みなさんおはこんばんにちは。
やっとランクマできると歓喜なジルでございます!
世界最強に面白い(個人的に)FPSゲーム「ApexLegends」のシーズン15まで続いております。
© 2022 Electronic Arts Inc.
そして現在はs1。マップは『ブロークンムーン』
© 2022 Electronic Arts Inc.
私正直このマップ苦手ですε-(´∀`; )
ここでランクマッチをやった方なら分かると思いますが、とにかく漁夫がすごい。
1、2戦だけやって勝ったらひたすら安地意識して戦闘を避けた方が上がる気がします笑
そして私が一番使っているレジェンドは
© 2022 Electronic Arts Inc.
『パスファインダー』です。
パスファインダーに関する記事を以前書きましたので良かったらご覧ください(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾
そこで今回はブロークンムーンでパスファインダーを使ってみた感想をお伝えします。
〜その前にちょっと宣伝させてください。〜
みなさんAmazonでApexコインが購入できるのをご存知でしょうか?方法を実際に購入した際の画像付きで解説した記事を書きましたのでもし興味ある方はご覧ください。
まずは私のパスファインダー歴から
こんな感じ。シーズン5の途中から始めました。
最初はブラッドハウンドをよく使っていましたが、ここ最近はパスファインダーの方が使用頻度が多いです。
所謂パス専には遠く及びませんが
★パスファインダーを使い始めようと検討している方
には何かしら有益な情報をお届けできるかもしれませんのでぜひご覧ください(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾
結論:ビミョー
まずは結論です。シーズン15s1からパスを始めようとしている方には申し訳ありません。
個人的になのでね、全然無視してもらっても構いませんのでね(^∇^)
理由をいくつか挙げさせて頂くと
パスによる高所取りにメリットをあまり感じなかった
パスファインダーといえば高所取りに定評があるレジェンドです。
颯爽と高所を確保して味方を援護したり、ウルトでパーティごと高所へ連れて行ったりできます。
ApexLegendsというゲームは高所が強いゲーム。普通に考えればパスのウルトは強いです。
ただここからは個人的に感じたことですが、パスじゃないと上がれない高所がそもそもあまりなく、別にパスじゃなくても良いなって思いました。
またパスのウルトは高所取りだけでなく戦線離脱する時にも重宝するのですが、このマップだと乱戦になるケースが多くジップの移動速度では蜂の巣になります笑。
パスによる移動より漁夫対策のレジェンドの方が優先度が高いと思った
これ先程の話と少し被ります。
1パーティに勝ったあと漁夫ってくることがブロークンムーンだと特に顕著にあります。
そんな時できることが
✔︎障害物を設置して戦う←ガスおじなどがミソ
ですよね?
パスファインダーは移動キャラなので戦線離脱には長けているのですが、ジップ移動は速度が速くなく乱戦が多くなるブロークンムーンでは少し不安が残ります。
他の移動キャラでも乱戦を逃れるって結構大変なイメージです。なので個人的にはむしろガスおじやワットソンなんかの漁夫に正面から立ち向かえるキャラの方が良いのかなって思います。
感じたメリット
ウルトはあれですがアビリティは結構使えます。
グラップル中のパスを正確に弾当てられる人なんてそういないでしょう。
なので
✔︎レイスの虚空みたく最前線である程度削ってあとは後続に任せる
✔︎ソロになった時、乱戦に乗じてグラップルで逃げ切る
みたいな使い方はできそうです。
気をつけるべきこと
考えてジップを張らないとチームを危険に晒す
ことですね。これに尽きると思います。
ほんとに1パーティ同士のファイトはほとんどありません。大体乱戦またはすぐに漁夫がやってきます。
そんな時のジップって結構責任重大で、例えばジップを張ったらもし「あ、変なところに張っちゃった…」って時でも野良ランクの場合はそれを伝えられないので割と乗ってきてしまいます。
あとは
アビリティのグラップルを使うタイミングによっては自分を危険に晒す
ことを覚えとくといいです。
↓
↓
こんな感じ!
アビリティ(グラップル)は高いところに登るだけでなく地面に刺してタイミングよくジャンプすれば一気に移動できます。一見いいですが、周りを見ずに使っていると知らない間に仲間と距離ができていてグラップル先で敵と鉢合わせた際ほど詰みます(経験済みw)
クールタイムがありますからすぐに使って逃げることができませんので気をつけましょう。
最後に
祝!パスファインダー強化!!!
はい!なななんと…シーズン16からパスファインダーが強化されましたみなさん(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾
パスファ使い歓喜の舞(((o(*゚▽゚*)o)))♡
またその辺り詳しく記事にしていこうと思いますのでよろしくお願いします。
ではこの辺で!バイバイ!