【南知多町|メバリング】福袋の中身を使ってメバリング【2024.3】知多半島釣り日記day28

※当ブログはアフィリエイト広告を利用しています
釣り
ジル
ジル

みなさんおはこんばんにちは。

低モチベ期間が来ているジルでございます!

メバル調査、いきます。

 

私の釣り歴を少しご紹介

✔︎主に愛知県の知多半島で釣りをしています
✔︎2022年の秋ごろ、ハゼ釣りから始めました
✔︎その後しばらく餌釣りを経験して、その後釣りの動画を見てシーバスのルアー釣り、ライトゲーム(メバルプラッキング)にハマっています
✔︎釣行回数100日を目指します(2023年は108日)
✔︎現在はライトゲームに重きを置いて活動中

 

 

 

《釣り場所のコンディション》
日にち:3月中旬
場所:南知多町のとある港
時間帯:18:30〜20:00
中潮の上げ
人:結構いた
星空
風弱め

ちなみにトラブルのもとになるらしいので詳しい場所は伏せてあります。




使用タックル

いかれたタックルを紹介していくぜ!!!

ロッド:SHIMANO(シマノ) 23ソアレBB S76UL-S

シマノのエントリーモデル。

2023年にリニューアルされました。

 

リール:SHIMANO(シマノ) 22ソアレBB C2000SSPG

ライトゲーム始めるにあたって初めて購入したライトゲーム用の2000番。

長いことお世話になっております。

 

 

ライン:DUEL アーマードF+pro アジ・メバル 0.4号 150m

 

PEラインとフロロラインのいいところをとったライン。

 

 

リーダー:DAIWA(ダイワ) 月下美人 FLUORO LEADER 3lb

リーダーについては色々迷いましたが、とりあえずライトゲーム仕様のこちらにしました。

デザインが冒頭素晴らしい!今のところ切れたことなし。

 

ルアー

◎福袋セット
・DAIWA(ダイワ)月下美人 S字威

・MEGABASS(メガバス)ビーグル 35ss

・BLUEBLUE(ブルーブルー)スネコン50s

・RUDIE’s(ルーディーズ)魚子メタル
・MajorCraft(メジャークラフト)ナノラバ 7g
・ECOGEAR(エコギア)メバル職人 パワーシラス
・JACKALL(ジャッカル)アミアミ2.3
・TICT(ティクト)メタボブリリアント
・ERTEL(エーテル)プロキシマ

☆issei(一誠)海太郎 アメミノー 48SR-SF クリア/SS ピンクヘッドテールグロー
☆TACKLEHOUSE(タックルハウス)オルガリップレス43 レインボー・ラメ

 

年末年始に買った福袋を使ってメバリングしました。

ジグヘッドが入っていなかったので自前のを使用。

メバル職人+issei 海太郎 レベリングヘッド 1.5g#10
アミアミ2.3+レベリングヘッド 太軸 1.6g#8
メタボブリリアント+JUNGLEGYM ジャコヘッド 1.2g
プロキシマ+JUNGLEGYM ジャコヘッド 1.2g

 

 

 

いざ実釣!

年末年始に購入した

メバリング用ルアー福袋の中身を使ってメバリングします!

【2024】ライトゲーム福袋買ってみた!【開封編】|ジルの釣り紀行〜知多半島・三河〜
新年明けましておめでとうございます。年末年始の恒例イベント福袋を買ってみました。中身はライトゲームの人気ルアー&ワームとのこと。開封してそれだけでメバリングをやってみようと思います。今回は開封編です。

↑開封記事です。

 

来た時にはすでに暗かったためプラグから。一番気になっていたビーグルから始めます。

キャスト!

思った通り水抵抗をリップで噛んだ時に出る「ブルブル」を巻いている時しっかり感じられます。

ジル
ジル

リッジなんか近いですね。

リッジで有効なアクションに明暗の際で行うポンプリトリーブがありますが私の使い方が悪いのかあまり釣れるイメージがありません。

なのでゆっくり巻いてみます。(ブルブルを感じないスピードで)

すると



一回アタった!メバルかセイゴかは判断できませんでした。

 

次にS字威も使ってみたけど無反応でした。

ジル
ジル

S字威はフックサイズ落としてみたい

ワームも色々試しましたが無反応でした(;´Д`A下手すぎ

 

この辺で思いました

そもそも今日魚が少ないんじゃね?

と。

確かめるため少しエースルアーを投入してみます。

アメミノー…デッドスローただ巻き、2秒に1回転のただ巻き、1秒に1〜2回転のただ巻き、ストップ&ゴー
オルガリップレス…デッドスローただ巻き、ドリフト

でやります。すると



アタるけどノリが悪い。巻き途中にバレたのが数回ありました。

 

釣れないまま納竿。

 

 

まとめ&考察

《本日のヒットルアー》
本日釣果なし(;ω;)

 

リベンジします
もう少し活性が高い時にリベンジしたいですね。
ジル
ジル

今日使えなかったルアーも今度使いたいですね( ^ω^ )

ではこの辺で!