【2024】ジルの知多半島釣り日記day6〜1月末の根魚調査〜【美浜町|根魚】

※当ブログはアフィリエイト広告を利用しています
釣り
ジル
ジル

みなさんおはこんばんにちは。

コンビニのペペロンチーノが大好きなジルでございます!

投げ釣りとヘチ沿い調査をします。

 

私の釣り歴を少しご紹介

✔︎主に愛知県の知多半島で釣りをしています
✔︎2022年の秋ごろ、ハゼ釣りから始めました
✔︎その後しばらく餌釣りを経験して、その後釣りの動画を見てシーバスのルアー釣り、ライトゲーム(メバルプラッキング)にハマっています
✔︎釣行回数100日を目指します(2023年は108日)
✔︎現在はライトゲームに重きを置いて活動中

 

 

 

《釣り場所のコンディション》
日にち:1月下旬
場所:美浜町のとある港
時間帯:18:00〜20:00
人:1〜2人
中潮
星空
風速6m/sくらい




使用タックル

いかれたタックルを紹介していくぜ!!!

 

ロッド:DAIWA 21シーバスハンターX S86ML

名前の通りシーバスロッドです。今は投げ釣りロッドになっています。

 

リール:AbuGarcia(アブガルシア)カーディナルⅢ S2500

あらかじめナイロンラインが巻いてあるモデルです。

投げ釣り用に何かお手頃のリール探していたら見つけました。

 

ライン:ナイロンライン3号

600mほどあるお徳用ナイロンラインです。

最初巻いてあったのが無くなったのでこちらを自分で巻いて使っています。

普通の投げ釣りくらいなら安いラインで十分です。

仕掛け

 

☆オーナーばり 胴突 波止カサゴの基本完全セット 9号&10号

ハリスとオモリがセットになった仕掛け。

 

 

エサ

アオイソメ

スタンダードな虫エサ。

 



いざ実釣!

なんだかんだ久々の美浜町でエサ釣り調査!

 

来てみると人はおらず…まあこの時期ここでできる釣りはほとんどありませんw

 

横風が吹いて少しやりづらいですがやってみます。

DAIWA シーバスハンターx s86ml + AbuGarcia カーディナルⅢ s2500
オーナーばり 胴突 波止カサゴの基本完全セット 9号&10号
ジル
ジル

今日は潮位が高い時間に来られたので期待大です!

 

ランガンしてヘチに垂らしてみますと『ググっ』



いいサイズのカサゴがきてくれました!

 

ジル
ジル

ヘチに垂らしていた時あるポイントで穴?っぽいところに仕掛けが入っていった感覚がありましてそこできました。偶然住処に入ったんですね( ^ω^ )

一番大きいのがこれで、カサゴx3、タケノコメバルx2の合計5匹釣れました!

 

一通りヘチチェックしたあとは渋くなって来まして

時間がきたため納竿。

 

まとめ&考察

《本日のヒット仕掛け》
オーナーばり 胴突波止カサゴの基本完全セット…カサゴx5、タケノコメバルx2

 

魚の大きさと潮位は比例していそう!

今日は潮位が高い時間帯に釣りできたので大きめの根魚に出会えました。

 

ジル
ジル

ダメ元で投げ釣りまたしてみようかなw

ではこの辺で!ノシ