ジルの知多半島釣り日記day97〜いつもと違う方角にキャスト!〜【美浜町|ちょい投げ・投げ釣り】

※当ブログはアフィリエイト広告を利用しています
釣り
ジル
ジル

みなさんおはこんばんにちは。

蟹味噌が食べたいジルでございます!

投げ釣り、やります。

 

私の釣り歴を少しご紹介

✔︎2022年の秋ごろ、ハゼ釣りから始めました
✔︎その後しばらく餌釣りを経験して、その後釣りの動画を見てシーバスのルアー釣り、ライトゲーム(メバルプラッキング)にハマっています
✔︎年間釣行100日を目指しています(釣り日記でカウントしています。ただ日記始めたのは釣り始めてから結構経った後なので回数はもっと多いです)
✔︎現在はライトゲームに重きを置いて活動中

 

 

《釣り場所のコンディション》
日にち:10月中旬
場所:美浜町のとある港
時間帯:18:00〜21:00
人:多し
大潮の満潮前後
星空




使用タックル

いかれたタックルを紹介していくぜ!!!

 

ロッド①:DAIWA 21シーバスハンターX S86ML

名前の通りシーバスロッドです。今は投げ釣りロッドになっています。

 

リール①:AbuGarcia(アブガルシア)カーディナルⅢ S2500

あらかじめナイロンラインが巻いてあるモデルです。

投げ釣り用に何かお手頃のリール探していたら見つけました。

 

ロッド②:Tsulino Beginコンプリートセットに付属していたロッド

釣具のイシグロのプライベートブランド『Tsulino』が発売している、今から釣りをしようとしている方向けに販売しているBegin コンプリートセットに入っているロッド。

私もこれ買って初めてハゼ釣りしてのめり込んだんですよ( ^ω^ )

 

 

リール②:Tsulino Beginコンプリートセットに付属していたリール

こちらもロッドと同じくセットに入っていたもの。ガタがきているのでそろそろ替え時?

 

 

ライン:ナイロンライン3号

600mほどあるお徳用ナイロンラインです。

最初巻いてあったのが無くなったのでこちらを自分で巻いて使っています。

普通の投げ釣りくらいなら安いラインで十分です。

仕掛け

 

☆オーナーばり ウルトラ5  8号

よく売っているハリス。

 

☆ハヤブサ 立つ天秤 5号&7号

根掛かりしにくいオモリ。

 

 

エサ

アオイソメ

スタンダードな虫エサ。

いざ実釣!

本日も人が多い!平日なのにねーw

ただ常夜灯下が空いていましたのでそちらにイン!

しかし本日

横風がすごいんだワレェ!

向かい風より厄介なのが横風。

ジル
ジル

投げ釣りの場合向かい風ならなんとでもなるんです。が横風は真っ直ぐにキャストできないし、横風のため海流も横に流れていくので大変なんですね。

数投したところで追い風になるポイントが空きましたのでそちらに移動します。

 

いやー追い風最高っすね^_^

ただ荷物が風で海に落ちないように気をつけましょうね(経験済み)

本日は予定があったため2本使って追い込みをかけます。

タックルその①
DAIWA シーバスハンターx s86ml + AbuGarcia カーディナルⅢ s2500
オーナーばり ウルトラ5 8号 立つ天秤オモリ 7号
タックルその②
Tsulino Beginコンプリートセットのロッド&リール
オーナーばり ウルトラ5 8号 立つ天秤オモリ 5号

すると『ググっ』



ゴンズイ3匹(左の画像に2匹おります)。ハイいつもの。引きは楽しめますが針外す時だけ注意ね!

こういう長めのフィッシンググリップとプライヤー使うと比較的安全に外せてお勧め!

 

 

 

キス2匹!相変わらず色が綺麗ですねー( ^ω^ )

投げ釣りのターゲット筆頭!

 

カニ2匹にフグ1匹w

カニには驚きました。「ゴミがかかったかな?」みたいなズーンとした感じだったんですけどカニでしたねー。

さらに左の画像はフグカニセット!釣り上げてからすぐには理解ができませんでしたw

ジル
ジル

カニってアオイソメ食べるんですねー

そうこうしているうちにタイムリミットになりまして納竿。

 

 

 

 

まとめ&考察

《本日のヒット仕掛け》
オーナーばり ウルトラ5 8号…キスx2、チャリコx2、フグx1

 

投げ釣りはまじでオススメ

カニも含めて投げ釣りはいろんな魚種が狙えてほんとに楽しいですね!

あとかなり涼しくなってきましたね。そろそろメバリングできないかな?少しずつやっていきたいと思います(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

ジル
ジル

では今回はこの辺で!