ジルの知多半島釣り日記day4〜久々に餌釣りします〜【三河湾】

※当ブログはアフィリエイト広告を利用しています
釣り
ジル
ジル

みなさんおはこんばんにちは。

クリスマスは1人釣りになりそうなジルでございます!

今回もナイトゲーム!なんと2日連続であります⊂((・x・))⊃

相変わらず寒い!しかし釣行回数を積み重ねてレベルアップしたいジルは頑張るのでした。

 

《釣り場所のコンディション》
日にち:2022.12月上旬
場所:三河湾
天気:満月
時間帯:15:00〜22:00

ちなみにトラブルのもとになるらしいので詳しい場所は伏せてあります。

 




使用タックル

いかれたタックルを紹介していくぜ!!!

ロッド①:メジャークラフト 「三代目」クロステージシーバス CRX962M

 


毎度お馴染みの相棒クロステージ。

今回のフィールドも外洋に面しておりましたので長距離を叩きたかったのでクロステージにしました。

ちなみに今回ロッドとリールに番号が振ってあります。これはタックルを2セット使ったからです。①のロッドに①のリール、②のロッドに②のリールを取り付けました。

 

リール①:シマノxTsulino 21ネクサーブ PEライン付き C3000HG

 


釣り日記初回で紹介した「釣具のイシグロ」のプライベートブランド『Tsulino』とコラボしたPEラインが予め巻いてあるシマノの21ネクサーブです。

昨日も使ったので洗ってそのまま持ってきました(^ ^)

安いですがまだまだ頑張っていますよ!

 

ロッド②:DAIWA 21シーバスハンターX 86ML

 


こちらも以前に紹介したロッド。1万円台で買える優秀なロッドです。

見た目も大好きです(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

初心者にとても扱いやすい長さですよ!

 

リール②:AbuGarcia カーディナルⅢ S S2500

 


こちら初登場。

今回胴突き釣りをやろうと思ったのでナイロン糸用に安いリールを探していました。そんな時見つけたのがこれ!

アブガルシアは一度使ってみたいと思っていました( ^ω^ )

 

ルアー

 

Jackson 鉄PANバイブ


使用したカラー&ウエイトは

PKZ ピンクゼブラクロー 26g

です。

ジル大好きなメタルバイブです。

今回は遠くに飛ばしたかったので持っているメタルバイブだと少し軽いかな?と思ったので重いのを購入しました!カラーに関してはナイトゲームということで目立つ色をチョイスしました。

 

DAIWA セットアッパー 120SDR

 


使用したカラーは

不夜城

です。前回使用したシンキングミノーのシリーズ。ただ巻きでオッケーと言われるモデル。

前回のナイトゲームでアデル不夜城に反応がありましたので今回も似たカラーにしました。

ただし前回使用した110SDRはロストしており、行きつけの釣具屋さんにもありませんでしたので近いこちらにしました。

 

DAIWA スイッチヒッター 65S

 


使用カラーは

アデルバーニングイワシ

です。

DAIWAが代表するシンキングペンシルです。ただ巻きでもやれるとのこと。

ジル
ジル

デイゲームばかりだったのでシンキングペンシルは本当に分からないので簡単なやつじゃないと動かせません( ;∀;)

カラーチョイスの理由は一番カッコよかった、一目惚れですわ。

サイズはシンキングミノーが大きめだったのでなんとなく小さめのにしました。

 

DUEL ハードコア シャローランナー H3 120(F)

 


使用カラーは

PCL パールチャート

です。リップレスミノーってやつです。

こちらはフックが3つ付いているフローティングタイプです。

で、レンジが10cm〜60cmほど。

手持ちがシンキングタイプばっかりだったのでフローティングタイプも持ち込んでみました。

カラーチョイスはナイトゲームに強そうなものをチョイス。

 

ブルーブルー ジョルティミニ

 


とっておき(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾!!!

当初は使うつもりありませんでしたが成り行きで使うことになりました笑

ブルーブルー大好きなので正直失くすのが怖くて眠っていましたが出しました。

 

 

いざ実釣!

さてさて始めていきます。

本当は暗くなってから始める予定でしたが早く到着しましたので早めに始めます。

まず思ったこと。

ボラ多すぎ問題(´Д` )

うじゃうじゃいました笑元気に跳ねております。

ジル
ジル

いやーボラしかいなさそう…そんな雰囲気がプンプンしておりました

まあでもせっかくはるばる来たので頑張ってみますよ!

 

とはいえルアーはナイトゲーム用に揃えていたのでどうしようかなとなりました笑

まあとりまサーチしてみようと思い大きめのルアーDAIWA セットアッパー  125SDR 不夜城から始めます。

今回は
メジャクラ クロステージ×シマノ 21ネクサーブ…ルアー用
ダイワ シーバスハンターXxアブ カーディナルⅢ…餌釣り用
にしてあります。

キャストぉ!!!

良い感じに飛びます。周りにあまり人がおりませんでしたのでいろんな面を叩いてみました。

しかし反応全くありません!

ジル
ジル

ま、まあこの時期の日中は活性が相当低いのかも…(^-^;

ということで次はバイブレーションだなと思いJackson 鉄PANバイブピンクゼブラクロー 26gにチェンジ。

今まで使っていたメタルバイブで一番重いメタルバイブなだけあってよく飛びました!そして安定のただ巻き。

たまにツンツン感触がありましたが多分ボラです笑

ジル
ジル

でもなんだろう、反応があるだけで嬉しいっす(;ω;)

ルアーはダメっぽいと思い、餌釣りに切り替えました。

仕掛けは胴付き仕掛けです。

 


餌は超万能の青イソメです!

ジル
ジル

ひっさびさの餌釣りだったので針に通すのがおぼつかなかったですw

なんとか取り付けて投下!

たまーに餌がなくなっていました…おそらくボラにつんつん喰われたのかと( ;∀;)

そうこうしているうちに日が落ちて暗くなってきました。暗くなってもボラちゃんは元気に跳ねておりました(;´Д`A

前回も使用したヘッドライトを装☆着!

 


こちらが私が使っているヘッドライトです。

Hapyson(ハピソン)とはパナソニックから釣具事業で独立した山田電器工業株式会社のブランドです。

前回も書きましたが、このヘッドライトに決めた要因は

安くて、安心で、赤ライトが点く

ところです。

赤ライトとはその名の通り光が赤いライトです。通常みなさんが想像されるライトは白ライトで、魚が嫌うらしいのです。なので自分の釣果のみならず近くの釣り人の迷惑にならないように赤ライト機能付きのが必須だったんですよね(^∇^)

 

ということで再びDAIWA セットアッパー  125SDR 不夜城で探ってみます。

新しい面を意識しながらキャストを繰り返します。

反応なし…(;ω;)

いやー沖の方に行ってまったのかね…??

ということでシンペンを投入してみようと、DAIWA スイッチヒッター 65S バーニングイワシをキャスト!ただ巻きでガンガン投げていきます。

やばい…全く反応がねぇ…(;ω;)

 

こうなると結構下を探る必要があり、日中使用したJackson 鉄PANバイブ ピンクゼブラクローに変えて、ある程度沈ませてから巻く感じで攻めてみます。

 

しかし反応が見られないためこうなったらワームでボトムを攻めようと思ったのですがダイソーワーム持ってくるのを忘れてしまう痛恨のミス( ゚д゚)

何か持ってきていなかったかと社内を漁っていたら

© BLUE BLUE Co.Ltd. All rights reserved.

前買い溜めしたJOLTY mini ピンクグロークリア/クリアピンクがありました!

初めて来た所のため根がかりポジションも分からない状態で使うかすごく迷いましたが使うことを決意しました。

 

初☆BLUE BLUEルアーキャスト!!!

めっちゃ飛ぶわコレェ!!!

ウエイト14gと思えないくらい飛びました笑

すると遠くでは反応ありませんでしたが近くでたまに反応ありました。

 

なので今こそ胴突き仕掛けの出番かと思い放置していた餌釣り用タックルを用意してあまり遠くに飛ばさずに落としておきました。

するとやっと反応がありまして…

かわいいセイゴちゃんが釣れていました!!!(写真撮り忘れていました申し訳ねぇ)

そうこうしている内にいい時間になりましたので納竿。

 

 

 

感想

冬のナイトゲームの準備が甘かった気がしました。

①防寒が甘かった(夜の海はめちゃ寒い)

②ボトム付近を探れるバイブレーションのバリエーションをもう少し増やしてこれば良かった

 

ジル
ジル

どんどん欲しいものが増えていきます(`・ω・´)お金がネエ