ジルの知多半島釣り日記day81〜アタリはある!しかし…〜【南知多町|アジング・メバリング】

※当ブログはアフィリエイト広告を利用しています
釣り
ジル
ジル

みなさんおはこんばんにちは。

読書欲が再燃しているジルでございます!

アジング絶賛ハマり中!

 

私の釣り歴を少しご紹介

✔︎2022年の秋ごろ、ハゼ釣りから始めました
✔︎その後しばらく餌釣りを経験して、その後釣りの動画を見てシーバスのルアー釣り、ライトゲーム(メバルプラッキング)にハマっています
✔︎年間釣行100日を目指しています(釣り日記でカウントしています。ただ日記始めたのは釣り始めてから結構経った後なので回数はもっと多いです)
✔︎現在はライトゲームに重きを置いて活動中

 

 

《釣り場所のコンディション》
日にち:9月中旬
場所:南知多町のとある港
時間帯:18:00〜19:30
人:1〜2人
大潮

ちなみにトラブルのもとになるらしいので詳しい場所は伏せてあります。




使用タックル

いかれたタックルを紹介していくぜ!!!

ロッド:SHIMANO(シマノ) ソアレBB S76UL-T

シマノのエントリーモデル。

非常に使い勝手が良き!

 

 

 

リール:SHIMANO(シマノ) ソアレBB C2000SSPG

ライトゲーム用の2000番。

やっぱロッドとセットだと見た目最高ね!

 

 

ライン:DUEL(デュエル) アーマードF+ 0.4号 100m


2代目のメインラインです。DUELの違うシリーズにしてみました。通常のF+に比べるとパリッとしています。個人的にカラーが見やすいです。

 

 

リーダー:DAIWA(ダイワ) 月下美人 FLUORO LEADER 3lb

リーダーについては色々迷いましたが、とりあえずライトゲーム仕様のこちらにしました。

デザインが冒頭素晴らしい!今のところ切れたことなし。

 

ルアー

☆DAIWA(ダイワ)月下美人 アジングTGジグヘッド 1.0g#12 + ECOGEAR(エコギア)アジ職人 アジマスト 1.6inch
使用カラー:ピュアクリアホロ、メロングロー
☆DAIWA(ダイワ)月下美人 アジングTGジグヘッド 1.0g#10 + ECOGEAR(エコギア)アジ職人 アジマスト 1.6inch
使用カラー:ピュアクリアホロ
☆AQUAWAVE(アクアウェーブ)ナンバンヘッド 0.8g + reins(レインズ)チビアジアダー
使用カラー:アジキングシルバー

ぶっ飛ぶTG採用ジグヘッド。

 

さらに豆アジに最適な小さいハリのナンバンヘッドも用意してきました。

 

☆issei(一誠)海太郎 アメミノー 48SR-SF マットクリア
☆issei(一誠)海太郎 アメミノー 48SR-SS マットクリア

一番信頼しているルアー。フローティング、シンキング共に同じカラーを使用。

 

いざ実釣!

本日は少し向かい風!なんとかできそう!

明るいうちはクリア系のワームを使用してみます。

するとアタるアタる!だがしかしアワセられない…豆アジはアワセが難しい(;´Д`A

微妙にタイミング変えたりレンジ変えたりと色々試行錯誤した結果

なんとか一匹だけ確保!

こちらDAWA 月下美人 アジングTGジグヘッド 10.g#12 + ECOGEAR(エコギア)アジ職人 アジマスト ピュアクリアホロ でHit。

ジル
ジル

この組み合わせが結局一番釣れる!

ただアタリの数的にもう少し釣果が欲しかったですw

 

そうこうしているうちに暗くなってきました。

するとアジらしきアタリはピッタリなくなります。

1〜2回アタリはありましたがアワセられず(`・ω・´)

プラグで軽いアタリがありました(48SR-SFの方)。メバルだろうか?

 

結局暗くなってからは釣れずに能竿。

 

まとめ&考察

《本日のヒットルアー》
DAIWA(ダイワ)月下美人 アジングTGジグヘッド 1.0g#12 + ECOGEAR(エコギア)アジ職人 アジマスト 1.6inch ピュアクリアホロ…アジx1

 

アジングって夜でも成立するはずなんだけど…
相変わらず暗くなるとアタリがなくなります。そこが課題ですね。
本来アジングは夜でもできる、むしろ夜の方が望ましいはずなのですが…地域性なのでしょうか??
・常夜灯がないので暗くなると常夜灯がある別の場所に移動している
・暗くなると跳ね出す大きな魚影(ボラ?)から逃げてしまっている
この辺りが考えられます。
ジル
ジル

今後もチャレンジしていきますよ(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾