ジルの知多半島釣り日記day93〜集魚灯の威力〜【南知多町|ちょい投げ・投げ釣り】

※当ブログはアフィリエイト広告を利用しています
釣り
ジル
ジル

みなさんおはこんばんにちは。

新しい机を買ったジルでございます!

投げ釣り、やります。

 

私の釣り歴を少しご紹介

✔︎2022年の秋ごろ、ハゼ釣りから始めました
✔︎その後しばらく餌釣りを経験して、その後釣りの動画を見てシーバスのルアー釣り、ライトゲーム(メバルプラッキング)にハマっています
✔︎年間釣行100日を目指しています(釣り日記でカウントしています。ただ日記始めたのは釣り始めてから結構経った後なので回数はもっと多いです)
✔︎現在はライトゲームに重きを置いて活動中

 

 

《釣り場所のコンディション》
日にち:10月上旬
場所:南知多町のとある港
時間帯:18:00〜20:30
人:数人
中潮の満潮前後




使用タックル

いかれたタックルを紹介していくぜ!!!

 

ロッド:DAIWA 21シーバスハンターX S86ML

名前の通りシーバスロッドです。今は投げ釣りロッドになっています。

 

リール:AbuGarcia(アブガルシア)カーディナルⅢ S2500

あらかじめナイロンラインが巻いてあるモデルです。

投げ釣り用に何かお手頃のリール探していたら見つけました。

 

 

ライン:ナイロンライン3号

600mほどあるお徳用ナイロンラインです。

最初巻いてあったのが無くなったのでこちらを自分で巻いて使っています。

普通の投げ釣りくらいなら安いラインで十分です。

仕掛け

 

☆オーナーばり ウルトラ5  8号

よく売っているハリス。

 

☆ハヤブサ 立つ天秤 5号

根掛かりしにくいオモリ。

 

 

エサ

アオイソメ

スタンダードな虫エサ。

いざ実釣!

来てみたら数組やっていました。ただサビキがいなかったのでアジはいないのかな?って印象。

前回釣行であまったアオイソメを使います。

始めたくらいでは明るかったです。暗くなってきたところで『ググっ』



なんだろう?アイナメとかかなぁ??一回釣ったことがあるようなないような…

なかなかいい引きでしたよ(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

 

すっかり暗くなってきました。問題はここからで、こちらの釣り場は常夜灯がないからか、最近暗くなってから一気に釣果が落ちるんです。

「ここからは運ゲーだな…」そう思っていたその時救世主が現れました!隣に集魚灯を持った釣り人が入ってきたのです!すると『ググっ』



なかなか良型のメバルちゃんがきてくれました!このサイズは久しぶりですね( ^ω^ )

あとは

チャリコですねー。

引き続き釣っていると『ググっ』(かなり重い…大物か!?)



仕掛けが釣れましたwただこれ実はこの仕掛けにチャリコがついていたんです。かなり弱っていたのですぐにリリースしましたが…

ジル
ジル

無事だといいんだけど…

仕掛けは持って帰りました。

 

そうしていい頃合いになったので納竿。

 

まとめ&考察

《本日のヒット仕掛け》
オーナーばり ウルトラ5 8号…メバルx1、チャリコx2

 

集魚灯ってすげぇ

集魚灯の威力を知りました。欲しくなったwお値段はどれくらいなのだろうか??

ジル
ジル

魚影が映るのも楽しかったです。お魚が寄ってくるのも確認できましたよ!