【2024】ジルの知多半島釣り日記day8〜霧の中のメバリング〜【南知多町|メバリング】

※当ブログはアフィリエイト広告を利用しています
釣り
ジル
ジル

みなさんおはこんばんにちは。

昼眠くなるから昼ごはん抜こうか迷っているジルでございます!

メバル調査、いきます。

 

私の釣り歴を少しご紹介

✔︎主に愛知県の知多半島で釣りをしています
✔︎2022年の秋ごろ、ハゼ釣りから始めました
✔︎その後しばらく餌釣りを経験して、その後釣りの動画を見てシーバスのルアー釣り、ライトゲーム(メバルプラッキング)にハマっています
✔︎釣行回数100日を目指します(2023年は108日)
✔︎現在はライトゲームに重きを置いて活動中

 

 

 

《釣り場所のコンディション》
日にち:1月下旬
場所:南知多町のとある港
時間帯:18:00〜19:30
中潮
人:なし
濃霧

ちなみにトラブルのもとになるらしいので詳しい場所は伏せてあります。




使用タックル

いかれたタックルを紹介していくぜ!!!

ロッド:SHIMANO(シマノ) 23ソアレBB S76UL-S

シマノのエントリーモデル。

2023年にリニューアルして登場しました。

入門モデルと思えないほど完成されています!

 

 

リール:SHIMANO(シマノ) 22ソアレBB C2000SSPG

私が最初に買ったライトゲームリール。

2023年はマジお世話になった。

 

 

ライン:DUEL アーマードF+ pro アジ・メバル 0.4号 150m


非常に強そうなPEライン。少し値は張りましたが色がリールに合ったので思い切って買ってみました。

 

 

リーダー:DAIWA(ダイワ) 月下美人 FLUORO LEADER 3lb

リーダーについては色々迷いましたが、とりあえずライトゲーム仕様のこちらにしました。

デザインが冒頭素晴らしい!今のところ切れたことなし。

 

ルアー

☆BLUEBLUE(ブルーブルー)スネコン50s マットグローヘッド(フック#14→#16)
☆TACKLEHOUSE(タックルハウス)オルガリップレス43 マット・クリアチャート
☆SMITH(スミス)メバペン グルーヴァークリア
☆issei(一誠)海太郎 アメミノー 48SR SF チャートバックテールグロー/SS クリア
☆issei 海太郎 レベリングヘッド 1.2g + ECOGEAR(エコギア)アジ職人 アジマスト1.6inch メロングロー
☆DAIWA(ダイワ)月下美人 アジングTGジグヘッド1.0g + ECOGEAR アジ職人 アジマスト1.6inch ピュアクリアホロ

ありとあらゆるルアー使って探りました。

 

 

 

 

 

いざ実釣!

今週3日目です!

前回アタリがあったものの釣れなかったので悔しくて来ました!

 

釣り場は雨が上がった後みたいで霧が立ち込めていました。

ジル
ジル

昨年もこんな日メバリングしたことがあるけど全然反応なかった覚えがありますw

とりあえずいつものポイントにinしまして、トップからボトムまで対応できるルアーを用意して広くメバルを探しにいきました。



全く反応なし!!!

メバルがいないなんてことないと思うんですけどねー…

 

ある程度やったあと、前から気になっていた常夜灯のある別ポイントに移動して来ました!

到着してとりあえず水面を覗いてみると

浅い!!!けど根がある!

これ水深1mない気がする…

ジル
ジル

メバルならシャローエリアにも居るので可能性はある…?

すぐ根掛かりしそうなのでプラグを中心に探ってみました。



はい、反応なし

そのまま納竿。

 

まとめ&考察

《本日のヒットルアー》
本日ヒットなし( ;∀;)

 

雨上がりの霧の攻略法は?
この天候マジで苦手です。
どこかに居るとは思うのですが…もう少し調査を続けたいと思います。
ジル
ジル

ではこの辺で!