【2024】ジルの知多半島釣り日記day2〜1月上旬の根魚チェック〜【美浜町|根魚】

※当ブログはアフィリエイト広告を利用しています
釣り
ジル
ジル

みなさんおはこんばんにちは。

まあいっかなジルでございます!

投げ釣りとヘチ沿い調査をします。

 

私の釣り歴を少しご紹介

✔︎主に愛知県の知多半島で釣りをしています
✔︎2022年の秋ごろ、ハゼ釣りから始めました
✔︎その後しばらく餌釣りを経験して、その後釣りの動画を見てシーバスのルアー釣り、ライトゲーム(メバルプラッキング)にハマっています
✔︎釣行回数100日を目指します(2023年は108日)
✔︎現在はライトゲームに重きを置いて活動中

 

 

 

《釣り場所のコンディション》
日にち:1月上旬
場所:美浜町のとある港
時間帯:18:00〜20:00
人:数人
中潮の下げ始め
星空




使用タックル

いかれたタックルを紹介していくぜ!!!

 

ロッド:DAIWA 21シーバスハンターX S86ML

名前の通りシーバスロッドです。今は投げ釣りロッドになっています。

 

リール:AbuGarcia(アブガルシア)カーディナルⅢ S2500

あらかじめナイロンラインが巻いてあるモデルです。

投げ釣り用に何かお手頃のリール探していたら見つけました。

 

ライン:ナイロンライン3号

600mほどあるお徳用ナイロンラインです。

最初巻いてあったのが無くなったのでこちらを自分で巻いて使っています。

普通の投げ釣りくらいなら安いラインで十分です。

仕掛け

 

☆オーナーばり 胴突 波止カサゴの基本完全セット 9号&10号

ハリスとオモリがセットになった仕掛け。

 

 

エサ

アオイソメ

スタンダードな虫エサ。

 



いざ実釣!

2024年初めての美浜町での釣りになります( ^ω^ )

 

根魚狙いで胴突仕掛け使ってヘチを探りにやってきましたが

メチャクチャ寒い(;ω;)

流石に活性が落ちてはいないか心配です。

アオイソメを付ける手も悴んで大変でしたよw

 

ジル
ジル

他の釣り人ですが、初めは1組だけでしたが時間が経つと少しずつ増えてきました!ルアーっぽかったのでメバルかチヌ辺り狙っていたんですかね?

なんとかエサも付けて胴突仕掛けの準備もできました。

タックルは以下のセッティング

DAIWA シーバスハンターx s86ml + AbuGarcia カーディナルⅢ s2500
オーナーばり 胴突 波止カサゴの基本完全セット 9号&10号

 

常夜灯下のヘチに垂らしてみますと早速『ググっ』



いいサイズのタケノコメバルがきてくれました!

 

ジル
ジル

今年はいい年になりそうです(^∇^)

 

ただそのあとはアタリが少なくなって

こんな小さいのが計4匹でした。

時間がきたため納竿。

 

まとめ&考察

《本日のヒット仕掛け》
オーナーばり 胴突波止カサゴの基本完全セット…タケノコメバルx5

 

魚の大きさと潮位は比例している?

序盤は大きいのが1本出ましたが段々小さくなってきました。

下げ始めから始めましたので時間が経って潮位が下がって大きいのは沖に流れて行ったのかな?と予想します(`・ω・´)

あと胴突仕掛けがやけに根掛かりして数本持っていかれたので根掛かり回避の方法を勉強したい!

ジル
ジル

ではこの辺で!ノシ