ジルの知多半島釣り日記day86〜ハゼの夜釣り調査〜【武豊町|ちょい投げ・投げ釣り】

※当ブログはアフィリエイト広告を利用しています
釣り
ジル
ジル

みなさんおはこんばんにちは。

足を負傷中のジルでございます!

夜のハゼ調査!

 

私の釣り歴を少しご紹介

✔︎2022年の秋ごろ、ハゼ釣りから始めました
✔︎その後しばらく餌釣りを経験して、その後釣りの動画を見てシーバスのルアー釣り、ライトゲーム(メバルプラッキング)にハマっています
✔︎年間釣行100日を目指しています(釣り日記でカウントしています。ただ日記始めたのは釣り始めてから結構経った後なので回数はもっと多いです)
✔︎現在はライトゲームに重きを置いて活動中

 

 

《釣り場所のコンディション》
日にち:9月下旬
場所:武豊ファイザー前
時間帯:20:00〜21:30
人:なし
小潮の上げ
雨のち曇り




使用タックル

いかれたタックルを紹介していくぜ!!!

ロッド:Tsulino BEGINSコンプリートセットのロッド

 

『釣具のイシグロ』のプライベートブランドTsulinoが販売しているBEGINSコンプリートセット【釣り入門セット】に入っている釣り竿です。

私が一番最初に手にした釣り竿。まだまだ使えます!

 

リール:Tsulino BEGINSコンプリートセットのリール

 

こちらもロッドで紹介したコンプリートセットに付いていたリール。

少しガタがきていますが投げ釣りくらいなら十分いけます。

 

ライン:ナイロンライン3号

600mほどあるお徳用ナイロンラインです。

最初巻いてあったのが無くなったのでこちらを自分で巻いて使っています。

普通の投げ釣りくらいなら安いラインで十分です。

仕掛け

☆ハヤブサ ハゼだぜ カラフル天秤セット 6号&7号

ハゼのちょい投げで使う仕掛けセット。道糸から先が全てこれひとつで大丈夫。

エサ

☆ゴールドイソメ

夜釣りでかつ雨で濁っていると考えられたのでこちらにしました。

 

いざ実釣!

前回ハゼ&セイゴが釣れた釣り場。やってみたかった

夜、ハゼは釣れるのか??

調査をしたいと思います(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

ジル
ジル

やる予定は全くなかったのですが、急に釣り欲が出てきてしまいまして(;´Д`A

釣り場に着くとけっこうな雨が…。到着したのは19:00でしたが結局始められたのは一時間後の20:00…w

まあやってみましょう!ゴールドイソメを使います。



全くヒットせず(;ω;)

ハゼは夜釣れないのでしょうか?まあ濁りで余計に釣れにくいってのはありますが…

 

あと日中では見られなかったライズがあり、数回ボイルも発生しておりました。

 

しばらくボトムズル引きをしていると



えげつないアタリがありました!頑張って巻きましたが重すぎて持ち上がらずそのまま外れてしまいました…

焦燥感のまま納竿。

 

まとめ&考察

《本日のヒット仕掛け》
本日ヒットなし(;ω;)

 

検証結果:ハゼの夜釣りは難しい
どうやらハゼは日中の方が釣れるみたいですね。
時期的にまだいるはずですから。
あとあのアタリめっちゃ気になります( ・∇・)
ジル
ジル

次からランディングネット用意しとかなきゃですね!

 

ハゼのちょい釣り完全マニュアル【初心者向け】
ハゼのちょい釣りは釣りを始めたい方の駆け出しに最適です。最低限必要なものからあると便利なもの、釣り方などをまとめました。実際に使っている道具も紹介しますのでこれから釣りを始めたい方、ハゼのちょい釣りに興味あるけど何したら良いかわからない方、ぜひご覧ください。

ハゼのちょい投げの全てを詰め込みました。基礎から実際に私が使っている道具まで紹介してありますのでぜひ参考にして下さいね(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾