【2024】ジルの知多半島釣り日記day1〜釣り始めのメバリング〜【南知多町|メバリング】

※当ブログはアフィリエイト広告を利用しています
釣り
ジル
ジル

みなさんおはこんばんにちは。

正月気分が抜けないジルでございます!

メバル調査、いきます。

 

私の釣り歴を少しご紹介

✔︎主に愛知県の知多半島で釣りをしています
✔︎2022年の秋ごろ、ハゼ釣りから始めました
✔︎その後しばらく餌釣りを経験して、その後釣りの動画を見てシーバスのルアー釣り、ライトゲーム(メバルプラッキング)にハマっています
✔︎釣行回数100日を目指します(2023年は108日)
✔︎現在はライトゲームに重きを置いて活動中

 

 

 

《釣り場所のコンディション》
日にち:1月上旬
場所:南知多町のとある港
時間帯:17:30〜20:30
干潮前後から上げ
人:2〜3組
星空

ちなみにトラブルのもとになるらしいので詳しい場所は伏せてあります。




使用タックル

いかれたタックルを紹介していくぜ!!!

ロッド:SHIMANO(シマノ) 19ソアレBB S76UL-T

シマノのエントリーモデル。

非常に使い勝手が良き!

 

 

 

リール:SHIMANO(シマノ) 21ソアレXR C2000SSPG

2023年末に購入したライトゲーム用の2000番。

マットブラックなボディがカッコ良すぎる!!!

 

 

ライン:XBRAID UPGRADE X4 0.4号 150m


非常に強そうなPEライン。少し値は張りましたが色がリールに合ったので思い切って買ってみました。

 

 

リーダー:DAIWA(ダイワ) 月下美人 FLUORO LEADER 3lb

リーダーについては色々迷いましたが、とりあえずライトゲーム仕様のこちらにしました。

デザインが冒頭素晴らしい!今のところ切れたことなし。

 

ルアー

☆BLUEBLUE(ブルーブルー)スネコン50s マットグローヘッド(フック#14→#16)
☆TACKLEHOUSE(タックルハウス)オルガリップレス43 レインボー・ラメ、マット・クリアチャート
☆JACKALL(ジャッカル)アビーミノー38SF プランクトンクリア
☆DAIWA(ダイワ)Dr.ミノージョイント 月下美人カスタム ホロ宵シラス
☆issei(一誠)海太郎 アメミノー 48SR SF クリア、SS ピンクヘッドテールグロー

☆issei 海太郎 レベリングヘッド 1.25g#10 + ECOGEAR アジ職人 アジマスト 1.6inch メロングロー

状況がわからなかったので色々試してみました。

 

 

 

 

いざ実釣!

2024年釣り始め。

来た時には数台車が停まっていたためやりたいポイントは埋まっているかな?と思って覗いてみるとまさかの空いていました!ラッキー!!!今年は良いことありそう( ^ω^ )

 

本日は年末年始に購入したソアレXRに入魂したくてやってきましたよ!

ジル
ジル

マットブラックな色調がたまらなく刺さるw

前来てから少し間が開きましたので色々ルアーを使って反応がいいのを探します。

プラグは
ただ巻き(中速〜デッドスロー)、ストップ&ゴー

ワームは
ただ巻き(中速)、ストップ&ゴー、リフト&フォール

でいきます。

すると



全く反応なし(;´Д`A

アタリすらない。小潮で干潮前後スタートだったため水位が低かったからな気がします…。

 

近くで同じくメバリングされていた方もアタリすらなかったみたいですw

 

それでもなんとかソアレXRで釣果を上げたい!と思い投げ続けました。

 

すると水位が上がってきて雰囲気が良くなってきました( ^ω^ )

ひたすら投げていると



まさかのライントラブル(;ω;)

ルアーにラインがぐるぐる巻きになってスプールから必要以上にラインが放出されていました。

ジル
ジル

原因メインラインとリーダーの接続のコブがガイドに引っかかったとかでしょうか?新年早々ついてない…

私の実力不足です。

この時19時30分くらい。ぶっちゃけこれで納竿してもいい時間ではありました。

しかし

今日は入魂するんや!

その気持ちが強く、結局30分掛けて解きました。

 

その後は同じように投げていたら右のヘチくらいでメバルらしきライズがありました!見逃しませんでしたよ!

すかさずキャスト!デッドスローで引いていると『ググっ』



来ました!2024年初メバル!

ルアーはその時使っていたアメミノー48SR-SS ピンクヘッドテールグロー

 

ジル
ジル

無事入魂完了です。

頑張ってラインを解いた甲斐がありました(^∇^)

もう少しだけやろうと各方向にキャストしていると割とすぐに『ググっ』(少し重い)



25cmくらいのセイゴが釣れました!ルアーは先ほどと同じアメミノー

デッドスローで引いていたら喰いましたよ!

 

釣果は以上!あとはスネコン50sでアタリはありました。

 

満足して納竿。

 

まとめ&考察

《本日のヒットルアー》
issei 海太郎 アメミノー 48SR-SS ピンクヘッドテールグロー…メバルx1、セイゴx1

 

いい釣り始めになりました
来てみて良かった!まだ正月休みだったので人が多いかもと思って迷っていたんですよね。
セイゴはあのサイズだとライトゲームロッドが結構曲がって楽しいですよ!みなさんオススメ!
1月はメバルが渋い月らしいので粘り強くキャストして釣りに行きたいと思います(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾
ジル
ジル

今年もご購読のほどよろしくお願いしますm(__)m

ではこの辺で!