ジルの知多半島釣り日記day85〜いつもの釣り場でエサ釣り〜【南知多町|ちょい投げ・投げ釣り】

※当ブログはアフィリエイト広告を利用しています
釣り
ジル
ジル

みなさんおはこんばんにちは。

いらんことを気にしてしまうジルでございます!

エサ釣りします!

 

私の釣り歴を少しご紹介

✔︎2022年の秋ごろ、ハゼ釣りから始めました
✔︎その後しばらく餌釣りを経験して、その後釣りの動画を見てシーバスのルアー釣り、ライトゲーム(メバルプラッキング)にハマっています
✔︎年間釣行100日を目指しています(釣り日記でカウントしています。ただ日記始めたのは釣り始めてから結構経った後なので回数はもっと多いです)
✔︎現在はライトゲームに重きを置いて活動中

 

 

《釣り場所のコンディション》
日にち:9月下旬
場所:南知多町のとある港
時間帯:18:30〜21:00
人:1〜2人
中潮の上げ
曇り




使用タックル

いかれたタックルを紹介していくぜ!!!

ロッド:Tsulino BEGINSコンプリートセットのロッド

 

『釣具のイシグロ』のプライベートブランドTsulinoが販売しているBEGINSコンプリートセット【釣り入門セット】に入っている釣り竿です。

私が一番最初に手にした釣り竿。まだまだ使えます!

 

リール:Tsulino BEGINSコンプリートセットのリール

 

こちらもロッドで紹介したコンプリートセットに付いていたリール。

少しガタがきていますが投げ釣りくらいなら十分いけます。

 

ライン:ナイロンライン3号

600mほどあるお徳用ナイロンラインです。

最初巻いてあったのが無くなったのでこちらを自分で巻いて使っています。

普通の投げ釣りくらいなら安いラインで十分です。

仕掛け

☆ハヤブサ ハゼだぜ カラフル天秤セット 6号

ハゼのちょい投げで使う仕掛けセット。道糸から先が全てこれひとつで大丈夫。

エサ

☆ゴールドイソメ

金色のイソメ。常夜灯がない場所でのナイトゲームなのでアオイソメよりこれの方が良いのかな?と思って初めて買ってみました。

 

いざ実釣!

最近暗くなってから全くヒットしなくなるので、魚はいるのか試しにエサを使ってみます。

ジル
ジル

ルアー釣りではお世話になっているこの釣り場、なんだかんだエサ釣りは初めてです!楽しみ( ^ω^ )

キャストしてみてボトムを引いてみると結構重い!あとたまに根掛かりしそうになります。砂面なはずですが石やなんかが点在しているみたいですね。

そんな時は引く際にオモリを浮かせるようにするのが良いですよ(^∇^)

ジル
ジル

お粗末な絵ですが伝われば幸いです(>_<)

目立つゴールドイソメをチョイスしたものの、この釣り場は常夜灯がないためお魚がエサを見てくれるか不安でした。しかし『ググっ』来た!?



ゴ、ゴンズイだぁー!!!初めて見ました(`・ω・´)みなさん気をつけて下さい、こちら有毒魚です。

背びれと胸びれに毒針があり、体表面にも毒がありますのでそもそも触らないようにしましょう。夜行性で夜釣りで外道として釣れることがあります。

釣れてしまったものはしょうがありません。安全に針を外さなくてはいけません。長いフィッシンググリップ、長い針外しが必要です。

DRESS ディノグリップevo フィッシンググリップが長くてしっかりホールドできるので安心して外せます。カラーバリエーションも豊富!

DAIWA プライヤーv 220Hが長いので毒魚の針を外したり大きい魚の口から針を外すのに便利です。

ジル
ジル

このセット持っておくと安心ですよ( ^ω^ )

 

 

その後も

めっちゃ釣れるwてかデカくね??

ここゴンズイしかいないんか?と思っていたその時

やっとまともなのキタ!チャリコ(真鯛の幼魚)だと思います。

 

時間がきましたのでそのまま納竿。

まとめ&考察

《本日のヒット仕掛け》
ハヤブサ ハゼだぜ 6号+アオイソメ…ゴンズイx8、チャリコx1

 

魚いるっちゃいる
アジングやってて暗くなってから全く反応がない日が続いたことから始めたエサ釣りですがなかなか興味深い結果になりましたね。
毒魚が釣れても対処できるように装備を整えて釣りしましょうね!
ジル
ジル

ソロの夜釣りなんか特に安全を確認しましょう。