ジルの知多半島釣り日記day69〜小潮3日目〜【南知多町|アジング・メバリング】

※当ブログはアフィリエイト広告を利用しています
釣り
ジル
ジル

みなさんおはこんばんにちは。

静電気が怖いジルでございます!

昨日の釣行で爆釣したのでまた来ました。3日連続ですw

 

私の釣り歴を少しご紹介

✔︎2022年の秋ごろ、ハゼ釣りから始めました
✔︎その後しばらく餌釣りを経験して、その後釣りの動画を見てシーバスのルアー釣り、ライトゲーム(メバルプラッキング)にハマっています
✔︎年間釣行100日を目指しています(釣り日記でカウントしています。ただ日記始めたのは釣り始めてから結構経った後なので回数はもっと多いです)
✔︎現在はライトゲームに重きを置いて活動中

 

 

《釣り場所のコンディション》
日にち:7月下旬
場所:南知多町のとある港
時間帯:19:00〜21:00
人:けっこういた
小潮
風:強い(前2日よりもさらに)

ちなみにトラブルのもとになるらしいので詳しい場所は伏せてあります。




使用タックル

いかれたタックルを紹介していくぜ!!!

ロッド:SHIMANO(シマノ) ソアレBB S76UL-T

シマノのエントリーモデル。

非常に使い勝手が良き!

 

 

 

リール:SHIMANO(シマノ) ソアレBB C2000SSPG

ライトゲーム用の2000番。

やっぱロッドとセットだと見た目最高ね!

 

 

ライン:DUEL(デュエル) アーマードF+ 0.4号 100m


2代目のメインラインです。DUELの違うシリーズにしてみました。通常のF+に比べるとパリッとしています。個人的にカラーが見やすいです。

 

 

リーダー:DAIWA(ダイワ) 月下美人 FLUORO LEADER 3lb

リーダーについては色々迷いましたが、とりあえずライトゲーム仕様のこちらにしました。

デザインが冒頭素晴らしい!今のところ切れたことなし。

 

ルアー

 

☆DAIWA(ダイワ)月下美人 アジングTGジグヘッド 1.0g#12 + ECOGEAR(エコギア)アジ職人 アジマスト 1.6inch
使用カラー:ピュアクリアホロ、メロングロー、琥珀イエロー、アミエビ

です。

ぶっ飛ぶTG採用ジグヘッド。

 

 

いざ実釣!

三日連続釣行です。全部小潮。

風がここ3日で一番強かったです。

ジル
ジル

予報では変わらないくらいだったんですけど…まあ実際来てみると予報と違う、あるあるですよね( ´∀`)

が、前回非常によく釣れましたので期待大!

 

明るい時間帯…1.0g+ピュアクリアホロ、琥珀イエロー
暗い時間帯…持って来たジグヘッドワームをローテ

でアクションは昨日と同じく

キャスト→カウントダウン→巻くとフォールの繰り返し

でいきました。

 

《結果発表》

メバル
使用ルアー…DAIWA(ダイワ)月下美人 アジングTGジグヘッド 1.0g#12 + ECOGEAR(エコギア)アジ職人 アジマスト 1.6inch ピュアクリアホロ

 

あれ?急に釣れなくなったやん

たまーにアタリはありましたが昨日に比べて圧倒的に少なかったです。

ジル
ジル

暗くなり「もうボウズかな…」と思った時に来てくれました!感謝!

 

そのまま納竿。

まとめ&考察

《本日のヒットルアー》
DAIWA 月下美人 アジングTGジグヘッド1.0g#12 + ECOGEAR アジ職人 アジマスト 1.6inch ピュアクリアホロ…メバルx1

 

なぜ急に釣れなくなったのか?
本日は少し風が強かった以外は前2日とコンディションはほぼ同じでした。なのにこんな釣果に差が出たのは何故でしょうか?私なりに考察してみました。
○遠くに飛ばせた時アタリがありました。かつサビキ釣りをしている方が多かったため手前にアジがいなくなってしまっていた?またはスレていた?
○同じ小潮でも本日は長潮の前日。潮的に釣れなかった?
ジル
ジル

同じコンディションでもこんなに差が出るものなんですね。

別日にまた同じ潮で連続釣行して実験してみたいです(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾