【美浜町|投げ釣り】キスを狙ってみました【2024.4】知多半島釣り日記day44

※当ブログはアフィリエイト広告を利用しています
釣り
ジル
ジル

みなさんおはこんばんにちは。

知多半島のアングラー「ジル」でございます!

投げ釣り調査、いきます。

 

私の釣り歴を少しご紹介

✔︎主に愛知県の知多半島で釣りをしています
✔︎2022年の秋ごろ、ハゼ釣りから始めました
✔︎その後しばらく餌釣りを経験して、その後釣りの動画を見てシーバスのルアー釣り、ライトゲーム(メバルプラッキング)にハマっています
✔︎釣行回数100日を目指します(2023年は108日)
✔︎現在はライトゲームに重きを置いて活動中

 

 

 

《釣り場所のコンディション》
日にち:4月下旬
場所:美浜町のとある港
時間帯:18:30〜20:00
大潮の満潮から
人:数人
曇り時々雨
風速9m/sくらい

ちなみにトラブルのもとになるらしいので詳しい場所は伏せてあります。




使用タックル

いかれたタックルを紹介していくぜ!!!

ロッド:DAIWA(ダイワ)21シーバスハンターX S86ML

シーバスハンターx

 

DAIWAのシーバスロッドのエントリーモデル。

最近では投げ釣り用ロッドとして活躍しています。

 

リール:AbuGarcia(アブガルシア)カーディナルⅢ S2500

 

あらかじめナイロンラインが巻いてあるのですぐに使えます。(一度ラインを変えたので、現在使っているラインは画像のとは異なります。)

 

ライン:ナイロンライン3号

大容量で売られている安いライン。

 

 

仕掛け

8号の針に天秤仕掛け。

 

 

エサ

アオイソメ

ポピュラーな虫エサ。噛まれます。

 

いざ実釣!

付近でキスがちょいちょい釣れているとの釣果情報を入手しましたので久々に投げ釣りで狙ってみます。

こちら夏に投げ釣りでキスがたまに釣れていたポイントであります。

 

準備しているとパラパラと雨が降ってきました。

ジル
ジル

念のためレインコート着てきたからヨシ!

久々に虫餌を使います。アオイソメってこんなに針に刺すの難しかったっけ?

なんとかセットしまして、思いっきりキャスト!

 

竿先に鈴をしばらく置いて待ちます。



全く反応がありません(;ω;)

餌を変えようと巻いてみると「あれ?ちょっと重い…海藻でも絡まったかな?」



ヒトデが釣れていましたw

陸に上がって干からびているのみると分からないですが、海中では動いてるんですよねー。

口がついている裏側を見るとウネウネ動いており、針をしっかり口に咥えておりました。

よく見ると周りに干からびたヒトデがたくさん落ちていました。

私は針を外して海に帰しました。

ジル
ジル

ヒトデも生物なので他の方も釣ってしまったら海に帰してあげてほしいですね。

その後もちょくちょくヒトデが釣れました。(合計5匹)

試しに岸近くにも落としてみましたが、こちらは全く反応がありませんでした…

 

周りの人も全く釣れていなかったみたい。

 

雨が強くなってきたので納竿。

 

まとめ&考察

《本日のヒットルアー》
投げ釣り…ヒトデx5

 

ここはまだかなあ
ここで釣るにはまだ時期早いのかな。
ジル
ジル

もう少し暖かくなったら改めてやりませう(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

ではこの辺で!