ジルの知多半島釣り日記day68〜絶好調の日〜【南知多町|アジング・メバリング】

※当ブログはアフィリエイト広告を利用しています
釣り
ジル
ジル

みなさんおはこんばんにちは。

絶対倒れないコップを探しているジルでございます!

アジングができてご満悦な私ジル。メバルの季節まではアジングを極めていきますよ(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

 

私の釣り歴を少しご紹介

✔︎2022年の秋ごろ、ハゼ釣りから始めました
✔︎その後しばらく餌釣りを経験して、その後釣りの動画を見てシーバスのルアー釣り、ライトゲーム(メバルプラッキング)にハマっています
✔︎年間釣行100日を目指しています(釣り日記でカウントしています。ただ日記始めたのは釣り始めてから結構経った後なので回数はもっと多いです)
✔︎現在はライトゲームに重きを置いて活動中

 

 

《釣り場所のコンディション》
日にち:7月下旬
場所:南知多町のとある港
時間帯:19:00〜21:00
人:数人
小潮
風:強い

ちなみにトラブルのもとになるらしいので詳しい場所は伏せてあります。




使用タックル

いかれたタックルを紹介していくぜ!!!

ロッド:SHIMANO(シマノ) ソアレBB S76UL-T

シマノのエントリーモデル。

非常に使い勝手が良き!

 

 

 

リール:SHIMANO(シマノ) ソアレBB C2000SSPG

ライトゲーム用の2000番。

やっぱロッドとセットだと見た目最高ね!

 

 

ライン:DUEL(デュエル) アーマードF+ 0.4号 100m


2代目のメインラインです。DUELの違うシリーズにしてみました。通常のF+に比べるとパリッとしています。個人的にカラーが見やすいです。

 

 

リーダー:DAIWA(ダイワ) 月下美人 FLUORO LEADER 3lb

リーダーについては色々迷いましたが、とりあえずライトゲーム仕様のこちらにしました。

デザインが冒頭素晴らしい!今のところ切れたことなし。

 

ルアー

 

☆DAIWA(ダイワ)月下美人 アジングTGジグヘッド 1.0g#12 + ECOGEAR(エコギア)アジ職人 アジマスト 1.6inch
使用カラー:ピュアクリアホロ、メロングロー、琥珀イエロー

☆DAIWA(ダイワ)月下美人 アジングTGジグヘッド 2.0g#10 + ECOGEAR(エコギア)アジ職人 アジマスト 1.6inch
使用カラー:メロングロー

 

ぶっ飛ぶTG採用ジグヘッド。

 

 

いざ実釣!

二日連続釣行です。

昨日は向かい風が強かったですが今日も同じ感じ。

ジル
ジル

潮も同じ小潮。昨日とほぼ状況は同じでした。

海面見る限り生命をあまり感じられず不安ではありましたが始めていきます。

明るい時間帯…1.0g+ピュアクリアホロ
暗い時間帯…持って来たジグヘッドワームをローテ

でアクションは昨日と同じく

キャスト→カウントダウン→巻くとフォールの繰り返し

でいきました。

《結果発表》

明るい時間帯

素晴らしい!ピュアクリアホロ1/6inchマジでオススメ!

暗い時間帯

本日調子良き!アジに加えてアナハゼ?も来てくれました( ^ω^ )

ジル
ジル

アナハゼはボトム付近をゆっくりズルズル引いていたら釣れました!

なんかモン○ンに出て来そうw

アジは1.0gのジグヘッド、アナハゼは2.0gもジグヘッドでした。

用意した3色とも反応は良好でしたよ(^∇^)

 

そのまま納竿。

まとめ&考察

《本日のヒットルアー》
DAIWA 月下美人 アジングTGジグヘッド1.0g#12 + ECOGEAR アジ職人 アジマスト 1.6inch ピュアクリアホロ…アジx3
DAIWA 月下美人 アジングTGジグヘッド1.0g#12 + ECOGEAR アジ職人 アジマスト 1.6inch メロングロー…アジx1
DAIWA 月下美人 アジングTGジグヘッド1.0g#12 + ECOGEAR アジ職人 アジマスト 1.6inch 琥珀イエロー…アジx1
DAIWA 月下美人 アジングTGジグヘッド2.0g#10 + ECOGEAR アジ職人 アジマスト 1.6inch メロングロー…アナハゼx2

 

もっといろんなワームを試してみたい
今日初披露の琥珀イエローが良好だったので他の色がどうなのか色々試してみたいと思いました。
ジル
ジル

今まで反応が良いピュアクリアホロ、メロングローを使っていれば安定して釣れそうですがせっかくなら試してみたいよねーお金ないけどw