ジルの知多半島釣り日記day115〜寒波の中のヘチ、投げ釣り調査〜【美浜町|胴突根魚&投げ釣り】

※当ブログはアフィリエイト広告を利用しています
釣り
ジル
ジル

みなさんおはこんばんにちは。

ガッツリ買い物してしまい金欠なジルでございます!

投げ釣りとヘチ沿い調査をします。

 

私の釣り歴を少しご紹介

✔︎2022年の秋ごろ、ハゼ釣りから始めました
✔︎その後しばらく餌釣りを経験して、その後釣りの動画を見てシーバスのルアー釣り、ライトゲーム(メバルプラッキング)にハマっています
✔︎年間釣行100日を目指しています(釣り日記でカウントしています。ただ日記始めたのは釣り始めてから結構経った後なので回数はもっと多いです)
✔︎現在はライトゲームに重きを置いて活動中

 

 

《釣り場所のコンディション》
日にち:12月中旬
場所:美浜町のとある港
時間帯:18:00〜20:00
人:なし
中潮の上げ始め
曇り
風速8m/sくらい




使用タックル

いかれたタックルを紹介していくぜ!!!

 

ロッド①:DAIWA 21シーバスハンターX S86ML

名前の通りシーバスロッドです。今は投げ釣りロッドになっています。

 

リール①:AbuGarcia(アブガルシア)カーディナルⅢ S2500

あらかじめナイロンラインが巻いてあるモデルです。

投げ釣り用に何かお手頃のリール探していたら見つけました。

 

ロッド②:Tsulino Beginコンプリートセットに付属していたロッド

釣具のイシグロのプライベートブランド『Tsulino』が発売している、今から釣りをしようとしている方向けに販売しているBegin コンプリートセットに入っているロッド。

私もこれ買って初めてハゼ釣りしてのめり込んだんですよ( ^ω^ )

 

 

リール②:Tsulino Beginコンプリートセットに付属していたリール

こちらもロッドと同じくセットに入っていたもの。ガタがきているのでそろそろ替え時?

 

 

ライン:ナイロンライン3号

600mほどあるお徳用ナイロンラインです。

最初巻いてあったのが無くなったのでこちらを自分で巻いて使っています。

普通の投げ釣りくらいなら安いラインで十分です。

仕掛け

 

☆オーナーばり ウルトラ5 7号

よく売っているハリス。

 

☆オーナーばり 胴突 波止カサゴの基本完全セット 8号&9号

ハリスとオモリがセットになった仕掛け。

 

☆ハヤブサ 立つ天秤 5号

根掛かりしにくいオモリ。

 

 

エサ

アオイソメ

スタンダードな虫エサ。

 



いざ実釣!

本日寒波襲来中!クッソ寒いです!!!

風も強めでしたが爆風ではなかったので

寒波の中、お魚はいるのか調査

をしてみます(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

風が強い日のナイトゲームは十分に注意してください。
場所に依るかもですが、ライフジャケットはほぼ必須だと思っています。
【インプレ】mazume タイドマニア MZXLJ-089買ってみた(詳細寸法あり)
みなさん釣りを楽しんでいますか?私は全く釣れませんが楽しんでいます!釣りはとても楽しいですが、危険もつきまといます。私も最近気にし出しまして、ライフジャケットを購入してみましたのでみなさんと共有したいと思います。

↑こちら私が使っているライフジャケットの紹介記事になります。もしまだ持っていない方は参考にしてくれると嬉しいです( ^ω^ )

 

タックルは以下のセッティング

タックルその①
DAIWA シーバスハンターx s86ml + AbuGarcia カーディナルⅢ s2500
オーナーばり 胴突 波止カサゴの基本完全セット 8号&9号
タックルその②
Tsulino Beginコンプリートセットのロッド&リール
オーナーばり ウルトラ5 7号 立つ天秤オモリ 5号

 

最初はヘチの根坂な狙いで胴突仕掛けを垂らしてみます。

ジル
ジル

波が結構強かったので少しやりづらかったです(;´Д`A

 

 

しばらく待っていると『ググっ』



序盤からこちらの卵持ちタケノコメバルと小さい個体がきてくれました!

ジル
ジル

お腹から青い卵が透き通っているの分かりますか?即リリースしました。

その後は反応を得られず…人が全くいなかったので別ポジで投げ釣りしつつ探ってみようと思います。

すると投げ釣りの方で『ググっ』



ヒトデが釣れた!二匹釣れましたよ( ^ω^ )

ジル
ジル

裏側に口があってしっかりエサ喰っていましたよ

結局投げ釣りはヒトデのみでしたねー。冬の投げ釣りは厳しいのでしょうか?

人がいないわけです。

 

しばらく反応がないまま時間が経ってそろそろ切り上げようと思った時、胴突仕掛けから『ググっ』(少し重い…)



良いサイズのタケノコメバルが来てくれました!!!

丁寧にヘチを探ると時にこんな獲物にも出会えますよ(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

 

そのまま納竿。

まとめ&考察

《本日のヒット仕掛け》
オーナーばり ウルトラ5 7号…ヒトデx2
オーナーばり 胴突波止カサゴの基本完全セット…タケノコメバルx3

 

投げ釣りはしばらく厳しそう

投げ釣りは期待薄そうですね。この時期投げ釣りでかかりそうな獲物が想像つきませんw

 

ジル
ジル

調査は続けていきます!ではこの辺でノシ