ジルの知多半島釣り日記day80〜久々のアジ!〜【南知多町|アジング・メバリング】

※当ブログはアフィリエイト広告を利用しています
釣り
ジル
ジル

みなさんおはこんばんにちは。

豚汁が食べたいジルでございます!

アジング絶賛ハマり中!

 

私の釣り歴を少しご紹介

✔︎2022年の秋ごろ、ハゼ釣りから始めました
✔︎その後しばらく餌釣りを経験して、その後釣りの動画を見てシーバスのルアー釣り、ライトゲーム(メバルプラッキング)にハマっています
✔︎年間釣行100日を目指しています(釣り日記でカウントしています。ただ日記始めたのは釣り始めてから結構経った後なので回数はもっと多いです)
✔︎現在はライトゲームに重きを置いて活動中

 

 

《釣り場所のコンディション》
日にち:9月上旬
場所:南知多町のとある港
時間帯:18:00〜19:30
人:なし
小潮
曇り

ちなみにトラブルのもとになるらしいので詳しい場所は伏せてあります。




使用タックル

いかれたタックルを紹介していくぜ!!!

ロッド:SHIMANO(シマノ) ソアレBB S76UL-T

シマノのエントリーモデル。

非常に使い勝手が良き!

 

 

 

リール:SHIMANO(シマノ) ソアレBB C2000SSPG

ライトゲーム用の2000番。

やっぱロッドとセットだと見た目最高ね!

 

 

ライン:DUEL(デュエル) アーマードF+ 0.4号 100m


2代目のメインラインです。DUELの違うシリーズにしてみました。通常のF+に比べるとパリッとしています。個人的にカラーが見やすいです。

 

 

リーダー:DAIWA(ダイワ) 月下美人 FLUORO LEADER 3lb

リーダーについては色々迷いましたが、とりあえずライトゲーム仕様のこちらにしました。

デザインが冒頭素晴らしい!今のところ切れたことなし。

 

ルアー

☆DAIWA(ダイワ)月下美人 アジングTGジグヘッド 1.0g#12 + ECOGEAR(エコギア)アジ職人 アジマスト 1.6inch
使用カラー:ピュアクリアホロ、メロングロー、パールグロウ
☆DAIWA(ダイワ)月下美人 アジングTGジグヘッド 1.5g#12 + ECOGEAR(エコギア)アジ職人 アジマスト 1.6inch
使用カラー:パールグロウ

ぶっ飛ぶTG採用ジグヘッド。

 

さらに豆アジに最適な小さいハリのナンバンヘッドも用意してきました。

 

☆issei(一誠)海太郎 アメミノー 48SR-SF マットクリア
☆TACKLEHOUSE(タックルハウス)オルガリップレス43 レインボー・ラメ

一軍ルアーです。メッチャ信頼しています。

 

 

いざ実釣!

なんと!3日連続釣行であります(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

2連続だったし今日はやらないつもりでしたが、ここ2日と比較してすごく釣りがしやすい日だったのでついつい来てしまいましたw

ジル
ジル

個人的に小潮で弱風は釣れる…

明るいうちはTG1.0g+ピュアクリアホロで探ってみます。すると『ググっ』



キマシタ!!!お久さの本命であります( ^ω^ )

ショートバイトでしたがなんとかアワセ入れました。

実は他にもショートバイトがありましたがアワセが上手くいかず…

 

暗くなってからは持ってきたジグヘッドワーム、プラグをローテしました。

普段全く反応がないこの時間帯。アジングTG+ピュアクリアホロを使っているとなんと『ググっ』



海から持ち上げる際に外れますた(;ω;)

ジル
ジル

多分メバルだったと思います

あとアメミノーにも一回アタリがありました。

 

結局そのまま能竿。

 

まとめ&考察

《本日のヒットルアー》
DAIWA(ダイワ)月下美人 アジングTGジグヘッド 1.0g#12 + ECOGEAR(エコギア)アジ職人 アジマスト 1.6inch ピュアクリアホロ…アジx2

 

暗くなってからの反応がとてつもなく嬉しかった!
ここしばらく暗くなってからお魚さんの反応が全くなくなっていたのですが今日は反応ありました。メッチャ嬉しくてモチベアップになりました。
あと久々に本命のアジが釣れたのも嬉しかった!
ジル
ジル

今日釣りしようか迷っていましたが来てホントに良かった(^∇^)