ジルの知多半島釣り日記day67〜強い向かい風の中アジング〜【南知多町|アジング・メバリング】

※当ブログはアフィリエイト広告を利用しています
釣り
ジル
ジル

みなさんおはこんばんにちは。

食べる量を減らしたいけど上手くいかないジルでございます!

前回初めてアジが釣れました!最高(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

今日もがんばるます。

 

私の釣り歴を少しご紹介

✔︎2022年の秋ごろ、ハゼ釣りから始めました
✔︎その後しばらく餌釣りを経験して、その後釣りの動画を見てシーバスのルアー釣り、ライトゲーム(メバルプラッキング)にハマっています
✔︎年間釣行100日を目指しています(釣り日記でカウントしています。ただ日記始めたのは釣り始めてから結構経った後なので回数はもっと多いです)
✔︎現在はライトゲームに重きを置いて活動中

 

 

《釣り場所のコンディション》
日にち:7月下旬
場所:南知多町のとある港
時間帯:19:00〜21:00
人:数人
小潮
風:強い

ちなみにトラブルのもとになるらしいので詳しい場所は伏せてあります。




使用タックル

いかれたタックルを紹介していくぜ!!!

ロッド:SHIMANO(シマノ) ソアレBB S76UL-T

シマノのエントリーモデル。

非常に使い勝手が良き!

 

 

 

リール:SHIMANO(シマノ) ソアレBB C2000SSPG

ライトゲーム用の2000番。

やっぱロッドとセットだと見た目最高ね!

 

 

ライン:DUEL(デュエル) アーマードF+ 0.4号 100m


2代目のメインラインです。DUELの違うシリーズにしてみました。通常のF+に比べるとパリッとしています。個人的にカラーが見やすいです。

 

 

リーダー:DAIWA(ダイワ) 月下美人 FLUORO LEADER 3lb

リーダーについては色々迷いましたが、とりあえずライトゲーム仕様のこちらにしました。

デザインが冒頭素晴らしい!今のところ切れたことなし。

 

ルアー

 

☆DAIWA(ダイワ)月下美人 アジングTGジグヘッド 1.0g#12 + ECOGEAR(エコギア)アジ職人 アジマスト 1.6inch
使用カラーピュアクリアホロ、メロングロー

☆DAIWA(ダイワ)月下美人 アジングTGジグヘッド 2.0g#10 + ECOGEAR(エコギア)アジ職人 アジマスト 1.6inch
使用カラー:ピュアクリアホロ

 

ぶっ飛ぶTG採用ジグヘッド。

 

 

いざ実釣!

今日はそこそこ強風。それも向かい風。

ジル
ジル

アジングのように軽いものを扱う釣りでは向かい風は大敵。雨の100倍くらい厄介ですw

まだ明るかったので1g+ピュアクリアホロからスタートします。

アクションは前回やった

キャスト→カウントダウン→巻くとフォールの繰り返し

をしてみました。すると『ググっ』



来ました!小さかったけど。アクションはこれで決まりだね!

 

ジル
ジル

2.0gもやってみましたが小潮だったのもあってかすぐボトムに沈んでしまいました。2.0gは風が強い日や潮位が高い日に使うのが良さげ。

暗くなってからは1.0g+ピュアクリアホロ、メロングローをローテしました。

アクションは変えずに続けていると『ググっ』



終わりがけにきました!メバルちゃん!メロングローの方で来てくれました。

大きさの割に引きが強くて楽しかったです( ^ω^ )

 

数回アタったのがあり、一本大きめのお魚が巻く途中でバレてしまいました(;´Д`A

 

そのまま納竿。

まとめ&考察

《本日のヒットルアー》
DAIWA 月下美人 アジングTGジグヘッド1.0g#12 + ECOGEAR アジ職人 アジマスト 1.6inch ピュアクリアホロ…アジx1
DAIWA 月下美人 アジングTGジグヘッド1.0g#12 + ECOGEAR アジ職人 アジマスト 1.6inch メロングロー…メバルx1

 

暑くてもメバルっているんですね
メバルは結構下のレンジで喰いました。
ジル
ジル

気温が高いから下のほうにいるのかな?

また強風だったのでキャスト時にラインが出過ぎないように早めにサミングしました。