラ帯へ。

まずはオルガを使いましたがダメ。

 

水面覗いてみます。

「あれ?濁ってね…??」

雨が降った次の日だったので仕方ないか…

 

なので目立つカラーのFURAFURAとシャローマジックを使います。

速度変えながらただ巻きしてみますが反応なしです。

 

最後もういちど堤防側をやって帰ろう…シャローマジック45でランガンします。

するとなんと、メバルらしきライズが確認できました!

すぐにその付近を流す!いろんな角度からいろんな速度で通します。すると『ググっ』



なんとかメバル釣れた…釣れて良かった(;´Д`A

 

しかしその後は反応なく納竿。

 

まとめ&考察

《本日のヒットルアー》
AquaWave シャローマジック45 ライムチャート…メバルx1

 

あのライズしていた魚はなんぞや

1回くらいかけてみたいですね〜。

 

あとメバルやっぱりまた少ななってますね。

ジル
ジル

アジングや餌釣りも少しずつ始めようかな。

ではこの辺で!