ジルの知多半島釣り日記day116〜寒波翌日のメバリング〜【南知多町|メバリング】

※当ブログはアフィリエイト広告を利用しています
釣り
ジル
ジル

みなさんおはこんばんにちは。

ランニングしたいけど足が痛くて困っているジルでございます!

メバル調査、いきます。

 

私の釣り歴を少しご紹介

✔︎2022年の秋ごろ、ハゼ釣りから始めました
✔︎その後しばらく餌釣りを経験して、その後釣りの動画を見てシーバスのルアー釣り、ライトゲーム(メバルプラッキング)にハマっています
✔︎年間釣行100日を目指しています(釣り日記でカウントしています。ただ日記始めたのは釣り始めてから結構経った後なので回数はもっと多いです)
✔︎現在はライトゲームに重きを置いて活動中

 

 

《釣り場所のコンディション》
日にち:12月中旬
場所:南知多町のとある港
時間帯:18:00〜19:30
干潮前後
人:1〜2組
曇り時々雨

ちなみにトラブルのもとになるらしいので詳しい場所は伏せてあります。




使用タックル

いかれたタックルを紹介していくぜ!!!

ロッド:SHIMANO(シマノ) 19ソアレBB S76UL-T

シマノのエントリーモデル。

非常に使い勝手が良き!

 

 

 

リール:SHIMANO(シマノ) ソアレBB C2000SSPG

ライトゲーム用の2000番。

やっぱロッドとセットだと見た目最高ね!

 

 

ライン:DUEL(デュエル) アーマードF+ 0.4号 100m


2代目のメインラインです。DUELの違うシリーズにしてみました。通常のF+に比べるとパリッとしています。個人的にカラーが見やすいです。

 

 

リーダー:DAIWA(ダイワ) 月下美人 FLUORO LEADER 3lb

リーダーについては色々迷いましたが、とりあえずライトゲーム仕様のこちらにしました。

デザインが冒頭素晴らしい!今のところ切れたことなし。

 

ルアー

☆BLUEBLUE(ブルーブルー)スネコン50s マットグローヘッド、マットチャート(フック#14→#16)
☆TACKLEHOUSE(タックルハウス)オルガリップレス43 レインボー・ラメ
☆APIA(アピア) DOVER46ss オキアミ

☆DAIWA 月下美人 アジングTGジグヘッド 0.75g#12 + ECOGEAR アジ職人 アジマスト 1.6inch メロングロー

いつものルアーに加えてオキアミカラーのプラグを用意。

ジル
ジル

この時期のベイトを調べたらオキアミの可能性がありそうだったので買ってきました( ^ω^ )

 

 

 

いざ実釣!

昨日まで寒波が来ておりました。本日は風は弱めなものの寒さが残っていました。

こんな日なら釣り人おらんやろと思ってきたがいましたw釣りバカやろww(ブーメラン)

ジル
ジル

やっていたのは電気ウキでした

本日はアミパターンを想定して新しくDOVER46ss オキアミを持ち込みました。

アミなので極力巻かずに漂わせてみました!

他のプラグは

ただ巻き(中速〜デッドスロー)
ストップ&ゴー

で、ワームは

ヘチ沿いをダート

でやります。すると



全くアタリなし!!!

うんともすんとも言わなかったです。電気ウキ仕掛けをしていた方はちょいちょい釣れていたみたい。

あと本日スネコンのマットチャートをロストしました( ;∀;)

デッドスローすぎてボトムに到達していたらしく根掛かりしてしまいました。

ジル
ジル

フックサイズ落として少し沈みにくいようにはしましたがそれでも巻きスピードによってはボトムまで沈んでしまうんですね…

ワームでヘチ沿いをダートさせてみましたがこちらも全く反応なし…

 

雨が強くなって風邪ひきそうだったので納竿。

 

まとめ&考察

《本日のヒットルアー》
本日ヒットなし(;ω;)

 

なぜ釣れなかったのか?
釣れなかった原因を考えてみます。
①雨が悪作用を起こしていた
②そもそもあのエリアにメバルはいなかった
③水温が低すぎて活性が落ちていた
この辺の仮定から解決方法を探ってみたいと思います(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾
ジル
ジル

ではこの辺で!