ジルの知多半島釣り日記day18〜港で跳ねているお魚の正体は…?〜【知多半島南部|メバリング】

※当ブログはアフィリエイト広告を利用しています
釣り
ジル
ジル

みなさんおはこんばんにちは。

新しいお風呂スポンジがしっくりこなくて前のに戻そうか悩んでいるジルでございます!

今回もメバリング!寒いうちはメバリングに限ります( ^ω^ )

 

《釣り場所のコンディション》
日にち:2月下旬
場所:知多半島南部のとある港2箇所
天気:夜空キラキラ
時間帯:19:00〜21:00(移動・準備時間含む)
風速:弱め

ちなみにトラブルのもとになるらしいので詳しい場所は伏せてあります。

 




使用タックル

いかれたタックルを紹介していくぜ!!!

ロッド:SHIMANO(シマノ) ソアレBB S76UL-T

シマノのエントリーモデル。

非常に使い勝手が良き!

 

 

 

リール:SHIMANO(シマノ) ソアレBB C2000SSPG

ライトゲーム用の2000番。

やっぱロッドとセットだと見た目最高ね!

 

 

ライン:DUEL(デュエル) アーマードF+ 0.4号 100m


シーバスをやってきた人間からしたら「0.4号ほっそ!」ってなりました笑

すぐ千切れやしないかドキドキしますね笑

 

 

リーダー:DAIWA(ダイワ) 月下美人 FLUORO LEADER 3lb

リーダーについては色々迷いましたが、とりあえずライトゲーム仕様のこちらにしました。

デザインが素晴らしい!今のところ切れたことなし。

 

ルアー

 

☆DAIWA(ダイワ) 月下美人 夜霧z 42s

使用したカラー:アミちらし

 

前回の釣行でロストしたため購入しました!なんとなく今回はシンキングタイプ。

ジル
ジル

この選択が悲劇を生むことになるとは…

フローティング(F)かシンキング(S)かは目の色で分かります。
目が青色→フローティング(F)
目が赤色→シンキング(S)

 

☆APIA(アピア) DOVER46ss

使用カラー:#01 シラス一番

 

前回に引き続き登場。

なんとかこれで釣りたいんです。だっていかにも釣れそうでしょこれ!

 

☆DAIWA(ダイワ) 源五郎z 36F

使用カラー:アミちらし

 

夜霧zでダイワミノーに信頼を寄せたので別のタイプを購入。

夜霧zと比較すると

フォルムがずんぐりむっくりしている
ラトル音がカラカラしている

とのこと。

フローティング(F)かシンキング(S)かは目の色で分かります。
目が黒色→フローティング(F)
目が赤色→シンキング(S)

 

☆DAIWA(ダイワ) メバルハンター

使用カラー:チャートバックパール

 

いざ実釣!

まずは前気になっていたポイント。デイゲームでメバルルアーの調子を確かめに行ったところです。

ジル
ジル

藻があるエリアを発見したので一度ナイトゲームで来たかったんですよね( ^ω^ )

まずは初メバルを与えてくれたDAIWA(ダイワ)月下美人 夜霧z 42s アミちらしからスタート!(前回ロストしたので購入しました)

キャスト!

時々藻に当たります。干潮からの上げ始めだったのでまだ水位が低いのでしょうね。

なんとか避けようと動かしますが引っ掛かりとうとう取れなくなり…

引っ張ったら『プツッ』ロストです…

ジル
ジル

なぜいつも夜霧が失くなるの…(;ω;)

メインラインとリーダーの接続部分から消えていました。

いやーしっかり接続していたつもりでしたが甘かったんでしょう…

まだまだ始めたばかりのため再び『ノーネームノット』で結び直した後別の場所に移動しようと思います。

 

さてポイント移動。この前メバルを釣り上げた場所であります!

釣り人は1組電気ウキで釣りしていたくらいでしたね。

また水面は前回に引き続きパシャパシャしており期待大です٩( ‘ω’ )و

 

まずはDAIWA(ダイワ)メバルハンター チャートバックパールから。先ほどロストしたのでヒヨってコスパルアーにしました。

ただ巻きやストップ&ゴーしているとちょいちょい当たります。ただしこれは多分ボラの体に当たっているだけっぽい。

ただ干潮から水位が上がってきたので藻にもろに当たることはなさそう(^∇^)

 

反応が得られなかったので新ルアーDAIWA(ダイワ)源五郎z 36f アミちらしを試してみよう!

キャスト!

うむ!暗くて定かでは無いがキャスト感覚と着水までの時間的に結構飛距離出てそうですよ!

ただ巻き、ストップ&ゴー、トゥイッチを駆使します。

しばらく続けていると…トゥイッチ中に『ググっ』当たりが…!?

よっしゃメバr…ん…?

B☆R!(ボラ)

何てこったい…しっかり喰ってましたw

もしかして…とライトで水面を照らしてみると

ボラ!ボラ!そしてボラぁ!!!

前回から水面で跳ねていたのはボラだったのです…

フックを外しているとやっぱり臭い!困ったものです( ;´Д`)

あまりボラくんはルアー食べるイメージないのですが、目立つシルエットとカラカラとしたラトル音に反応したんですかね?てかルアーも臭くなってましたわw

 

またボラが反応してもなぁ…と思いルアーをAPIA(アピア)DOVER46 シラス一番にチェンジします。

前使った時は反応ありませんでしたが好きなルアーなので何とか釣りたいです(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

ただ巻き、ストップ&ゴー、トゥイッチなどをしていまして、ストップ&ゴーのストップ(フォール)中に『ググっ』と!

巻いて巻いて



きちゃー!!!!!

動画で勉強した通りフォール中に喰ってくるんですねー( ^ω^ )

 

その後もたまにブルっときますが当たらず…。

ジル
ジル

基本ボラアタックっぽいのですがたまーに違う感覚のもありましたよ(^∇^)

そうこうしている内にタイムリミットが来たため納竿。

 

まとめ&考察

いやーボラの絨毯ができている中、前回に引き続き一匹ではありますがメバルが釣れてジルは大満足です!

まだまだ釣り初心者なのでボウズは当たり前(今までの日記をみて貰えば分かるかとw)

一匹でも釣れるだけで大興奮です(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

 

アクションで釣れるって気持ちがいいものですね!

今後も色々なルアーを試して、それぞれに合ったアクションを見つけていこうと思います!