ジルの知多半島釣り日記day53〜ライントラブル〜【知多半島南部|メバリング】

※当ブログはアフィリエイト広告を利用しています
釣り
ジル
ジル

みなさんおはこんばんにちは。

ラーメンの動画をよく見るジルでございます!

最近メバルが釣れていません…

私の釣り歴を少しご紹介

✔︎2022年の秋ごろ、ハゼ釣りから始めました
✔︎その後しばらく餌釣りを経験して、その後釣りの動画を見てシーバスのルアー釣り、ライトゲーム(メバルプラッキング)にハマっています
✔︎年間釣行100日を目指しています(釣り日記でカウントしています。ただ日記始めたのは釣り始めてから結構経った後なので回数はもっと多いです)
✔︎現在はライトゲームに重きを置いて活動中

 

 

《釣り場所のコンディション》
日にち:5月下旬
場所:知多半島南部のとある港
天気:曇り時々雨
時間帯:19:00〜22:00
人:なし
若潮

ちなみにトラブルのもとになるらしいので詳しい場所は伏せてあります。

 




使用タックル

いかれたタックルを紹介していくぜ!!!

ロッド:SHIMANO(シマノ) ソアレBB S76UL-T

シマノのエントリーモデル。

非常に使い勝手が良き!

 

 

 

リール:SHIMANO(シマノ) ソアレBB C2000SSPG

ライトゲーム用の2000番。

やっぱロッドとセットだと見た目最高ね!

 

 

ライン:DUEL(デュエル) アーマードF+ 0.4号 100m


シーバスをやってきた人間からしたら「0.4号ほっそ!」ってなりました笑

すぐ千切れやしないかドキドキしますね笑

 

 

リーダー:DAIWA(ダイワ) 月下美人 FLUORO LEADER 3lb

リーダーについては色々迷いましたが、とりあえずライトゲーム仕様のこちらにしました。

デザインが冒頭素晴らしい!今のところ切れたことなし。

 

ルアー

 

☆issei(一誠) アメミノー 48SR

使用カラー:SF マットクリア、SS ピンクヘッドテールグロー

 

必須ルアーです。メバルくんマジ釣れる。

 

☆ima コレット45

使用カラー:マットナイトブラック

 

デットスローで引くナチュラルなルアー。

 

☆Jackson アスリート 55LL メバルチューン

使用カラー:マットレインボー

 

クッソ目立つ色のルアー。表層10cmを巻ける。

 

☆TACKLEHOUSE(タックルハウス)オルガリップレス

使用カラー:43 レインボー・ラメ、クリアヘッドチャート/50 HGチャート

 

”いつものルアー”として定着しつつあります。

 

☆DAIWA(ダイワ)月下美人 ダーティンジグヘッドSS + ビームスティック

使用カラー:蛍光レモン

 

ダート専用ジグヘッド。色は夜に強いチャートカラー。

 

 

いざ実釣!

先週非常に渋かった!今週はなんとかメバルを釣り上げたい…(`・ω・´)

ジル
ジル

ただ本日若潮という…潮は後押ししてくれないようです。

まだ明るいのでダーティンジグヘッドでボトムダートから始めます。しかし反応なし。

 

暗くなって来ましたのでプラグも使っていきます。

ima コレット45…ゆっくりただ巻き
Jackson アスリート…ゆっくりただ巻き、ストップ&ゴー
オルガリップレス…ゆっくりただ巻き、ストップ&ゴー
アメミノー…ゆっくりただ巻き、ストップ&ゴー

してみました。

 

《結果発表》

セイゴ
使用ルアー:TACKLEHOUSE(タックルハウス)オルガリップレス43 レインボー・ラメ
アクション:ゆっくりただ巻き

来ました!メバルじゃないけども!

 

「ヨシこれでラスト」

そう思ってキャストした時

あれ?リール周りがなんかおかしい…?



バックラッシュしていました(/ _ ; )

バックラッシュとは?
スプールが空回りすることで起こるトラブル。
めちゃくちゃラインが絡まります。

絡みに絡まって大量のラインを切る羽目になりました。

これくらい切りました。

ジル
ジル

ぱっと見そんなに多く見えないかもですが実は相当量のラインがぐるぐる巻きになっています(;ω;)

まとめ&考察

《本日のヒットルアー》
TACKLEHOUSE オルガリップレス43 レインボー・ラメ…セイゴx1

 

なぜ急にバックラッシュが起こったのか…??

考えられるのは『向かい風』です。向かい風だとバックラッシュが起こりやすいとのこと。

この日6〜7m/sの向かい風だったんですよね。

 

ジル
ジル

かなり後処理が面倒臭かったですw

リールの予備を持っておくのが一番ですね。

近々ラインを巻く必要がありそうですね(;´Д`A