ジルの知多半島釣り日記day17〜メバリング初GET!〜【知多半島南部|メバリング】

※当ブログはアフィリエイト広告を利用しています
釣り
ジル
ジル

みなさんおはこんばんにちは。

相変わらず釣り熱が冷めないジルでございます!

本日はメバリングデビュー戦!

前回はメバリングしたけど試投式だったためノーカンでw

 

《釣り場所のコンディション》
日にち:2月下旬
場所:知多半島南部のとある港
天気:曇り
時間帯:20:00〜21:30
潮:下げ始め
風速:弱め

ちなみにトラブルのもとになるらしいので詳しい場所は伏せてあります。

 




使用タックル

いかれたタックルを紹介していくぜ!!!

ロッド:SHIMANO(シマノ) ソアレBB S76UL-T

シマノのエントリーモデル。

プラッキングをメイン予定なのでチューブラティップ!まあジグ単もやるかもですが…

 

 

 

リール:SHIMANO(シマノ) ソアレBB C2000SSPG

ライトゲーム用の2000番。

初めてのローギアですが具合はバッチグー( ^ω^ )

 

 

ライン:DUEL(デュエル) アーマードF+ 0.4号 100m


シーバスをやってきた人間からしたら「0.4号ほっそ!」ってなりました笑

すぐ千切れやしないかドキドキしますね笑

 

 

リーダー:DAIWA(ダイワ) 月下美人 FLUORO LEADER 3lb

リーダーについては色々迷いましたが、とりあえずライトゲーム仕様のこちらにしました。

デザインが素晴らしい!

 

ルアー

 

☆DAIWA(ダイワ) 月下美人 夜霧z 42F

使用したカラー:アミちらし

 

こちらYouTubeでおすすめされていたため買ってみました!(ミーハー)

 

☆APIA(アピア) DOVER46ss

使用カラー:#01 シラス一番

 

前回に引き続き登場。

カラーはとりま安定のクリア系をチョイス。

 

☆DAIWA(ダイワ) しらすJ

使用カラー:グローピンク

 

ジョイント型のシンペンです。これめちゃくちゃ釣れそうじゃない?一目惚れです。

 

☆APIA(アピア) パンチライン45

使用カラー:10 どチャート

 

こちらペンシルベイト。色はシーバスに有効なチャートカラーにしましたがメバルにはどうなんでしょう?

 

☆DAIWA(ダイワ)月下美人SW ライトジグヘッドss 2.0#8+月下美人シラスビーム 2.8インチ オーロラシラス

 

ワームも一応持ってきました。

ロッドはチューブラティップなのでプラグ向けではありますが使えなくはないやろって精神です。

 

 

いざ実釣!

さてさて平日の夜ではありますが、休日前だからかちらほら人がいますね!

また水面もちょいちょい「バシャ」と水飛沫がしておりました。

この時期にしては風も少なくコンディションばっちり!デビュー戦にベストですね٩( ‘ω’ )و

 

さてまずは初ルアーDAIWA(ダイワ)夜霧z 42F アミちらしからスタートします。

キャスト!!!

まずはゆっくりただ巻き(2秒に1回転くらい)。しかし反応はありません…

ただいいルアーなのは間違い無いので他のアクションをしてみます。

ゆっくり2回転巻く→トゥイッチを繰り返してみました。すると『ブルブルっ』と反応が!?



よっしゃあ!!!!!

初メバルGETだぜ!!!

ジル
ジル

ぶっちゃけデビュー戦なので釣れんやろと思って心の準備をしていませんでした。なので焦って写真もぼやけちゃいましたね(^_^;)

このまま2匹3匹といったるわい(^ ^)

キャストぉ!!!



『あれ?なんか水抵抗が…??』



なくなってますた( ;ロ;)

そんな…私の初メバルGETルアーが…

どうやらかかった際に少しスナップが緩んだみたいです(スナップ部分がすっぽ抜けた感じになくなっていました)。

 

気を取り直して、フローティングミノーが良さげなのでAPIA(アピア) DOVER46 シラス一番を使います。

同じくトゥイッチからただ巻き、ストップ&ゴーを駆使しますが当たらず。

 

少しレンジを下げようとDAIWA(ダイワ) 月下美人SW ライトジグヘッドss 2.0 #8+シラスビーム 2.8インチ オーロラシラスにチェンジ。

じっくりフォールさせてからただ巻きしてみますが不発。

 

その後APIA(アピア) パンチライン45 どチャートDAIWA(ダイワ) しらすJ グローピンクを同じアクション(ただ巻き、トゥイッチ、ストップ&ゴー)をしますがだめだめ。

 

最後にAPIA DOVER46で粘ります(さっきのフローティングミノーのヒットが忘れられない)。

トゥイッチしていると「当たった!」、が乗らず…

 

そうこうしている内に時間が来ましたので納竿。

 

 

まとめ&考察

いやー、狙った魚をルアーで初めて釣った気がします!

ちょいちょい魚が跳ねてましたがあれは何でしょうかね?暗くて分からぬ(^∇^)

 

表層のルアーでメバル喰ってくるんですね( ^ω^ )

ただ夜霧がロストしたのは悲しい…予備を3つほど追加購入しようと思います(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾