【南知多町|メバリング】大潮での短時間メバプラ【2024.6】知多半島釣り日記day61

※当ブログはアフィリエイト広告を利用しています
釣り
ジル
ジル

みなさんおはこんばんにちは。

知多半島のアングラー「ジル」でございます!

メバル調査、いきます。

 

私の釣り歴を少しご紹介

✔︎主に愛知県の知多半島で釣りをしています
✔︎2022年の秋ごろ、ハゼ釣りから始めました
✔︎その後しばらく餌釣りを経験して、その後釣りの動画を見てシーバスのルアー釣り、ライトゲーム(メバルプラッキング)にハマっています
✔︎釣行回数100日を目指します(2023年は108日)
✔︎現在はライトゲームに重きを置いて活動中

 

《釣り場所のコンディション》
日にち:6月上旬
場所:南知多町のとある港
時間帯:20:30〜21:30
大潮の下げ
人:なし
曇り
風速7〜8m/sくらい

ちなみにトラブルのもとになるらしいので詳しい場所は伏せてあります。




使用タックル

いかれたタックルを紹介していくぜ!!!

ロッド:SHIMANO(シマノ) 19ソアレBB S76UL-T

シマノのエントリーモデル。

非常に使い勝手が良き!

 

リール:SHIMANO 21ソアレXR C2000SSPG

マットブラックなボディがかっこいいライトゲーム用リール。

途中から使いました。

 

ライン:XBRAID UPGRADE X4 0.4号 150m


非常に強そうなPEライン。少し値は張りましたが色がリールに合ったので思い切って買ってみました。

 

 

リーダー:DAIWA(ダイワ) 月下美人 FLUORO LEADER 3lb

リーダーについては色々迷いましたが、とりあえずライトゲーム仕様のこちらにしました。

デザインが冒頭素晴らしい!今のところ切れたことなし。

 

ルアー

☆TACKLEHOUSE(タックルハウス)オルガリップレス43 レインボー・ラメ
☆AquaWave(アクアウェーブ)シャローマジック45 ライムチャート
☆BLUEBLUE(ブルーブルー)スネコン50s マットグローヘッド(フック#14→#16)
☆Jackson(ジャクソン)アビーミノー 38SF プランクトンクリア

少数精鋭!

 

 

いざ実釣!

少し遅めのスタート。

来た時ちょうどウキ釣りしていた方が帰られて誰もいなくなった…

 

海の様子はというと、とにかく風が強い!

ジル
ジル

予報だと7〜8m/sでしたがもう少しありそう…

この釣り場、風向きよっては予報に比べて弱いパターンもありますが今日は逆パターン。

 

テトラ側が向かい風でやりづらそうです。

 

早速テトラ・堤防側へ。

風裏となる堤防側を中心に攻めます。

オルガ、シャローマジックから。

 

ジル
ジル

今日マジで風強いので短時間勝負でいきます

 

オルガリップレス43…ゆっくりただ巻き(ドリフト気味で)
シャローマジック45…速度変えながらただ巻き



まーったく無反応

 

海を覗くと濁りが入っていることがわかりました。

目立つスネコンをテトラ側に使ってみます。

ジル
ジル

軽いルアーだと風に負けそうなので(;´Д`A

ゆっくりただ巻きして波に乗せて流しましたが無反応。

 

大潮の下げなんだけどなあ…最後にルアーBOX漁っていたらアビーミノーが目につきました。(昔買ったやつ)

 

最近使ってないファット系ミノー。

やけになって投入!



(`・ω・´)

 

納竿。

 

まとめ&考察

《本日のヒットルアー》
本日ヒットなし(;ω;)

 

暖かくなってどっかいった?

メバルの適水温は12〜16℃くらいと言われています。

暖かくなって、水温低い沖に行ってしまったのでしょうか?

 

ジル
ジル

ほんとに釣れなくなったら餌で五目釣りでもしましょうかね

ではこの辺で!