【南知多町|メバリング】はい本日ボウズです【2024.4】知多半島釣り日記day40

※当ブログはアフィリエイト広告を利用しています
釣り
ジル
ジル

みなさんおはこんばんにちは。

知多半島のアングラージルでございます!

メバル調査、いきます。

 

私の釣り歴を少しご紹介

✔︎主に愛知県の知多半島で釣りをしています
✔︎2022年の秋ごろ、ハゼ釣りから始めました
✔︎その後しばらく餌釣りを経験して、その後釣りの動画を見てシーバスのルアー釣り、ライトゲーム(メバルプラッキング)にハマっています
✔︎釣行回数100日を目指します(2023年は108日)
✔︎現在はライトゲームに重きを置いて活動中

 

 

 

《釣り場所のコンディション》
日にち:4月中旬
場所:南知多町のとある港
時間帯:18:30〜21:00
小潮の上げ
人:1〜2組
星空

ちなみにトラブルのもとになるらしいので詳しい場所は伏せてあります。




使用タックル

いかれたタックルを紹介していくぜ!!!

ロッド:SHIMANO(シマノ) 23ソアレBB S76UL-S

シマノのエントリーモデル。

2023年にリニューアルされました。

 

リール:SHIMANO(シマノ) 22ソアレBB C2000SSPG

ライトゲーム始めるにあたって初めて購入したライトゲーム用の2000番。

長いことお世話になっております。

 

ライン:DUEL アーマードF+pro アジ・メバル 0.4号 150m

 

PEラインとフロロラインのいいところをとったライン。

 

 

リーダー:DAIWA(ダイワ) 月下美人 FLUORO LEADER 3lb

リーダーについては色々迷いましたが、とりあえずライトゲーム仕様のこちらにしました。

デザインが冒頭素晴らしい!今のところ切れたことなし。

 

ルアー

☆issei(一誠)海太郎 アメミノー 48SR-SF チャートヘッドテールグロー
☆DUO(デュオ)テトラワークス FURAFURA レモンサイダー
☆issei 海太郎 ネコメタル 2.0g グローシラス
☆TACKLEHOUSE(タックルハウス)オルガリップレス43 レインボー・ラメ
☆BASSDAY(バスデイ)S.P.M55 メロングロー
☆BASSDAY S.P.M65 ダイヤモンドダスト

よく飛ぶシンペンS.P.Mを投入。

 

 

いざ実釣!

来た時は誰も釣り人はいませんでした。

海を覗いてみますと、小潮で潮位が低い状態だったので足元から数mは”藻”でいっぱい。

なのである程度飛距離を出さないと釣りにならない状況で、つまりプラッキングがGOODということですd( ̄  ̄)

 

少し明るかったため堤防側でメタルジグで中層を探ってみます。カウントダウンさせてただ巻きさせたり中層付近をリフト&フォールさせましたが全く反応無し…

次に最近調子が良いFURAFURAを使います。速度を変えながらただ巻きします。



アタリはある!ただショートバイトすぎて乗る気がしません(;ω;)

 

テトラ側へ移動します。FURAFURA、オルガリップレス43、アメミノー48SRを使用します。

FURAFURA、オルガリップレス、アメミノー…速度変えながらただ巻き

ローテしてみますと



オルガリップレスで一回乗った!ただ足元付近まで近づけたら”藻”の下に潜られて外れてしまいました…(;´Д`A

その後は無反応。

 

再び堤防側へ。

遠くでなにやらライズがありました!ただオルガやアメミノーじゃ少し飛距離が多良なさそう…

「何かないか…」と思っていましたらS.P.Mシリーズを思い出しました。

65から投げてみますとしっかり飛びました!ただ普段の巻きスピードだと沈んでしまうので早巻きです。すると



一回アタった!

ジル
ジル

S.P.Mで反応あったの初めてかも

その後は反応なく、今まで使ったルアーをローテしてみましたが、たまにアタるがのらず。

 

そのまま納竿。

 

まとめ&考察

《本日のヒットルアー》
本日ヒットなし(;ω;)

 

ショートバイトはどうしたらいいのか…
今日はほとんどがショートバイト、どうしたらいいかいいのか分かりません。
巻き速度を変えたり、止めてみたりしてもダメでしたねー。
ジル
ジル

小さいルアーなら良いのかなあ…

ではこの辺で!