「大学数学科って実際どんなとこなん?」って方に体験談お話しします。

※当ブログはアフィリエイト広告を利用しています
数学
ジル
ジル

みなさんこんにちは、ジルでございます!

別記事でもお話ししましたが、私は某大学の数学科を卒業しております。

みなさん数学科はどのような認識を持たれているでしょうか?

理系の中でも特に変わり者が多そう…。

就職ってどんな感じなんやろうか?

などなど、良く分からないこともあるのではないでしょうか?大学の学科紹介ページだけだと疑問点全て解決できないことと思います。

そこで今回は私ジルが実際に数学科に在籍していた頃のお話をします。
みなさんが気になるのではなかろうか?と思う点を自身が通った大学を例に答えます。

受験を控えていて、数学科が気になっている学生さん
に向けた記事となります。少しでも参考になればと思います。

ただ大学によって違うと思いますのであくまで一例です。
体験談になりますので、詳しくは大学のHP等でお調べくださいね( ̄▽ ̄)




疑問1:変わり者って多かった?

大学は数年通うことになります。4年制大学なら4年間です。

共に学ぶ同学科の人は気になるでしょう。私が通っていた数学科の話ですが

そんなにヤバいやつはいなかった

です。0ではないです笑。

チャラい感じのやつもいましたよ(あんまり好きじゃなかった)。

でも平均するとフツーでした。メガネくんばかりでもなかったです。
ただし、チェックシャツ率はかなり高かったです笑。
なので私は極力チェックシャツは控えていました( ̄▽ ̄)b

疑問2:女の子いた?

男なら誰もが気になるところ。
女性もどれくらい同性がいるか気になるのではないでしょうか?

もちろんサークル入ったりアルバイトをすれば出会いはあります。

しかし数学科専門科目の講義は同じ学科の野郎どもと受けます。

となるとね、女性がいるかは大事ですねやっぱ。

数人ですがいました

男性:女性=9:1

でした。

なんかね、お付き合いを期待するとかそういうのではなく、居るだけで華が出るんですよ。うん。

 

理系の学部で言いますと、化学や生物などの学科の方が女の子がいるイメージがありますね。

疑問3:肝心の数学はどんなこと勉強するの?

私は入学する前は、「まあ高校数学の延長みたいなことを勉強するんやろな(*´∀`*)」くらいに思っていました。

私が感じたのは

けっこう異次元なことやります

延長というレベルは超えてますね完全に。
正直授業ついていくのキツかったです。
1年2年くらいの時はまだなんとか理解できました。しかし3年4年はもう…苦しかったです泣。

まず数字が圧倒的に減ります。日本語やギリシャ語を使います。
中学校高校で証明問題学んだと思いますがそれに近いですね。証明問題のめちゃくちゃレベルの高いやつ。

 

私が経験したのは、4年になったらめちゃくちゃ難しい定理の証明をすることになりまして、非常に頭を悩ませていました。下手したら定理1問に何時間もかけることになるので、それができない方は数学科は厳しいかと思います。

 

なので計算は得意だけど証明はあんまり好きじゃないなーっていう方が数学科に入ると、「あれ?思うてたんと違う…( ;∀;)」ってなるかもです。

疑問4:数学ばっかやるの?

これは私が通っていた大学の話ですが、

けっこう数学以外の講義もあります

ドイツ語とかプログラミングとか、物理系や化学系の講義もありました。

英語もあって、TOEICである程度点数取らないとダメという講義だったのでキツかったです。

ジル
ジル

私はギリギリでした。本番のリスニングむず過ぎて途中から寝てた笑

とはいえ半分以上は数学の講義でした。いろんなジャンルがありました(〇〇学みたいなやつ)。志望する大学のHPを見てそんなの書いてあったら検索してみると色々でてくるかもです。

疑問5:数学科はどんなところに就職するん?

これも私が通っていた大学の話ですが、

教員・金融・IT・塾辺りが主

でしたね。もちろん大学院へ進む人もいました。

卒業した大学のHPで改めて今年度の就職先見てみましたが大体私たちの時と似た感じでした。

ただ数学科で学ぶ内容ってぶっちゃけ社会で全くといっていいほど役に立たないんですよね。
もちろん教授目指したりする人は別ですよ。

 

例えば教員目指すなら教育学部、金融業界なら経済学部の方が関係あることを学べます。

正直数学科は就職にはあんまり強くないですね。

 

ただし、教員に関しては数学科出身の方が数学を深く追求しますので教育学部卒の教員よりもいい人材ができるかもです。

まとめと伝えたいこと

ここまで私が通っていた大学数学科について語ってきました。

見直してみるとけっこうネガティブなこと書いてますね笑。ごめんなさい( ;∀;)

私自身がけっこう苦労したんです。

 

勉強がとにかく大変でした。でもね、不思議と楽しかったです!図書館で必死に勉強したのはいい思い出です( ^ω^ )

 

純粋に数学が好きな方、より深い数学の世界に潜ってみたい方にはこの上ない貴重な体験ができるでしょう。

なので数学科は

数学を楽しめる方

が目指すべきですね。まぁ数学科目指す方はほとんど当てはまると思いますが笑。

あとはそうですね…高校時代、計算はもちろん、証明問題が好きだった方は才能あるかもです。

 

受験を控えている学生さんは目指す大学のHPをよく確認してくださいね( ´ ▽ ` )

以上!