【2024】ジルの知多半島釣り日記day9〜初の電気ウキ仕掛け〜【南知多町|メバル】

※当ブログはアフィリエイト広告を利用しています
釣り
ジル
ジル

みなさんおはこんばんにちは。

落ち着いたカフェでブログ執筆に憧れるジルでございます!

本日は電気ウキ仕掛けでメバルを釣ってみます。

 

私の釣り歴を少しご紹介

✔︎主に愛知県の知多半島で釣りをしています
✔︎2022年の秋ごろ、ハゼ釣りから始めました
✔︎その後しばらく餌釣りを経験して、その後釣りの動画を見てシーバスのルアー釣り、ライトゲーム(メバルプラッキング)にハマっています
✔︎釣行回数100日を目指します(2023年は108日)
✔︎現在はライトゲームに重きを置いて活動中

 

 

 

《釣り場所のコンディション》
日にち:2月上旬
場所:南知多町のとある港
時間帯:21:30〜23:00
人:なし
中潮
星空




使用タックル

いかれたタックルを紹介していくぜ!!!

 

ロッド:DAIWA 21シーバスハンターX S86ML

名前の通りシーバスロッドです。今は投げ釣りロッドになっています。

 

リール:AbuGarcia(アブガルシア)カーディナルⅢ S2500

あらかじめナイロンラインが巻いてあるモデルです。

投げ釣り用に何かお手頃のリール探していたら見つけました。

 

ライン:ナイロンライン3号

600mほどあるお徳用ナイロンラインです。

最初巻いてあったのが無くなったのでこちらを自分で巻いて使っています。

普通の投げ釣りくらいなら安いラインで十分です。

仕掛け

☆冨士灯器 メバル仕掛けセット L

 

✔︎電気ウキ本体
✔︎電気ウキ用電池
✔︎ガン玉
✔︎ゴム管
✔︎ハリス

がセットになった便利な商品です。

「電気ウキ仕掛けやってみたいけど何を用意すればいいか分からない…」って方にマジでおすすめ。

ジル
ジル

このセットから始めれば電気ウキ釣りに必要なものがイメージしやすくなりますよ!

※画像はLLサイズになります。

 

 

エサ

ゴールドイソメ

濁りの日なんかに目立たせたい時に使うエサ。

アオイソメを注文したのに間違えて入っていましたw

 



いざ実釣!

今日は予定がありましたので遅い時間での釣りになります。

 

やっぱりこの時間は人がいないようです。

 

今回もメバルを狙うのですが、初の電気ウキ仕掛けを使ってみたいと思います(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

 

使用した冨士灯器 メバル仕掛けセットは電気ウキ仕掛けに必要なものが全て揃っており、裏の説明書を読みながら準備すれば仕掛けが完成しちゃう優れものです!

ジル
ジル

以前から電気ウキ仕掛けは興味があったのですが、ちらっと調べてみたらゴム管やらガン玉やら聞き慣れないワードが多かったので今まで敬遠してきたのです。

セットなら間違い無いですよね!興味ある方はまずセットから購入を強くオススメします。

 

仕掛けの準備も裏に説明書があってそれに沿えばそこまで難しくはありませんでした。

 

そうして準備が整いまして…キャスト!

 

思ったより飛びます!しばらく浮かせていると『ググっ』



しっかり釣れました!カサゴも来ましたね。メバルは画像のを含め2匹釣れましたよ!

 

全部先の針で釣れましたのでけっこう下の方にいたのだと思います。

ジル
ジル

カサゴも釣れたくらいなのでボトム少し上くらいに針が来ていたのかなと思います。

 

時間が来たので納竿。

 

 

まとめ&考察

《本日のヒット仕掛け》
冨士灯器 メバル仕掛けセット…カサゴx1、メバルx2

 

電気ウキ仕掛け成功!ただ課題が残りました

初めてで不安でしたがちゃんと釣れてよかったです( ^ω^ )

 

ただ

やけにハリスが絡まる
ウキが移動しすぎてストラクチャーに引っかかりそうになる

この辺りが少し気になりました…。

 

ジル
ジル

道具を調整したり、キャストの仕方で改善されるかもなので色々調べてみます。

ではこの辺で!ノシ