【ApexLegends】ヴァンテージでランクを回ってみた感想

※当ブログはアフィリエイト広告を利用しています
ゲーム
ジル
ジル

みなさんおはこんばんにちは。

ランクでなかなか上がらなくて気が滅入っているジルでございます!

みなさんApexはやっておりますでしょうか?

© 2022 Electronic Arts Inc.

私は(ほぼ)毎日やってますよ!やってない期間が空くとすぐ腕が鈍るんですよね(;´Д`A

 

今回はシーズン14から登場した新レジェンド「ヴァンテージ」についての記事です。

© 2022 Electronic Arts Inc.

このレジェンド、登場したての頃は見かけましたがここ最近めっきり見なくなりました。

調べてみたところ評価もイマイチなようですね。

 

なので実際にヴァンテージでランクを回して良いところ、悪いところを見つけてみました!




ヴァンテージの概要

© 2022 Electronic Arts Inc.

 

本名:シオマラ”マラ”コントレラス
年齢:18
帰るべき世界:パゴス
スナイパー・サヴァント

 

ヴァンテージの基本性能

パッシブ①:リコン

はい、いつもの。

調査ビーコンで次の安置が読める能力ですね。

リコン持ちのレジェンドは6人(2022.10月現在)

パスファインダーのパッシブ②の改善を要求します。あんまりだ…。

パッシブ②:スポッターレンズ

こちらは2倍以上のスコープでエイムor武器を持っていない状態でエイムすると敵がいる場合強調表示されて

・そのパーティの人数
・各アーマレベル

が分かります。

ジル
ジル

ただし1〜2倍スコープの場合、2倍にしてエイムしても使えませんので注意!

表示されている状態でピンを指すと味方にも情報を共有できるので便利です!(ただし簡易的な報告になるので、VC繋いでいた場合は直接教えてあげるのが良いです。)

 

戦術:エコー配置

エコーとはヴァンテージのペット。

エコーを上空に飛ばして設置して、自分もそこへ飛んで行くことができます。

エコーを配置する…アビリティのボタン1回押し
エコーの元へ飛んで行く…アビリティのボタンを長押し

ただし飛んで行くにはエコーが視界に入っている必要があり、間に障害物があったりすると飛べません。

 

アルティメット:スナイパーズマーク

こちらは専用のスナイパーライフルで、敵にヒットするとマークできます。

マークした敵は被ダメージが増加します。

弾は最大5発で、一定時間で1発ずつ貯まっていきます。

ジル
ジル

スナイパーズマークで当てた敵にチームみんなで集中攻撃するのが効率いいですね!

 

オススメ武器構成

オススメする武器構成ですが、これホントに意見が分かれると思っています笑。

 

オススメ①:アサルトライフル+サブマシンガン or ショットガン←個人的にコチラ

私が基本使う構成です。

❶スナイパーズマークで的にマーク

❷みんなで詰める

をするにはこの構成が一番合っています。❷でインファイトをする必要がありますからね。

 

ただ野良でこれができるかといえばまあ運次第ですね笑。VCができるならやりやすいかと。

 

 

 

オススメ②:スナイパーライフル or マークスマン+アサルトライフル or サブマシンガン←これもアリ

こちらはスナイパーズマークでマークした敵を詰めることなく倒し切る場合に適しています。

・遠距離に自信がある
・味方がスナイパーを持っている

時は良いと思います。

1人減らしたら詰めてやりましょうや!

 

個人的に①を推す理由

結構どっちが良いのか迷っていました。どちらも試してみました上で①を選んだ理由は

・ヴァンテージの強みは「3本目の武器としてスナイパーが持てる」
・一般的に片方スナイパーを担ぐとインファイトが弱くなる

の2点です( ^ω^ )

つまりですよ?ヴァンテージが①の構成にすれば、遠距離をカバーしつつインファイトも捌けるのです(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

あとは野良でランクした際スナイパー持ちにあまり出会わなくて、インファイト仕掛ける勢が多いってのも要因です。

 

野良での立ち回り方

私は基本ソロランクなので、その際意識したことになります。

 

ウルトを敵にしっかり当てに行く←周りには注意!

ヴァンテージのウルトは当たりさえすれば強力です。

数をこなして当てられるようにしましょう。ヴァンテージを使うなら必須。

ジル
ジル

私は数回使っていたら徐々に当たりだしました。

個人差あると思いますが、努力は実るので練習しましょうね!

2回連続で当たるとダメージが2倍になりますので、小競り合いなどしている敵に当てるとダウンに持っていけるのも珍しくありません。

 

ただし、このウルトだけでなくスナイパーを使う上で注意なのですが、エイムに気を取られて周りの敵に気づかないのはNG。特にこのウルト使用中はレーザーポイントが出ているのでね…。

エイムしつつ周りの足音も気にして、逐一周りもチェックする姿勢を忘れないように!

ジル
ジル

初心者や普段スナイパーを使っていない方がついついやってしまいますよね。

 

高所取り←基本よね

ヴァンテージのアビリティはたかーくジャンプできますので高所をとることが可能です。

ならば使わない手はありませんね?このゲームは高所が有利なんですから!

 

味方が詰めた時に自分も詰める←大事!ただし場所による

他の方がヴァンテージを使用している時割と見かけますが

味方のヴァンテージがウルトを敵に当てた

うまいことマークしたそいつをダウンor瀕死にした

自分含めた2名が詰めに行く

ヴァンテージはそのまま遠くからスナイパーズマークで狙い続ける

この時ヴァンテージも基本詰めに行った方がいいです。したら3対2で人数有利に持っていけますからね。

ただし

・非常にひらけたマップでの戦闘
・スナイパーズマークをガンガン当てる実力がある

この場合はそのまま狙い続けても良いかもですね。

ジル
ジル

私がヴァンテージを使う場合は詰めに行きますね。

まだまだそこまで正確に当て続けられる実力はありませんから笑

詰めに行けば多少エイムがぶれていても人数有利でカバーできるものですd( ̄  ̄)

 

 

推奨しない行為

次に「これはやらない方がいいな」って思った行動です。

ウルトのスナイパーでエイムし続ける←位置バレの危険性

スナイパーズマークはエイム中、レーザーポイントが出続けます。

つまり自分がいる場所が筒抜けなわけです笑

味方と距離を置いて射線作りしている時なんか特に注意!

エコーを出しっぱ←位置バレの危険性

ペットのエコーはヴァンテージから遠くへ離れられません。

自分がエコーから一定距離以上離れるとエコーがついてきます。

 

つまり相手から見れば

エコーが飛んでいる→近くにヴァンテージが潜んでいる

とわかるので、ハイドしている場合はもちろん、そもそも大体の位置でもバレると不利なので使わない時はエコーはしまっておくのが良いです。

最後にまとめ

感想としては

《良いところ》
・3本目の武器としてスナイパーが担げる←これデカい
・高所がとれる
・スナイパーズマークがしっかり当てられるようになるとすごく強い

 

《悪いところ》
・スナイパーズマークで狙っていること&自分の位置が分かってしまう
・エコーで飛ぶのがイマイチ使いにくい

 

ヴァンテージって出始めてから少しだけ流行ってすぐに見なくなりましたね(;ω;)

 

みなさんもヴァンテージ使ってみてください(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

私ももっと研究してみます(`_´)ゞ

 

最後の最後に…Apexの記事を少しだけ紹介!

 

【完全マニュアル】PS4、PS5版ApexコインをAmazonで購入してみた!|アプリ編
Apexプレイヤーのみなさん、AmazonでApexコインが買えるようになったのをご存知でしょうか?ただし現在PS4、PS5用だけですが。今回はAmazonのショッピングアプリを使って購入からApexに反映するまでの方法を解説しました。

 

こちらはAmazonでApexコインを買えるようになった際、購入方法を画像付きで解説した記事です。

革新的でしたねー。すごく便利!ただし使い過ぎに注意笑。

 

【Apex】パスファインダーの立ち回り【3600kill】|シーズン21対応
ApexLegendsの記事になります。パスファインダーについて、野良での立ち回り方や推奨しない行動などをまとめました。初心者向けの記事になりますので、当てはまる方は是非一度ご覧ください!

 

私が最も使っているレジェンドの解説記事です。

野良での立ち回り方や、しない方が良いことなど分かりやすくまとめました!