ジルの知多半島釣り日記day100〜ありがとう!〜【美浜町|ちょい投げ・投げ釣り】

※当ブログはアフィリエイト広告を利用しています
釣り
ジル
ジル

みなさんおはこんばんにちは。

時間がたりないジルでございます!

投げ釣り、やります。

 

私の釣り歴を少しご紹介

✔︎2022年の秋ごろ、ハゼ釣りから始めました
✔︎その後しばらく餌釣りを経験して、その後釣りの動画を見てシーバスのルアー釣り、ライトゲーム(メバルプラッキング)にハマっています
✔︎年間釣行100日を目指しています(釣り日記でカウントしています。ただ日記始めたのは釣り始めてから結構経った後なので回数はもっと多いです)
✔︎現在はライトゲームに重きを置いて活動中

 

 

《釣り場所のコンディション》
日にち:10月下旬
場所:美浜町のとある港
時間帯:18:30〜22:30
人:多いけど最近にしては少ない
小潮の干潮前後
星空




使用タックル

いかれたタックルを紹介していくぜ!!!

 

ロッド①:DAIWA 21シーバスハンターX S86ML

名前の通りシーバスロッドです。今は投げ釣りロッドになっています。

 

リール①:AbuGarcia(アブガルシア)カーディナルⅢ S2500

あらかじめナイロンラインが巻いてあるモデルです。

投げ釣り用に何かお手頃のリール探していたら見つけました。

 

ロッド②:Tsulino Beginコンプリートセットに付属していたロッド

釣具のイシグロのプライベートブランド『Tsulino』が発売している、今から釣りをしようとしている方向けに販売しているBegin コンプリートセットに入っているロッド。

私もこれ買って初めてハゼ釣りしてのめり込んだんですよ( ^ω^ )

 

 

リール②:Tsulino Beginコンプリートセットに付属していたリール

こちらもロッドと同じくセットに入っていたもの。ガタがきているのでそろそろ替え時?

 

 

ライン:ナイロンライン3号

600mほどあるお徳用ナイロンラインです。

最初巻いてあったのが無くなったのでこちらを自分で巻いて使っています。

普通の投げ釣りくらいなら安いラインで十分です。

仕掛け

 

☆オーナーばり ウルトラ5  8号

よく売っているハリス。

 

☆ハヤブサ 立つ天秤 5号&7号

根掛かりしにくいオモリ。

 

 

エサ

アオイソメ

スタンダードな虫エサ。

 



いざ実釣!…の前に

祝!釣り日記100日目!!!

釣りブログを書く者として経験値を積みたいと考えて、年間釣行100日を目指して邁進してきました。

なぜ100日に設定したかというと、とある釣具メーカー様のテスター募集要項に記載されていたから。

これからもひたすら実践を積み、知多半島の釣り情報をより一層ユーザー様に提供して参りますので何卒応援よろしくお願いいたしますm(__)m

ジル
ジル

釣り熱が止まらねぇ!!!

 

いざ実釣!

前回と同じ釣り場に来ました。コンディション的には今回小潮である以外に変わらないです。

釣り方も同じく

タックルその①
DAIWA シーバスハンターx s86ml + AbuGarcia カーディナルⅢ s2500
オーナーばり ウルトラ5 8号 立つ天秤オモリ 7号
タックルその②
Tsulino Beginコンプリートセットのロッド&リール
オーナーばり ウルトラ5 8号 立つ天秤オモリ 5号

で投げ釣りしてみます。



キスx2!いつみても綺麗ですよねー( ^ω^ )

アナゴx1!まあまあいいサイズ!針取るのが大変なのが少し難点。

 

以上!すくねぇ!!!

4時間粘ってこれは渋すぎますねw

ただ先ほども言ったようにコンディション的には以前よく釣れた時とほぼ変わらなかったんですよね。

ジル
ジル

常連さんたちは今日は釣れないと分かっていて来なかった。だから人が少なかった?そゆこと??

ちょいちょいエサは無くなっていたので、針にかからないくらいの小魚はいたのかな?と思います。

あと時たま大きいライズがありました。あれはなんだったんだろうか?

 

ヘチ沿いに胴突仕掛けみたいに垂らしていたら大きいアタリがありました。ただ内側?に入り込まれたらしくて外れてしまいました(;ω;)

ジル
ジル

気になるけどヘチ沿いは根掛かりしやすいので攻めづらい…

そのまま納竿。

まとめ&考察

《本日のヒット仕掛け》
オーナーばり ウルトラ5 8号…キスx2、アナゴx1

 

あなどれないヘチのポテンシャル

ヘチ沿いって初心者は特に見逃しがちですが結構お魚いますよねー。

ジル
ジル

改めまして釣り日記100回めでたい!これからも精進しますね(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

では今回はこの辺で!