ジルの知多半島釣り日記day102〜めちゃくちゃ釣れた10月末〜【南知多町|ちょい投げ・投げ釣り】

※当ブログはアフィリエイト広告を利用しています
釣り
ジル
ジル

みなさんおはこんばんにちは。

別のメバリングロッドを試してみたいジルでございます!

投げ釣り、やります。

 

私の釣り歴を少しご紹介

✔︎2022年の秋ごろ、ハゼ釣りから始めました
✔︎その後しばらく餌釣りを経験して、その後釣りの動画を見てシーバスのルアー釣り、ライトゲーム(メバルプラッキング)にハマっています
✔︎年間釣行100日を目指しています(釣り日記でカウントしています。ただ日記始めたのは釣り始めてから結構経った後なので回数はもっと多いです)
✔︎現在はライトゲームに重きを置いて活動中

 

 

《釣り場所のコンディション》
日にち:10月下旬
場所:南知多町のとある港
時間帯:18:30〜23:30
人:なし→3組
中潮の下げ始めから干潮まで
星空




使用タックル

いかれたタックルを紹介していくぜ!!!

 

ロッド①:DAIWA 21シーバスハンターX S86ML

名前の通りシーバスロッドです。今は投げ釣りロッドになっています。

 

リール①:AbuGarcia(アブガルシア)カーディナルⅢ S2500

あらかじめナイロンラインが巻いてあるモデルです。

投げ釣り用に何かお手頃のリール探していたら見つけました。

 

ロッド②:Tsulino Beginコンプリートセットに付属していたロッド

釣具のイシグロのプライベートブランド『Tsulino』が発売している、今から釣りをしようとしている方向けに販売しているBegin コンプリートセットに入っているロッド。

私もこれ買って初めてハゼ釣りしてのめり込んだんですよ( ^ω^ )

 

 

リール②:Tsulino Beginコンプリートセットに付属していたリール

こちらもロッドと同じくセットに入っていたもの。ガタがきているのでそろそろ替え時?

 

 

ライン:ナイロンライン3号

600mほどあるお徳用ナイロンラインです。

最初巻いてあったのが無くなったのでこちらを自分で巻いて使っています。

普通の投げ釣りくらいなら安いラインで十分です。

仕掛け

 

☆オーナーばり ウルトラ5  8号

よく売っているハリス。

 

☆ハヤブサ ハゼだぜ! 6号

ハゼ釣りしていた時の余りを使います。

 

 

☆ハヤブサ 立つ天秤 5号&7号

根掛かりしにくいオモリ。

 

 

エサ

アオイソメ

スタンダードな虫エサ。

 



いざ実釣!

今日も南知多町のホーム釣り場へ。やはり人はいませんね。

さらに今日はこれからずっと下げの時間帯。あまりいいイメージはありません。

 

美浜町でやっているように2本体制でいきます。

タックルその①
DAIWA シーバスハンターx s86ml + AbuGarcia カーディナルⅢ s2500
オーナーばり ウルトラ5 8号 立つ天秤オモリ 7号
タックルその②
Tsulino Beginコンプリートセットのロッド&リール
ハヤブサ ハゼだぜ!6号 立つ天秤オモリ 5号
ジル
ジル

試しにBeginセットの仕掛け針のサイズを前回よりひとつ下げてみました。釣果は変わるのでしょうか?実験です(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

また釣り方も前回と同じく

ズル引きしない。投げて待って反応なければ一気に巻いて回収する

ことにしました。すると『ググっ』



チャリコx6!いつもの!綺麗な色をしております。この時期一番よく釣れます。

ゴンズイx2!ペアで来ました。通りすがりのおっちゃん曰く「冬に食べると美味い」とのこと。

アナゴx5!ここでは結構釣れます。全部近い方で出ました。

ヒラスズキx2!前回に引き続き釣れました。ヒラスズキが釣れるゾーンを見つけてしまったかもしれません。

ハオコゼx1!小さくて分かりづらいですがあとあと調べた結果多分これ。毒のある魚。分からない魚は共通ですが、できる限り触れることなく処理しましょう。

カニx1!…えっ、カニぃ!?!?!?立派なカニが釣れました!引きとしては抵抗する感覚はなく、ゴミでもひっかけたと思いました。調べた感じ「タイワンガザミ」っていう種類かな?

毒魚が釣れた時のために、こういう長めの魚つかみと針外し(プライヤー)を携帯しておくといいです。

 

 

 

あと写真には撮りませんでしたがアナゴx1、チャリコx1がさらに釣れました。

ジル
ジル

釣り上げた時点で少し弱っていましたので素早くリリースしました。

 

 

大漁で草ァ!まあ5時間も釣りしていれば当然なのかもですけどw

 

ジル
ジル

もともと5時間もやるつもり毛頭ありませんでしたが、途中から来た方に色々お話いただいて、隣同士でしゃべりながら釣りしていたらこんなに時間が経過していましたw

その方は岸から5mくらいのところでカレイを釣り上げていましたよ!羨ましい!

 

餌がなくなったため納竿。

 

まとめ&考察

《本日のヒット仕掛け》
オーナーばり ウルトラ5 8号+ハヤブサ ハゼだぜ!7号…チャリコx7、ゴンズイx2、アナゴx6、ヒラスズキx2、ハオコゼx1、カニx1

 

投げ釣りはいろいろ釣れてオススメです

特にターゲットを決めてないけど釣りしたい!って時は投げ釣りマジでオススメ。

 

あと前よく見た猫ちゃんを見かけません…寂しいです。

 

ジル
ジル

では今回はこの辺で!