ジルの知多半島釣り日記day3〜ルアーが2つロストしました〜【知多半島南部|シーバス】

※当ブログはアフィリエイト広告を利用しています
釣り
ジル
ジル

みなさんおはこんばんにちは。

釣り道具買いすぎてカツカツのジルでございます!

今回は初のナイトゲーム!!!

マジで寒かったですが、何事も経験かと思い挑戦してみました(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

 

《釣り場所のコンディション》
日にち:2022.12月上旬
場所:知多半島南部のとある漁港
天気:晴れ
時間帯:夜

ちなみにトラブルのもとになるらしいので詳しい場所は伏せてあります。

 




使用タックル

いかれたタックルを紹介していくぜ!!!

ロッド:メジャークラフト 「三代目」クロステージシーバス CRX962M

 


前回の日記で宣言した通り私のシーバスデビューロッドを持ってきました!

当時の私は何を釣りたいかハッキリしておらず、万能なロッドってないのかなーって調べていましたらシーバスロッドに行き着きました。

次に長さですが、私の住んでいるところは近くに海がありそこで使いたいと考えて、ある程度飛ばせて初心者にもギリ扱えそうな9.6ft(2.926m)にしました。

あとは硬さ。40gのメタルジグが飛ばせるMにしました!

 

ジル
ジル

ライトショアジグ(陸からメタルジグを使って青物を狙う)にも使えるので一石二鳥ですよ( ^ω^ )

リール:シマノxTsulino 21ネクサーブ PEライン付き C3000HG

 


釣り日記初回で紹介した「釣具のイシグロ」のプライベートブランド『Tsulino』とコラボしたPEラインが予め巻いてあるシマノの21ネクサーブです。

とにかく安い!!!

もちろん上位機種と比べると見劣りするところが多々あるかと思います。ただし私のような初心者にとっては十分すぎる性能だと思います。

ジル
ジル

初心者の初リールに最適かと思います(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

 

ルアー

 

DAIWA セットアッパー 110SDR

 

使用したカラーは

アデル不夜城

です。シンキングミノーですね!

前々から買ってあったのですが今まで適した場所に行ってなかったため眠っておりました。

ジル
ジル

如何せん高いのでね⊂((・x・))⊃

ロストしないか不安だったんですよ。でも最近メキメキ力をつけてきたので大丈夫!(フラグ)

カラー的にもナイトゲームで輝きそうだったので採用。

DAIWA スイッチヒッター 97S

 



使用したカラーは

ラトリンWゴールドレインボー

アデルレッドヘッド

です。

ナイトゲームということでシンキングペンシルを使ってみました!

 

ジル
ジル

デイゲームだとシンキングペンシルは不適とのこと。気になったのをいくつか購入していたのを使う時がきました!こちらもまあまあなお値段しますがメキメキ力をつけているので大丈夫でしょう!(フラグ)

 

 

いざ実釣!

さてさて始めていきます。

 

いやー、暗いっす( ´∀`)

 

常夜灯がない場所でやったので。

 

とりあえずナイトゲームで必要なものはヘッドライトです。

 


こちらが私が使っているヘッドライトです。

Hapyson(ハピソン)とはパナソニックから釣具事業で独立した山田電器工業株式会社のブランドです。

このヘッドライトに決めた要因は

安くて、安心で、赤ライトが点く

ところです。

赤ライトとはその名の通り光が赤いライトです。通常みなさんが想像されるライトは白ライトで、魚が嫌うらしいのです。なので自分の釣果のみならず近くの釣り人の迷惑にならないように赤ライト機能付きのが必須だったんですよね(^∇^)

 

まずはざっといろんな角度で探って寄せてみようってことで目立つDAIWA セットアッパー 110SDR アデル不夜城からスタート。

 

注意すべきは、暗いのに底が見えており、石畳だったのでキャストした後すぐ巻かないと根がかりの危険があることです。

 

気をつけまして、キャスト!

ブォン!!!

何投かしてみて、たまに当たる感じでした。

ジル
ジル

セットアッパーのもうひとつ小さいサイズを買っておけば良かった…(;ω;)

 

 

とはいえ、ないものはしょうがないため手元にあったDAIWA スイッチヒッター 97S ラトリンWゴールドレインボーにチェンジ。

 

初シンペン!

 

キャスト!着水して巻き始めようとしたその時…

 

あれ?巻きとれねぇ((((;゚Д゚)))))))

 

根がかりです(;ω;)

なんとか外そうとしたら…

ルアーが無くなっていますた(;ω;)

 

初めて卸したのに…

着水してからすぐ巻き取ったつもりでしたが油断していたみたいです。あるいは何かデカい魚に切られたか…如何せん暗かったため真相は闇の中。

ジル
ジル

夜だけに!!!闇だから!!!

(^-^;

気を取り直して(取り直さなくてはやってられない)別カラーのDAIWA スイッチヒッター 97S アデルレッドヘッドをキャスト。今回はとにかくすぐに巻き取ることを意識して。

 

 

キャスト!!!

 

んー反応なし。

ということで再び反応があったDAIWA セットアッパー 110SDR アデル不夜城に戻して再開。

 

やはりたまに当たる。ただ明らかに小さそうなので小さいミノーを用意しとけば良かったアー。

 

少し投げていると変な感触が…あれ?やけに軽いな…

 

無くなっていますた…(´;Д;`)

 

リーダーの先がフニャフニャしていたのでスナップとリーダーが解けてしまったのだと思います。

ジル
ジル

これ以前も何度かあったんですよね。

ルアー2つもロストしてしまったため悲しくなり思わず納竿。

 

帰宅後、今一度スナップとリーダーの結び方を調べてみました。

 

「結び方あってるok、十分きつーく締めているok、結ぶ前にその箇所を湿らせる…これだァ!」

 

湿らせないとその部分が弱くなるとのこと。確かにフニャフニャになっていた部分は短かったので切れていたのかもしれません。

リーダーとスナップの結び目は湿らせましょう⊂((・x・))⊃

 

感想

やはり釣りが上達するためには釣行回数を増やすことが大事ですね!

少しでも回数を増やすために今後も行ける時にはナイトゲームしていきたいと思います(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

 

そして最後に繰り返します

リーダーとスナップの結び目は湿らせましょう