ジルの知多半島釣り日記day14〜バチ抜け調査〜【衣浦湾|シーバス】

※当ブログはアフィリエイト広告を利用しています
釣り
ジル
ジル

みなさんおはこんばんにちは。

最近あったかいんだからぁ〜のジルでございます!

今回は私が通っている知多半島衣浦湾でバチ抜けが始まったとの情報が入りまして、仕事終わりに行ってきました!とはいえ具体的な場所は出ておりませんでしたのでとりあえず衣浦湾の釣りスポットのうちの1つに絞ってゴー!

 

《釣り場所のコンディション》
日にち:2月上旬
場所:衣浦湾
天気:星空
時間帯:18:00〜19:30
ベイトっ気:なさげ

ちなみにトラブルのもとになるらしいので詳しい場所は伏せてあります。

 




使用タックル

いかれたタックルを紹介していくぜ!!!

ロッド:DAIWA 21シーバスハンターX S86ML


バチ抜け用の軽めルアーを使用予定でしたので柔らかい方にしました。

リール:SHIMANO 21ネクサーブ C3000-HG PEライン付


ほんとはより細いラインが巻いてあるレブロスを持ち込みたかったのですがメンテが間に合ってなかったのでこちらを使います。

ライン:SHIMANO ピットブル4 1.2号


安定のシマノライン!

ルアー

 

☆ima サスケ ss-95

使用したカラー:#SKS225 マットチャート

 

☆DUO Bay RUF マニック SLOW 95

使用カラー&ウエイト:CUA0704 UVオーロラライムヘッド 7g

 

バチ抜け用ルアーになります。

ナイトゲームを意識したカラーをチョイス。

 

☆APIA UPRIZING59

使用カラー:11 マットタイガー

 

知多半島を拠点に置くアングラー内田聖さんプロデュースのバイブレーションルアーです。

色が好きで長く使っていられます。

 

☆SHIMANO エクスセンス シャローアサシン 99F

使用カラー:011 Fトウリンイワシ

 

某釣りyoutuberがお勧めしていたので買いました!

サイレントアサシンより水深浅めを泳がせられます。色もおすすめされたクリアカラーにしました。


いざ実釣!

さてさて水面を覗いてみますと…

バチ、いません(;ω;)

ここではなかったようです。が、探しに移動する時間もないのでここで釣りします!

 

まずはima サスケ ss-95 マットチャートから始めます。

キャスト!!!

相変わらずしっかり飛ぶわけではないですが、今回はそんなに広くない河川なので十分です。泳ぎはやっぱり素晴らしい!

ジル
ジル

絶対釣れると思うんですけどね…

もう少し活性高くなってからナイトゲームでいけるかと思います( ^ω^ )

サスケシリーズには他に烈波・烈空など別のバージョンもあるため試してみたいです!

 

次にナイトゲームのこういうシャローエリアで使いたかったSHIMANO エクスセンス シャローアサシン 99F 011 Fトウリンイワシにチェンジ。

キャスト!

非常に飛びますね!さすがアサシンシリーズといったところでしょうか!

今回はシャローエリアで下潮、また根がかりがあるエリアだったのでレンジが浅いこのルアーはまさに適材適所(^∇^)

泳ぎもスイスイして良き!色もナイトゲームでもよく映えていましたよ!これは1軍確定ですね(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

 

何投かしたあとバチ抜けはなかったですがせっかく持ってきたのでバチ抜け用ルアーDUO マニックスロー95 CUA0704 UVオーロラライムヘッドを使います。

飛距離はまあこんなもんかなって感じ。アサシンシリーズのあとだから余計に感じてしまうのかも?笑

こちらもクリアカラーということで夜に映えます!

 

最後にAPIA UPRIZING59 11マットタイガーに変更。

こちらはジャーキングなどのアクション推奨のバイブレーションルアーなのでワンピッチジャークやリフト&フォールなどやってみます。こちらは1回当たった気がしましたがヒットなしでした…。

 

そうしているうちに干潮になったのでそろそろ帰ろうかと納竿。

 

まとめ&考察

まずはima サスケ ss-95について。

有名なルアーです。ssはシンキングタイプでsfはフローティングタイプです。

やはり風には弱いらしく、状況は選ぶかと思います。

こちらサスケssは2001年に発売した歴史あるルアーで、逆に言えば飛距離に大きく関わる「重心移動システム」もそのころの仕組みになっています。当時にしてはよく飛んでいましたが今は技術も進歩しましてより飛ぶシステムが色々なルアーに搭載されていますのでどうしても比較すると飛ばないと感じてしまうとのこと。

ただアクションは綺麗なウォブンロールでスレたシーバスにも強いみたい。

 

次にSHIMANO シャローアサシンについて。

こちらは言わずと知れたシマノのアサシンシリーズの中でもレンジ浅めのミノーになります。

3つのブーストシステムが搭載されていまして

①フラッシュブースト
ボディの中に反射板が入っており、少しの振動で動いてきらきらと魚にアピールできます。
②ジェットブースト
シマノ自慢の重心移動システム。アサシンシリーズがよく飛ぶと言われているのはこのシステムがあるから。
③スケールブースト
ベイトの鱗をリアルに表現することを目指したホログラム。
これらの機構がシマノを支えております( ^ω^ )

 

次はDUO マニックスロー95について。

バチ抜けルアーとして名の知れたルアーです。

通常のマニックシリーズに比べてウエイトを少し軽くして、またバランスを調整することでゆーっくり巻くのに特化させたモデルです。

またマニックシリーズのいいところは

カラーが非常に豊富
大抵の釣具屋でいっぱい売ってる

ところ。

ジル
ジル

自分のお気に色を見つけてバチ抜けに乗り込みましょう( ^ω^ )

 

最後にAPIA UPRIZING59

こちら先にも述べた通り知多半島を拠点に活動するプロアングラー内田聖さん監修のバイブレーションです。

波動弱めでコンパクト。さまざまなアクションにも対応しておりいろんな戦略を練ることができます。

ある程度強い波動を持つバイブレーションにスレたシーバスを狙えるとのこと。

 

こちらの釣り場はデイゲームでは何度か釣りしたことありますがナイトゲームでやったのは初だったかと思います…

ハゼがいるエリアなのでハゼパターンの釣りもやってみる価値がありそう!ではまた!