2023年を振り返って【釣果・オススメ釣具】を紹介!|知多半島

※当ブログはアフィリエイト広告を利用しています
その他釣りのお話
ジル
ジル

明けましておめでとうございます。

今年も何卒よろしくお願いいたします。

今年は釣りをブログジャンルとして本格的に始めた年になりますので1年の振り返ってみたいと思います(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

✔︎主に愛知県の知多半島で釣りをしています
✔︎2022年の秋ごろ、ハゼ釣りから始めました
✔︎その後しばらく餌釣りを経験して、その後釣りの動画を見てシーバスのルアー釣り、ライトゲーム(メバルプラッキング)にハマっています
✔︎釣行回数100日を目指します(2023年は108日)
✔︎現在はライトゲームに重きを置いて活動中

 

 




今年釣れた魚を全部足してみた!

2023年釣れた魚を合計してみました。

種類
チャリコ 38
メバル 37
タケノコメバル 30
アジ 28
ゴンズイ 27
ハゼ 21
アナゴ 19
カサゴ 12
ヒイラギ 9
セイゴ 8
キス 8
フグ 6
ヒラスズキ 5
ボラ 2
ナマコ 2
カニ 2
ヒトデ 2
チビヒラメ 1
サメ 1
ハオコゼ 1
コショウダイ 1

 

まさかのチャリコが1位w

2位がメバル!1位だと思ったんですけどね。

あと意外だったのが思ったよりアジが多かった!時期も限られていて且つそんなに釣れたイメージがなかったので。

 

あと印象的だった魚はサメとコショウダイですね!

どちらも美浜町の釣り場で投げ釣りしてた際に釣れた大物です( ^ω^ )

ジルの知多半島釣り日記day90〜美浜で投げて他魚種釣り〜【美浜町|ちょい投げ・投げ釣り】
〜知多半島【ちょい投げ・投げ釣り】ポイント調査・釣果〜in 美浜町!ずっと前にルアー釣りに数回来ていた釣り場に来てみました。投げ釣りしてみます。いろんな魚が釣れてあの大物まで…

↑サメが釣れた日の日記です。

ジルの知多半島釣り日記day104〜ヘチから鯛〜【美浜町|ちょい投げ・投げ釣り】
〜知多半島【ちょい投げ・投げ釣り】ポイント調査・釣果〜in 美浜町!今日も今日とて美浜町で投げ釣りしていきます。ただ今回は海藻が茂っていて釣りにならず…ならばとヘチ沿いを探っていると釣れましたよ。

↑コショウダイが釣れた日の日記です。

どちらも非常に良い引きで楽しかったです!

 

 

【メバルプラッキング】釣果が多かったプラグ紹介

私が主に釣りしている愛知県知多半島にて反応が良かったプラグを紹介します。

ジル
ジル

知多半島にメバルプラッキングしに行く際にはぜひ持っていってもらいたいですね!

TACKLEHOUSE(タックルハウス)オルガリップレス43

「あ、これ釣れるな」と最初に思ったのがコレ!

とはいえ購入してからしばらく釣果はありませんでした。でもデッドスローで引き始めてから釣果がで始めたんです( ^ω^ )

ストップ&ゴーでも反応得られる時があります。

オススメカラーはレインボー・ラメ。他カラーに比べて圧倒的に差が出ました。

 

ジル
ジル

リップレスプラグは引き抵抗が感じられにくくルアーがどう動いているか分かりづらかったりしますがこのルアーは程よい抵抗を感じることができますよ( ^∀^)

 

 

issei(一誠)海太郎 アメミノー 48SR

いわゆるスタンダードなリップ付きプラグで一番釣果でたのがコレ。SF(フローティング)とSS(シンキング)があります。

アメミノーにはSR(シャローレンジ)タイプとMR(ミッドレンジ)タイプがありまして、SRは水面〜50cmのレンジが得意で、MRはより深いレンジが得意になります。

ジル
ジル

私はSRの方が釣果良かったです!

こちらはデッドスロー巻きでも良いですし、中速のただ巻きやストップ&ゴーでも釣れます。

 

オススメカラー&タイプはSF マットクリアSS ピンクヘッドテールグローになります。

 

《SRとMRの見分け方》

リップ部が長い方がMRになります。(上がSR-SS、下がMR-SS)

 

《SR-SFとSR-SSの見分け方》

形状だと見分けつきません。上部に小さく記載されています。(見えますかね?上がSR-SF、下がSR-SS)

 

 

 

BLUEBLUE(ブルーブルー)スネコン50s

こちらは最近反応が良かったルアー。

私が大好きなブルーブルールアーになります!

 

デッドスローで巻いた時反応結構良いです。

ジル
ジル

ちなみにフックはデフォルトでは#14ですが#16に付け替えてあります。

理由は下に書いた永井雄大さんがそうアレンジしていたからです!

すこし軽くなる分デッドスロー巻きがしやすくなります。

(他にもフロント#16リア#18にしていたり色々アレンジしておられるみたいです)

 

オススメカラーはマットグローヘッド。スネコンを本格的に使い始めたのは2023年11月末からですが唯一釣果が出たカラーであり、アタリが得られたルアーであります。(12月はメバプラシーズンとは言えないのにですよ?)

 

 

他の記事でも書きましたが私がメバルプラッキングにハマったきっかけがこのスネコン50s。

ふとYouTubeのおすすめに出てきたBLUEBLUEテスター永井雄大さん(通常げじさん)による実釣動画

『真冬のメバルプラッキング』になります。

2022年夏頃から釣りを始めて秋はハゼ釣り、シーバスルアー釣りを楽しんでいたのですが冬になって何にもやることがなくなってしまったんです。

「なにか冬にできる面白そうな釣りはないものか?」

そう思いネットで調べていた時にこの動画に出会いました。

 

この動画を見た率直な感想は

「カッコいい!!」

でした。

ゆっくりとスネコンをメバルがいそうなゾーンに巻いて通してアタったらアワセを入れる。時にはシーバスも狙える。

この動画見てからすぐに入門にオススメなタックルを調べてSHIMANO ソアレBBセットを購入しました( ^ω^ )

 

ジル
ジル

このルアーはもっと研究したいと思います(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

以上オススメルアーでした!

 

2023年買って良かった釣具

年間約120日ほど釣りをした私が買って良かった釣具をご紹介します。

HAPYSON(ハピソン)ヘッドライト YF-246BK

ナイトゲームでは必須アイテムです。

今年ほとんどナイトゲームでしたのでめっちゃ使いました。

 

安いけどしっかり使いまわせましたよ!あとレッドライトもついていて良き!あと防滴仕様なので雨の釣りでもいけます。

ジル
ジル

1万くらいするヘッドライトに比べるとルーメンが少し小さいかもしれません。が、明るすぎても魚には逆効果ですので個人的にはこれくらいで十分だと思いました。

ヘッドライト持っていない方の最初のひとつに良いと思います( ^∀^)

 

 

DRESS ディノグリップ

釣り日記にたびたび登場しているフィッシンググリップです。

結構長いので危険な魚が釣れた際に重宝します。

根元にスライドロック機能が搭載されていまして、引いた状態だとグリップがしまった状態で固定されます。これが地味に便利!

ジル
ジル

「押すと解除される」ってのが使いやすい!ロックした状態でタックルボックスに掛けておいて魚が釣れたら地面に押し込めば片手で解除できます。

 

 

DAIWA(ダイワ)プライヤーV 220H

針外しで使っているのがこれです。

先ほど紹介したディノグリップと一緒に使って毒魚の針外しをします。

 

このプライヤーVシリーズは5種類(140HG、150H、150HB、190H、220H)がありますがその中で最も長いのが220H。

ラインカッターも搭載されているのもGOOD!

 

グリップ部に穴が空いているのでカラビナをつけてバックやライフジャケットにつなげることも可能。

 

ジル
ジル

魚の大きさによって次に紹介するフォーセップと使い分けています。

 

 

フォーセップ(ごめんなさいメーカー忘れました)

比較的小さい魚の針を外す時に使います。

魚体が小さいと口も小さいので先ほどの220Hでは入らないんですよね。

 

こちらも画像のようにカラビナでライジャケに取り付けられますよ!

ジル
ジル

フォーセップは安いのもたくさんあるのでとりあえずひとつ買っておくといいと思います(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

 

 

SHIMANO ソアレBBセット(S76UL-T、C2000SSPG)

今年メバリングとアジングにめっちゃ使いましたw

 

ライトゲーム入門タックルとして大手メーカーSHIMANOさんが出している商品になります。

 

入門タックルですが上位機種に搭載されている機能がついていたりとバカにできない性能とのこと!

ジル
ジル

中級者〜上級者のサブリールとしても良いらしい!

ロッドですが、画像のは19ソアレになります。今年(2023年)リニューアルされて登場しています!

ジル
ジル

あとで紹介しますが実際に購入してみましたので比較記事書く予定です。お楽しみに!

 

 

 

エサ箱(木箱)

アオイソメを2〜3日活かしたい場合に重宝します。

①虫エサを入れてそこに海水を少し入れる
②木箱を新聞紙で包む
③冷蔵庫に入れる

これで私は3日いけますよ( ^ω^ )

 

mazume(マズメ)ROUGH WATER ALL WEATHER SUIT


Copyright © 2007-2024 ORANGE&BLUE Co.,Ltd. All Rights Reserved.

防寒具です。現行品はMZFW-739ですが私は前身のモデルを使っています。

ジャンルはレインコートですがめちゃくちゃ暖かいので防寒具として利用しています。

ジル
ジル

これがあればどんなに寒くても大丈夫だと思って購入しました( ^∀^)

値段はしますが、冬の釣りを楽しむのであればひとつあると良いですよ!

 

 

mazume(マズメ)タイドマニアライフジャケット MZXLJ-089

私が愛用しているライフジャケットになります。

収納が多くて便利です。

 

堤防から転落して…なんてニュースたまに見ますよね?ライフジャケットあると安心ですよ。

ジル
ジル

私は基本ソロでナイトゲームするのでそんな時絶対装着するべきです。周りに人がいない状況で溺れたら大変ですからね。

 

【インプレ】mazume タイドマニア MZXLJ-089買ってみた(詳細寸法あり)
みなさん釣りを楽しんでいますか?私は全く釣れませんが楽しんでいます!釣りはとても楽しいですが、危険もつきまといます。私も最近気にし出しまして、ライフジャケットを購入してみましたのでみなさんと共有したいと思います。

↑インプレ記事になります。HPに載っていないような寸法なんかも測りましたので検討される際に参考にしてみてください!

 

 

来年の抱負

2023年は年間釣行100日を目指しまして達成することができました。

今年は

✔︎年間釣行100日
✔︎メバル50匹釣る
✔︎知多半島で釣れるルアーを他に探す
✔︎よりメバルの生態を考慮した効率の良い釣りをする

この辺りを意識したいと思います。

 

 

2023年の振り返り(釣りに救われた1年でした)

2023年はメバルプラッキングに出会えた最高の年でした。

またブログジャンルとして釣りを本格的に取り入れたのも2023年。

全体的に始まりの年になりましたね!

 

2021年ごろから精神的に苦しい時期がありまして…人間関係です。その頃ブログと出会い、のちに釣りと出会うことになります。

釣りとブログが今でも心の支えになっています。

 

釣りの世界に導いてくれた友人、そしてメバルプラッキングの世界に導いてくれたげじさんに感謝です!

 

今年は釣り歴2年目に突入する年なので上達を目指して釣りしていこうと思います。

 

ジル
ジル

みなさま何卒応援のほどよろしくお願いしますm(__)m

ではこの辺で!