【Apex】パスファインダーの立ち回り【3600kill】|シーズン21対応

※当ブログはアフィリエイト広告を利用しています
ゲーム
ジル
ジル

みなさんおはこんばんにちは。

Apexのマップはオリンパスが好きなジルでございます!

みなさん大好きApexLegendsについての記事でっせ!!!

 

© 2023 Electronic Arts Inc.

私が一番使用率が高いのは「ブラッドハウンド」ですが、基本野良でランクを回っているため、他にも使えた方がいいと思い最近よく使っているのが

© 2023 Electronic Arts Inc.

「パスファインダー」です!

万キルとかしている人には敵いませんが頑張っております!

そろそろ私なりの立ち回り記事を書いてみようと思いました!

 

✔︎これからApexを始めようと思っている方
✔︎パスファインダーにチャレンジしようとしている方

こんな人に有益な記事になっておりますのでぜひご覧ください(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

 

CSでプレイしています。
始めたのはシーズン5の途中からで、4年ほど続けています。
主に使っているレジェンドは
パスファインダー…縦ハン・3600キル
ブラッドハウンド…ハンマー・2200キル
ライフライン…縦ハン・1100キル
(2024.5時点)
です。

 

 




  1. パスファインダーの概要
  2. パスファインダーの能力紹介
    1. パッシブ:内部情報
    2. 戦術:グラップリングフック
    3. アルティメット:ジップラインガン
    4. レジェンドアップグレード(s20〜)
      1. おすすめのパーク
  3. パスファインダーの特徴
    1. 射線を通しに行くのに特化したキャラ←グラップル、ジップを最大限活用しよう
    2. 戦闘の起点になるキャラ←グラップル、ジップを活用する
    3. 使う難易度は正直高い←グラップルを練習しよう
  4. オススメ武器構成
    1. オススメ①:スナイパー+アサルトライフル or サブマシンガン←スナイパー使えるならぜひ
    2. オススメ②:アサルトライフル+ショットガン or サブマシンガン←スナイパーが苦手ならこれ。無難。
    3. ③:スナイパー+ショットガン←ぶっとび
  5. ソロでの立ち回り方
    1. 前線または一歩下がったところで戦う
    2. 起点を作る←味方の実力が問われる
    3. ケアパッケージは積極的にスキャンする
    4. リングコンソールまたは調査ビーコンのスキャンは積極的にする
    5. 積極的に高所に登って中距離武器またはスナイパーでチュンチュンする
  6. 推奨しない行為
    1. 調子に乗ってグラップルを使って大事な時に使えない
    2. 一人で危ないところに乗り込む
  7. パスファインダーと相性が良いレジェンド
  8. 最後に
  9. 最後の最後に…オススメ記事をご紹介!

パスファインダーの概要

© 2023 Electronic Arts Inc.

 

本名:MRVN

年齢:パスファインダーも知りたがっている。

帰るべき世界:パスファインダーも捜索中!

前線の斥候兵

 

パスファインダーの能力紹介

クラスはスカーミッシャーです。ケアパッケージの中身をスキャンできるもの。

パッシブ:内部情報

ケアパッケージの中身をスキャンする度にウルト『ジップラインガン』のクールタイムが10秒減少とウルトチャージが50%溜まります。

スカーミッシャーのスキル自体は強いと思いませんが、ウルト即使用可能は強いですので他のスカーミッシャー持ちより積極的にケアパケをスキャンするようにしましょう。

味方のスカーミッシャーキャラがスキャンしたケアパケでも改めてスキャンできます。

 

ジル
ジル

ウルト『ジップラインガン』は2023.8のアプデでクールタイムが120s→180sに増加しております。体感かなり長く感じましたので少しでもクールタイムを減らしましょう。

あと既にウルトが溜まっている時にスキャンする際には、雑に移動にウルトを使用してからの方が効率良しです。

ジル
ジル

もともとビーコンを読める初めてのレジェンドとして登場したのに、その能力を奪われるとは思いませんでしたw

 

※シーズン20のアプデで、のちに紹介する『レジェンドアップグレード』により調査ビーコンまたはリングコンソールが読めるようになりました!

戦術:グラップリングフック

グラップルを使って高いところに登ったり、素早く移動できたりするものです。

ジル
ジル

このアビリティ、実はとても深いです…。

いろんな使い方があって難しく、私もまだまだ下手くそです( ;∀;)

 

横移動を素早くするグラップリング、高所に登るグラップリングをまずはマスターしましょう。このふたつはマジでよく使います。

ジル
ジル

敵にグラップルつけると引き寄せることもできたりするので、一度やってみるといいかもです(^∇^)

特に横移動のグラップルは癖になるくらい使います。まずはこれからマスターしましょう。

【APEX】パスが苦手な方でも簡単‼この3つのステップを行うだけで簡単に自由自在に飛ぶことが出来るようになります‼【パスファインダー/ゆふな】
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - 定期的に解説動画など皆様の為になるような動画をupしています!良ければチャンネル登録や高評価...

こちらの動画が分かりやすいです。

注意点としては、移動・攻め・逃げに便利ですが、過信しすぎて調子乗って使いすぎるといざ逃げたい時にクールタイム溜まってない!なんてことがありますので状況を見て使いましょう。

ジル
ジル

例えば「ひとりであそこのケアパケを取りに行きたい!」って時には行きにグラップルは使わないようにしています。いざ敵と鉢合わせになった際にグラップルで逃げられるようにですね( ^ω^ )

 

 

 

アルティメット:ジップラインガン

ジップラインをフィールドに繋げて建物の上や、崖の向こう側などに移動できます。

ジル
ジル

グラップルと大きく違うのは、他の人も使えるってところですね!

敵にも利用されてしまうので、場所によっては控えた方がいいです。

ジル
ジル

自分でジップを壊せるようになればいいのにってたまに思います( ´∀`)

クールタイムは180s。少し長いので、積極的にケアパケをスキャンしてクールタイプを減らしましょう。

 

レジェンドアップグレード(s20〜)

シーズン20より進化ポイントを入手することで新たなアビリティを手に入れたりアビリティを強化できるようになりました。

進化ポイントを手に入れる方法はたくさんあります。ゲームウィズさんのサイトが詳しく書かれています。

 

パスファインダーのレベルアップで獲得できるパーク効果

レベル2
「フィールドリサーチ」
調査ビーコンが使用可能になる
「リングマスター」
リングコンソールが使用可能になる
レベル3
「ダウンアンドアウェイ」
ノックダウンさせると戦術アビリティが即時使用可能になる
「ジップラインゼン」
ジップラインの使用中、被ダメージが50%軽減する

 

おすすめのパーク

レベル2については、もし仲間にリングコンソールまたは調査ビーコンを読めるレジェンドを選択しているならばそれに被らない方を選択しましょう。

 

レベル3はチームが安地内ムーブをするかキルムーブをするかで決めるのが良いです。

安地を意識したムーブをするならば「ジップラインゼン」
キルムーブをするならば「ダウンアンドアウェイ」

ジル
ジル

個人的には「ダウンアンドアウェイ」が好きですね。極めれば異次元な動きができそう。

 

パスファインダーの特徴

© 2023 Electronic Arts Inc.

射線を通しに行くのに特化したキャラ←グラップル、ジップを最大限活用しよう

まずはこれ。一番の特徴です。パスファインダーはアビリティもアルティメットも移動する系なので、お互いのチームが撃ち合っている時スッと射線広げて有利に試合運びができますよね?

ジップラインなら元の場所に戻ることも、味方も一緒に釣れて行くこともできますのでとても便利ですよ( ^ω^ )

グラップルなら自分が射線を広げられますよね。

ジル
ジル

射線を通した時は打ち放題なので、一度試してください!癖になりますよw

パスファインダーはこれが責務だと思います。広げずに固まっているだけなら他のレジェンドを検討した方が良いかも。

ただし、射線を通しに行ったは良いものの、逆に相手のフォーカスにあってやられないように気をつけてくださいね!その辺りの判断は使っていけば分かってきます。

 

戦闘の起点になるキャラ←グラップル、ジップを活用する

✔︎戦闘している場所に漁夫を狙いにジップラインを使ってみんなで戦闘仕掛ける
✔︎安地内の有利ポジにグラップルで先に乗り込んで有利に戦闘を運ぶ

など、パスだからできることが沢山あります。フル活用しましょう。

ジル
ジル

このキャラねー、まじで深いんですよ(^∇^)

一生極められる気がしないw

色々グラップル、ジップラインを試してみるといいです!すると「あ、ここでジップつけるといい感じ!」とかわかってきますよ( ^ω^ )

動画やブログなどで勉強して、その後自分でいっぱい使ってみるのが良いです。

 

使う難易度は正直高い←グラップルを練習しよう

特にグラップルのことです。

非常に使い方が難しい!!!

グラップルの解説動画がいっぱい挙がっているので、パスを志す人は絶対見ましょう!

✔︎横移動のグラップル
✔︎高所に登るグラップル

は優先してマスターしましょう(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

ジル
ジル

人によってグラップルを使った立ち回りが全然違います。

他の人がパスを使っていたらぜひ見てみてください。どうやってグラップルを使っているかで練度がすぐに分かりますからw

またジップラインもどこに繋げるか?どのタイミングで使うか?センスが問われます。

ジル
ジル

戦闘中なんかは特にですが、ジップラインを繋ぐところによってはチームの敗因に繋がります。周りの状況把握能力を持っていることが重要になってきます。

 

オススメ武器構成

パスファインダーのオススメ武器構成を紹介します。

オススメ①:スナイパー+アサルトライフル or サブマシンガン←スナイパー使えるならぜひ

私がパスファインダー使っていて一番使う構成はこれですね。

パスファインダーはスナイパーと相性がいいです。なので相方を近〜中距離をカバーできるサブマシンガンまたはアサルトライフルを採用することで全距離対応できます。

ジル
ジル

ただ片方がスナイパーなためインファイトは少し弱いです。

オススメ②:アサルトライフル+ショットガン or サブマシンガン←スナイパーが苦手ならこれ。無難。

この構成はほとんどのレジェンドにオススメの構築になります。

パスファインダーの場合は高所取れる展開力を活かしてスナイパーがオススメですが、スナイパーは苦手な方はこの構成が良いと思います。

インファイトするなら①よりオススメなのでお好きな方を選べば大丈夫です。

 

③:スナイパー+ショットガン←ぶっとび

こちらは玄人向け。

スナイパーで中〜遠距離を担って、ある程度削ったあとグラップルで一気に詰めてショットガンでトドメをさすって作戦です。

この構築のいいところはバックパックを圧迫しないところ。グレネードをたくさん積めます。

ジル
ジル

センチネルなんか相性いいです。セルを大量に持つため普段バックを圧迫しますからね(;´Д`A

ただしこの構築をするなら個人的にスナイパーには2〜4倍のスコープを付けましょう。

6倍スコープや4〜8倍スコープだと中距離がキツイと思います。

 

ソロでの立ち回り方

私は主にソロでランクマッチやカジュアルマッチに潜りますので、その際に心掛けていることをまとめます(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

前線または一歩下がったところで戦う

パスファインダーは射線を通しやすいレジェンドであることは先程お話ししました。

なので私は最初に乗り込むレイス、オクタンなど逃げスキル持ちの一歩後ろで射線通して援護するプレイを基本心掛けています。

ただしグラップルの使い方が上手ければ素早く逃げることもできますのでレイスやオクタンのように最前線で戦うこともできます。

野良の性格で動き方変えれます。ガンガン攻めるタイプならカバーすればよし、みんなカバータイプなら前線張ればよし。

ジル
ジル

私は結構万能キャラだと思っています。ただし難易度は高いw

 

起点を作る←味方の実力が問われる

お互い中〜長距離で撃ち合いが長く続き、硬直状態になっている時に私がやる方法です。

 

味方2人が中〜長距離で撃ち合っている時、単独で別方向から敵にこっそり近づく。

射線を通せる位置についたら撃って敵を少なくとも1人ダウンさせる。

戦う意志のピンを指す。

人数有利で戦闘開始。

 

成功すると大抵は勝てます。Apexにおいて人数有利はデカいですからね。

ただ、味方の実力次第の作戦ではあります。

✔︎中〜長距離の撃ち合いで味方が射線管理できずにダウンしてしまう
✔︎人数有利にしたあと寄ろうとしても味方が依然として中〜長距離で撃ったまま

の場合は失敗です。

ジル
ジル

試合の中で味方の実力を測りましょう。

 

 

ケアパッケージは積極的にスキャンする

スカーミッシャーならみんなケアパケの中身をスキャンできますが、パスファインダーは唯一ケアパッケージをスキャンするメリットがあるレジェンドなのです!(ジップラインのクールタイム10秒減、ジップライン50%チャージ)

ジップラインは便利なのでたくさん使いましょうね(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

シーズン19より、味方がスキャンしたケアパケもスキャンできるようになりました!なので急いでスキャンしなくても良くなりました。

 

リングコンソールまたは調査ビーコンのスキャンは積極的にする

ケアパケのスキャンを積極的にした方がいい理由と同じです。

s20のアプデでケアパケスキャンによるウルト即チャージが無くなった代わりに、リングコンソールまたは調査ビーコンのスキャンでも同様の効果を得られるようになりました。

 

積極的に高所に登って中距離武器またはスナイパーでチュンチュンする

先程申し上げた通り、パスファインダーは高所に上りやすいレジェンドです。

ApexLegendsは基本高所が有利なゲームとなっておりますので、崖上、屋根上に積極的に登って戦闘を有利に進めましょう(^∇^)

ジル
ジル

パスファインダーは性能的にスナイパーと相性が良いですので一回使ってみることをオススメします。

 

推奨しない行為

逆に推奨しないこともまとめておきます。

調子に乗ってグラップルを使って大事な時に使えない

グラップルを使えば普通に走るより早く進めますので溜まり次第使うのはよくあること。

ただし、例えば使った先に敵がいて、さらにこちら不利ポジで逃げて体制整えたい場合に逃げる手段がないーなんてたまにある話です。

こうならないためには

✔︎敵を確認できていないところに乗り込む時はグラップルをとっておく

これを意識しましょう。

 

一人で危ないところに乗り込む

パスファインダーは移動に特化したレジェンドなので味方より早く移動できますし、普通では乗れないところにも乗ることができます。

故に私もたまにやってしまうのが、戦闘になった時高所をとって有利に進めようと屋根上などに登るまではいいが、相手にオクタンがいて、ジャンパで3人全員屋根上に乗ってきて逃げるの遅れて1on3になってやられてしまうってこと。

ジル
ジル

移動する前に状況を把握する大切さをしみじみ感じております。

マジでパスファインダー難しい…(´Д` )

✔︎状況把握能力
✔︎素早い判断

この辺りが求められます!

パスファインダーと相性が良いレジェンド

個人的に相性が良いなと思うレジェンドを考えてみました!

○クリプト

ジップラインを引く際、倍数の高いスコープを所持していないと、引いた先に敵がいる可能性がありますよね?クリプトならドローンを飛ばせるので事前に偵察できますしその付近にいるかも分かります。

○ワットソンorジブラルタル

こちらはジップで有利ポジ(特に高所)を取れた後の話ですが、一番困るのがジブラルタルの防衛爆撃、バンガロールのローリングサンダーなどのミサイル攻撃です。ワットソンのウルトやジブラルタルのアビリティを使えば防げますので相性は良いと言えます。

ワットソンはそれに加えてアビリティのフェンスをジップラインの終わりに構築すると、ジップを敵が利用しようとした時邪魔できますので特にオススメ。

 

 

最後に

パスの他に、ブラハの立ち回り記事ライフラの立ち回り記事オルターの立ち回り記事も書きました(良かったら見てね!)

 

やりがいあるでしょ?グラップル上手く使えるようになると絶対カッコいいですよ(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

ジルもまだまだ全然上手くありませんが必死に毎日練習しています!

ジル
ジル

みなさんもぜひチャレンジしてみてください( ^ω^ )

 

 

 

最後の最後に…オススメ記事をご紹介!

 

【完全マニュアル】PS4、PS5版ApexコインをAmazonで購入してみた!|アプリ編
Apexプレイヤーのみなさん、AmazonでApexコインが買えるようになったのをご存知でしょうか?ただし現在PS4、PS5用だけですが。今回はAmazonのショッピングアプリを使って購入からApexに反映するまでの方法を解説しました。

 

AmazonでApexコインを購入する手順を画像を使いながら丁寧に解説しました!

 

【徹底考察】PS4にオススメなLANケーブル、ルータまとめ
ネット環境を整える際、ルーターは必須ですよね。また有線接続する場合LANケーブルも必要になります。みなさんどんな基準で機器を選んでいますか?今回はPS4をネットに繋げる時に気をつけるべきポイントをまとめました。

 

PS4に最適なルータ、LANケーブルの条件をまとめました。