ジルの知多半島釣り日記day9〜ノーネームノット!〜【知多半島南部】

※当ブログはアフィリエイト広告を利用しています
釣り
ジル
ジル

みなさんおはこんばんにちは。

年始休みが惜しいジルでございます!

本日は知多半島南部の漁港にやってきました。

年始暇なのでガンガン釣りしていきます(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

 

《釣り場所のコンディション》
日にち:2023年年始
場所:知多半島南部のとある漁港
天気:基本曇りだが時折日差しあり
時間帯:12:00〜15:00
ベイトっ気:なさげ
水質:そこそこクリア

ちなみにトラブルのもとになるらしいので詳しい場所は伏せてあります。

 




使用タックル

いかれたタックルを紹介していくぜ!!!

ロッド:Major Craft 三代目クロステージ CRX962M

 

外洋に向かって投げるのでこちらを使用。30gも投げやすいと思いますし。

 

リール:DAIWA 20レブロス LT-3000CH

 


飛距離上げたいのでより細いライン巻いてあるこちらを使用。

ライン:GOSEN ROOTS PEx8 ライトグリーン 200m

 


最近少し色落ちしてきた感じがしますw

 

ルアー

 

☆Jackson 飛び過ぎダニエル

使用したカラー&ウエイト:GCH グローチャート 30g

 

しっかり飛ぶし、色も好きなのでチョイス。ゆっくり巻きくらいが良いそうな。

 

☆Jackson 飛び過ぎダニエルブレード

使用したカラー&ウエイト:SGR ゴールドレインボー 30g

 

ブレードver.も試しに買ってみました。どっちが良いんでしょうかね?今回やってませんが、両方比較した記事もいずれ書きたいなぁって思ったり。

 

☆BREADEN メタルマル シングルフックモデル

使用カラー&ウエイト:03 ブルーイワシ 28g

 

動画で見て買ってみました。

カラーがいろいろあって楽しいのと、『魚種限定解除』に惹かれました!

ウエイトは遠投できる28gにしました。

 

☆コアマン バイブレーションジグヘッド VJ-16

使用カラー:#12 ピンクヘッド/ピンクパール

 

シーバスアングラーなら知らない人がいないであろう大人気ルアーです。

ボディ全体がバイブレーションルアーのように揺れて魚を寄せるとのこと。

またしっかり飛びます!

☆Major Craft ジグパラ ショート

使用カラー&ウエイト:#10 グリーンバック 30g

 

安くて釣れるメタルジグと聞いて実は昔買ってずっと使わないままでいました。

ジル
ジル

基本河口でやっているのであまり使う機会がなかったのです。

満を辞してデビュー!


いざ実釣!

今回は外洋。青物とかヒットするかもしれません。ラインチェックは欠かせない。

なので今回はノーネームノットでやっていきます(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

https://www.seaguar.ne.jp/knot/lines/line_8.html
まずはメジャーにメタルジグを使いたいと思い、Major Craft ジグパラ ショート #10 グリーンバック 30gからスタート。

初めての場所だったので根掛かりゾーンの分析をしたかったので底をゆっくりズルズル巻くことから始めました。

すると根掛かりしなかった、けどたまに海藻が付く状況でしたのでまあ底を引いても大丈夫かなと判断して、今後ワームなんかも使っていこうと思います(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

ワンピッチジャークやリフト&フォール、ストップ&ゴーなんかを試してみました!がヒットはなし…

 

ここでルアーチェンジ。Jackson 飛び過ぎダニエル GCH グローチャート 30gにします。名前の通りいかにも飛距離が出そうなルアー…いざ!

キャスト!!!

なかなかの飛距離でました( ^ω^ )堤防から外洋へキャストする際はやっぱり飛距離が大事ですよね!こちらもジャーキングやリフト&フォール、ストップ&ゴーなどやりましたが反応なく…(`・ω・´)

 

ここで少し色変しようとJackson 飛び過ぎダニエルプレート SGR ゴールドレインボー 30gにチェンジ。

同じくキャスト!プレートがついていますがあまり引き抵抗に差は感じませんでした。こちらもいろいろアクションを入れてみますがダメ。

「そろそろルアー変えるか…」と思い回収した時、落ち葉みたいなのがついていまして、取ろうとした時

なんとヒラメ?かカレイ?の赤ちゃんがついていました!

2023年初フィッシュ!

ただ小さかったので写真パッと撮ってリリースしました。

 

ここでルアーチェンジ。またまたデビュールアーBREADEN メタルマル シングルフックモデル 03 ブルーイワシ 28gを投げてみます。

キャスト!うん!こちらも良い感じに飛びますね( ^ω^ )ただし釣れるとは言ってないw

 

最後にもうボトムを攻めようと思い伝家の宝刀コアマン バイブレーションジグヘッド VJ-16でいきます。

キャスト!!!

やっぱり飛ぶねぇ( ^ω^ )

リフト&フォールやただ巻きしてみましたがだめでした。そして納竿。

 

まとめ&考察

本日はなんだかんやボウズ逃れましたね!

今後もこのフィールドに赴いて色々研究したいと思います(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

 

釣りの後使用したルアーを調べてみましたが、Jackson 飛び過ぎダニエルについて。

 

こちらに私いろいろアクションを加えていたのですが、どうやらあまりガツガツ動かすのではなくただ巻きみたいにシンプルに動かすのがいいみたいです。

 

これからもいろんなルアーを研究していきます!