【南知多町|メバリング】はいボウズですvol.2【2024.4】知多半島釣り日記day41

※当ブログはアフィリエイト広告を利用しています
釣り
ジル
ジル

みなさんおはこんばんにちは。

知多半島のアングラー「ジル」でございます!

メバル調査、いきます。

 

私の釣り歴を少しご紹介

✔︎主に愛知県の知多半島で釣りをしています
✔︎2022年の秋ごろ、ハゼ釣りから始めました
✔︎その後しばらく餌釣りを経験して、その後釣りの動画を見てシーバスのルアー釣り、ライトゲーム(メバルプラッキング)にハマっています
✔︎釣行回数100日を目指します(2023年は108日)
✔︎現在はライトゲームに重きを置いて活動中

 

 

 

《釣り場所のコンディション》
日にち:4月中旬
場所:南知多町のとある港
時間帯:18:30〜21:30
小潮の干潮前後
人:数組
星空
風速7m/sくらい

ちなみにトラブルのもとになるらしいので詳しい場所は伏せてあります。




使用タックル

いかれたタックルを紹介していくぜ!!!

ロッド:SHIMANO(シマノ) 19ソアレBB S76UL-T

シマノのエントリーモデル。

非常に使い勝手が良き!

 

リール:SHIMANO(シマノ) 21ソアレXR C2000SSPG

2023年末に購入したライトゲーム用の2000番。

マットブラックなボディがカッコ良すぎる!!!

ライン:XBRAID UPGRADE X4 0.4号 150m


非常に強そうなPEライン。少し値は張りましたが色がリールに合ったので思い切って買ってみました。

 

 

リーダー:DAIWA(ダイワ) 月下美人 FLUORO LEADER 3lb

リーダーについては色々迷いましたが、とりあえずライトゲーム仕様のこちらにしました。

デザインが冒頭素晴らしい!今のところ切れたことなし。

 

ルアー


☆TACKLEHOUSE(タックルハウス)オルガリップレス43 レインボー・ラメ
☆issei(一誠)海太郎 アメミノー48 SR-SF チャートヘッドテールグロー/SS クリア
☆DUO(デュオ)テトラワークス FURAFURA レモンサイダー、マットシラス
☆BASSDAY(バスデイ)S.P.M65 ダイヤモンドダスト
☆AQUAWAVE(アクアウェーブ)シャローマジック ライムチャート
☆DAIWA(ダイワ)月下美人 アジングTGジグヘッド1.0g#12 + ECOGEAR(エコギア)アジ職人 アジマスト 1.6inch メロングロウ

たくさん使って釣果狙いにいきました。

 

 

 

 

いざ実釣!

前回ボウズでしたので気合い入れてきました。

暗くなるまでテトラの脇でジグ単ゲーム。

カウントダウン+ただ巻き、リフト&フォール

させましたが反応無し。

 

暗くなってきたのでテトラ帯へ移動しました。

とりま先発はアメミノーSR-SS クリアから。

速度を変えながらただ巻きしてみましたが無反応。

その後はたくさん持ってきたルアーたちを以下のアクションでローテしました。

アメミノー…速度変えながらただ巻き、ストップ&ゴー
シャローマジック…速度変えながらただ巻き
FURAFURA2種、オルガリップレス…ゆっくりただ巻き(ドリフト)
S.P.M65…沈まない程度の速度でただ巻き

その結果



アメミノー、FURAFURAでたまにアタリあるだけでした…(;´Д`A

ジル
ジル

最近全然ダメや…

 

 

納竿して帰るところでエサで投げ釣りしていた方にお話を聞けました。

どうやらアナゴが釣れたそう。あとちょいちょい小さなアタリがありエサだけ持ってかれるとのこと(チビメバル?)

 

まとめ&考察

《本日のヒットルアー》
本日ヒットなし(;ω;)

 

釣れない釣れない釣れない…
えーっと、辛いですw
キャストしまくって腕の運動しにきてるのと同じww
ジル
ジル

たまにあるスランプ。乗り越えてみせます(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

ではこの辺で!