【南知多町|メバリング】マゴチも狙ってみた【2024.5】知多半島釣り日記day49

※当ブログはアフィリエイト広告を利用しています
釣り
ジル
ジル

みなさんおはこんばんにちは。

知多半島のアングラー「ジル」でございます!

メバル調査、いきます。

 

私の釣り歴を少しご紹介

✔︎主に愛知県の知多半島で釣りをしています
✔︎2022年の秋ごろ、ハゼ釣りから始めました
✔︎その後しばらく餌釣りを経験して、その後釣りの動画を見てシーバスのルアー釣り、ライトゲーム(メバルプラッキング)にハマっています
✔︎釣行回数100日を目指します(2023年は108日)
✔︎現在はライトゲームに重きを置いて活動中

 

 

 

《釣り場所のコンディション》
日にち:5月上旬
場所:南知多町のとある港
時間帯:18:00〜20:30
大潮の下げ
人:数人
星空
風速3,4m/sくらい

ちなみにトラブルのもとになるらしいので詳しい場所は伏せてあります。




使用タックル

いかれたタックルを紹介していくぜ!!!

ロッド①:SHIMANO(シマノ) 23ソアレBB S76UL-S

シマノのエントリーモデル。

2023年にリニューアルされました。

 

ロッド②:DAIWA(ダイワ)21シーバスハンターX S86ML

シーバスハンターx

 

DAIWAのシーバスロッドのエントリーモデル。

最近では投げ釣り用ロッドとして活躍しています。

 

 

リール①:SHIMANO(シマノ) 22ソアレBB C2000SSPG

ライトゲーム始めるにあたって初めて購入したライトゲーム用の2000番。

長いことお世話になっております。

 

リール②:DAIWA レブロス LT3000-CH

超久々に投入。まだ使えるか心配でしたがなんとかなりました。

 

ライン①:DUEL アーマードF+pro アジ・メバル 0.4号 150m

 

PEラインとフロロラインのいいところをとったライン。

 

 

ライン②:SHIMANO ピットブル 1号 200m

巻き直しました。

比較的安く買える庶民の味方。

 

 

リーダー①:DAIWA(ダイワ) 月下美人 FLUORO LEADER 3lb

リーダーについては色々迷いましたが、とりあえずライトゲーム仕様のこちらにしました。

デザインが冒頭素晴らしい!今のところ切れたことなし。

ルアー

☆issei(一誠)海太郎 アメミノー 48SR-SS クリア
☆TACKLEHOUSE(タックルハウス)オルガリップレス43 レインボー・ラメ
☆DAIWA 月下美人 アジングTGジグヘッド1.0g#12+issei 海太郎 スパテラ 1.5inch チャートレインボー

☆SHIMANO サイレントアサシン 99SP フラッシュブースト クリアイワシ
☆DUO ビーチウォーカー ハウル グロー、ヒラメゴールド

たくさん持ち込みました。

 

 

いざ実釣!

今日はいつもの場所に、メバリングに加えてマゴチを狙いに来ました!

ジル
ジル

明るいうちにフラットフィッシュ狙いで、暗くなったらメバリングにシフトします( ^ω^ )

 

テトラ帯からスタート。

周りに数人いまして、ウキ釣りやミャク釣り(?)みたいなことしていました。

まずはフラットフィッシュやマゴチ狙いでジグヘッドワーム使います。20g台のです。

準備をしてキャスト!

いつも軽いルアーを使っているのですごく飛んでビビりましたw

ボトムちょい上をトレースするように巻きます。すると



”藻”が絡まります…。一回すごく重くなりました。

途中で外れましたがあれが魚だったのか、ゴミとかだったのか分かりません。

 

暗くなってきたのでメバリングへシフト。

オルガリップレス、アメミノー、ジグ単を

オルガリップレス…ゆっくりただ巻き(ドリフト気味)
アメミノー…速度を変えながらただ巻き
ジグ単…足元チョンチョン

してみました。すると



無反応。

そして納竿。

 

本日はGW明け。GWは結構人がくるこの釣り場、少しゴミが目立っていました。

ということで5分くらいですが釣り糸や釣り針を拾って帰りました。

 

まとめ&考察

《本日のヒットルアー》
本日釣果なし(;ω;)

 

釣れなかったけどいつもと違う釣りしたのは楽しかった

フラットフィッシュ狙い釣れなかったけど楽しかった!

 

 

ジル
ジル

気分転換になりました(^∇^)

ではこの辺で!