ジルの知多半島釣り日記day26〜海藻がひどい釣り場〜【知多半島南部|メバリング】

※当ブログはアフィリエイト広告を利用しています
釣り
ジル
ジル

みなさんおはこんばんにちは。

急に暖かくなって運転中に寝ちゃいそうになるジルでございます!

今回もメバリングやっていきたいと思います。

前回大潮だったにも関わらずボウズだった悔しさをバネに頑張るます。

今回はジグ単を色々使ってみようの回(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

 

《釣り場所のコンディション》
日にち:3月下旬
場所:知多半島南部のとある港
天気:曇り
時間帯:18:30〜20:30

ちなみにトラブルのもとになるらしいので詳しい場所は伏せてあります。

 




使用タックル

いかれたタックルを紹介していくぜ!!!

ロッド:SHIMANO(シマノ) ソアレBB S76UL-T

シマノのエントリーモデル。

非常に使い勝手が良き!

 

 

 

リール:SHIMANO(シマノ) ソアレBB C2000SSPG

ライトゲーム用の2000番。

やっぱロッドとセットだと見た目最高ね!

 

 

ライン:DUEL(デュエル) アーマードF+ 0.4号 100m


シーバスをやってきた人間からしたら「0.4号ほっそ!」ってなりました笑

すぐ千切れやしないかドキドキしますね笑

 

 

リーダー:DAIWA(ダイワ) 月下美人 FLUORO LEADER 3lb

リーダーについては色々迷いましたが、とりあえずライトゲーム仕様のこちらにしました。

デザインが素晴らしい!今のところ切れたことなし。

 

ルアー

 

☆TACKLE HOUSE(タックルハウス)オルガリップレス43

使用したカラー:レインボー・ラメ

 

なんで釣れないんじゃ(;ω;)

 

☆DAIWA(ダイワ)夜霧z F

使用カラー:ピンキーナイト

 

私が初めてメバルを釣ったルアー(色は違いますが)。

 

☆AQUA WAVE(アクアウェーブ)sマジック

使用カラー:#A62 ナトリウムSP

 

名前の通りただ巻きでS字軌道を描いて泳ぎます。

 

☆DAIWA(ダイワ) 夕凪 55f

使用カラー:アミちらし

 

最近の私のパイロットルアーです。

基本これから始めます。活性の高いメバルなら水面で喰ってくれます。なので忘れないように…。ただ最近これで釣れないので別のパイロットルアーを検討中。

 

☆DAIWA(ダイワ)源五郎z 36s

使用カラー:ピンキーナイト

 

ファットなボディのミノー。夜霧でダメな時投げたりします。

 

☆DAIWA(ダイワ)夜霧z F-DR

使用カラー:アミちらし

 

私が必ず持ち歩いているルアーです。

主に浅めのレンジで喰わなかった時に投入します。

 

☆DAIWA(ダイワ)月下美人 SWライトジグヘッドSS+DAIWA(ダイワ)月下美人 ソードビーム 2.2inch

使用ワームカラー:桜ドットグロー、ちりめんじゃこ

 

です。前回の宣言通りジグヘッドを用意してきました!

普段プラグばっか買っている私からすると安くてお得な感じがしましたw

 

 

 

 

 

☆DAIWA(ダイワ)月下美人 SWライトジグヘッドSS + 月下美人 シラスビーム 2.8inch

使用ワームカラー:オーロラシラス

 

こちら非常に柔らかいワームです。ソードビームに比べるとナチュラルな控えめな泳ぎしそう。

ちょっと長すぎたかな?

 

☆DAIWA(ダイワ)月下美人 SWライトジグヘッドSS + 月下美人 ビームスティック  2.2inch

使用ワームカラー:蛍光レモン

 

大好きなチャート系!

 

いざ実釣!

今回は実はいつものポイントから少し移動しています。

というのも前回、前々回が連続ボウズをくらってしまったため気分転換に移動してきたのですw

ジル
ジル

以前の釣りでウミタナゴが釣れたポイントです!詳しくはこちらの釣り日記をご覧くださいね( ^ω^ )

前回来た時釣り場の右半分が海藻たっぷりエリアになっており全然攻められませんでした。

しかし今回は満潮にきたので大丈夫でしょう(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

 

↑こんな感じを想定しています

ということでまずは水面から探ります。DAIWA(ダイワ)夕凪55f アミちらしからスタートです。

キャスト!

夕凪は潜らず水面をスイスイ泳ぐタイプのため上を通せると思っていました。

結果…

ガッツリ海藻に引っかかっていましたw

ジル
ジル

海藻の長さを舐めていました(;´Д`A

海藻の上を通す作戦は失敗しまして、次は『小さいルアーなら引っかからない』作戦でいきます。ということでTACKLE HOUSE(タックルハウス)オルガリップレス43 レインボー・ラメでいきます。

キャスト!



いやー結局根掛かります…

 

もうロストが怖いため海藻が少なめのエリアを攻めてみます。

 

次にスタンダードなプラグ、DAIWA(ダイワ)夜霧z F ピンキーナイトをチョイス。

ただ巻き、ストップ&ゴー、トゥイッチをしますが不発。

 

ここで用意してきたワームを使ってみます。

ワームならプラグで潜りきれないレンジを攻められると考えています(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

 

DAIWA(ダイワ)月下美人 SWライトジグヘッドSS + DAIWA(ダイワ)月下美人 ビームスティック 2.2inch 蛍光レモンから。

キャスト!

使ったアクションはただ巻き、ストップ&ゴー、リフト&フォールです。

しばらく投げ続けましたがヒットせず。

 

次にDAIWA(ダイワ)月下美人 SWライトジグヘッドSS + DAIWA(ダイワ)月下美人 ソードビーム 桜ドットグローに変えます。

こちらUVライトを当てると光ります!

DAIWA(ダイワ)月下美人 ソードビーム 桜ドットグロー UV当てた

点夜光というやつです。

同じくただ巻き、ストップ&ゴー、リフト&フォールをしますがダメでした。

ジル
ジル

3投ほどすると光が収まってきますので再びUVライトを当てましょう( ^ω^ )

どうもお魚さんの気配がないため少し歩いてみました。

すると隣にまさかの釣りできるスペースがありました!ということでそっちでもやっちゃいましょう٩( ‘ω’ )و

 

DAIWA(ダイワ)夜霧z F ピンキーナイトを使います。

キャスト!

お!ここあまり海藻ないぞ!

 

少し沈めます。DAIWA(ダイワ)源五郎z 36S ピンキーナイトでいきます。

ただ巻き、ストップ&ゴー、トゥイッチしますが釣れず。

 

もう少し沈めましょう。DAIWA(ダイワ)夜霧z F-DR アミちらしです。

ただ巻き、ストップ&ゴー、トゥイッチします。当たりませんね。こちらマジで気配ない。

 

シンキングペンシル使ってみます。AQUA WAVE(アクアウェーブ)Sマジック ナトリウムSP

こちら調べてみたら巻いている時より止めて喰いの間を作った方が良いみたいです。

ま、釣れるってわけではないんですけどねw

 

その後ワームを使おうとDAIWA(ダイワ)月下美人 SWライトジグヘッドSS + DAIWA(ダイワ)月下美人 シラスビーム 2.8inch オーロラシラス月下美人 ソードビーム ちりめんじゃこを使いますがダメでした。

 

そして時間がきたので納竿。

 

まとめ&考察

今回後半はガッツリジグヘッドワームを使いました。

その中でUVライトで光るワームを改めて紹介します。

DAIWA(ダイワ)ソードビーム 桜ドットグロー

ちなみにジグヘッドも一部光っています。

UVライトは色々売っていますが私が使っているのは

UVライト

『オーナーばり UVライト FT-81』

です。

シンプルで使いやすい!「こういうのでいいんだよ」って感じの!

カラビナがついていますのでDカンに取付けられます。

ジル
ジル

私はmazume ライフジャケット MZXLJ-089のDカンにつけています( ^ω^ )

防水機能ももちろん搭載!

あと値段が安い!3桁ですよ(^ ^)

もしまだUVライト持っていない方は最初の1本にどうでしょうか??

 

あとダート用ジグヘッド欲しくなってきました!また買ったら紹介しますね!