ジルの知多半島釣り日記day35〜風速10m/sかつ休日明け〜【知多半島南部|メバリング】

※当ブログはアフィリエイト広告を利用しています
釣り
ジル
ジル

みなさんおはこんばんにちは。

ちょくちょく食べすぎて終わった後後悔するジルでございます!

今回もメバリングやっていきたいと思います。

本日はコンディション最悪でありますw

✔︎風速約10m/s
✔︎人気釣り場の休み明け

なかなか難しい状況ではありますが、そんな中でもコンスタントに釣れるようにしたいと思いチャレンジしにきました(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

 

《釣り場所のコンディション》
日にち:4月中旬
場所:知多半島南部のとある港
天気:晴れ
時間帯:18:30〜20:30
中潮の下げ

ちなみにトラブルのもとになるらしいので詳しい場所は伏せてあります。

 




使用タックル

いかれたタックルを紹介していくぜ!!!

ロッド:SHIMANO(シマノ) ソアレBB S76UL-T

シマノのエントリーモデル。

非常に使い勝手が良き!

 

 

 

リール:SHIMANO(シマノ) ソアレBB C2000SSPG

ライトゲーム用の2000番。

やっぱロッドとセットだと見た目最高ね!

 

 

ライン:DUEL(デュエル) アーマードF+ 0.4号 100m


シーバスをやってきた人間からしたら「0.4号ほっそ!」ってなりました笑

すぐ千切れやしないかドキドキしますね笑

 

 

リーダー:DAIWA(ダイワ) 月下美人 FLUORO LEADER 3lb

リーダーについては色々迷いましたが、とりあえずライトゲーム仕様のこちらにしました。

デザインが冒頭素晴らしい!今のところ切れたことなし。

 

ルアー

 

☆ZIPBAITS(ジップベイツ)リッジ35F

使用したカラー:グローグラデーションラメ

 

チャート調の目立ったカラーを買ってみました。また小ぶりなため、小メバルも食いつくかと思っています。

 

☆DUO(デュオ) テトラワークス TOTO 42S

使用カラー:ゴーストパールチャート

 

ネットで勧められてたルアーです。

 

☆issei(一誠) アメミノー 48SR

使用カラー:クリア

 

今まで48MR(ミッドレンジ)のみでしたがSR(シャローレンジ)も釣れるとのことなので買ってみました。

ジル
ジル

というよりSR、MRの2種類あることを知りませんでしたw

 

☆issei(一誠)海太郎 アメミノー 48MR

使用カラー&タイプ:マットクリア SF、マットクリア SS

 

表層より下を探れるMR(ミッドレンジ)タイプです。

 

 

☆TICT(ティクト) メバスタ! + DAIWA(ダイワ)月下美人 ビームスティック 1.5inch

使用カラー:ミックスドットグロー、イカゴロブラック

 

黒色を買ってみました。ワームで全然釣れないので色々試してみますよ。

 

☆DAIWA(ダイワ)月下美人 SWライトジグヘッドSS + 月下美人 ソードビーム

使用カラー:グローレモン

 

ひねらず正統なレモンカラー。

 

☆DAIWA(ダイワ)月下美人 ダーティンジグヘッドSS + がまかつ 宵姫 エクボ 2.2inch

使用カラー:プリンセスピンクUV

 

ダートアクションに特化したジグヘッドです。ジグヘッドウエイトは2.0〜3.0g使っています。

 

☆issei(一誠)海太郎 ハネエビヘッド + ハネエビ

使用カラー:オレンジレインボー

 

ダートアクションを得意とするジグヘッドであります。

ジル
ジル

isseiの村上さんはこれでヘチを探ったりしていましたよ!

 

いざ実釣!

本日は非常に釣りに向いていないコンディションということで、色々ルアーを変えてマッチルアーを探ろうと思います。

 

到着時はまだ明るかったのでワームからスタートします。

TICT メバスタ! + DAIWA 月下美人 ビームスティック 1.5inch イカゴロブラックからスタートします。

キャスト!!!

ボトム付近やヘチ周りをチョンチョンとダートしていました。するとヘチ周りでたまに「ググっ」とアタリがありました!しかしフッキングできません…

ジル
ジル

お魚が小さすぎるのでしょうか…?

あるいは私のアワセが悪いのかもしれませんね。

 

ということでissei ハネエビヘッド + ハネエビ オレンジレインボーにして再びヘチをチョンチョンしてみます。

今度は全くアタリが来ません…。ということで本日のヘチチャレンジは終了ですw

ジル
ジル

今後もヘチチャレンジ(略してヘチチャレ)は続けて行きたいと思いますよ(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

ハネエビをキャストしてみましたがけっこう飛んでくれましたよ!

 

そうこうしている内に暗くなってまいりましたのでプラグいってみます。

冒頭でも話したように本日風速約10m/sの強風デーであります。ネット情報によりますと、『強風時には普段より下のレンジを探ると良い』とのこと。

ということでissei アメミノー 48MR-SS マットクリアいきます。

ただ巻き、ストップ&ゴー、トゥイッチしましたがダメです。

 

後半に差し掛かりまして、風が少し弱まってきました。

DUO テトラワークス TOTO 42S ゴーストパールチャート

issei アメミノー 48MR-SF マットクリア

ZIPBAITS リッジ35F グローグラデーションラメ

issei アメミノー 48SR-SF クリア

とルアーローテーションしてみましたがいずれもヒットなしでした( ;  ; )

 

もうボトム攻めします。

DAIWA 月下美人 ダーティンジグヘッドSS + がまかつ 宵姫 エクボ プリンセスピンクUV、DAIWA 月下美人 SWライトジグヘッドSS + ソードビーム グローレモン、TICT メバスタ! + ビームスティック 1.5inch ミックスドットグロー使いました。結果は察してw

 

時間がきたので納竿。

 

まとめ&考察

《本日のヒットルアー》
本日ヒットなし(;ω;)

本日は特に変わったこともなく坊主で終了w

ジル
ジル

あらためて強風時にオススメなこと
✔︎ロッドアクション多め
✔︎レンジ低め
が良いとのことです!