『Apex Legends』でヘッドホン着用時に足音が聞こえない時見直す箇所【PS4】

※当ブログはアフィリエイト広告を利用しています
ゲーム
ジル
ジル

みなさんこんにちは、ジルでございます!

実は最近『Apex Legends』というゲームにハマっております。

 

ApexLegends© 2020 Electronic Arts Inc.

これが非常に面白いんです!上手くなっていつか配信とかしたいなぁとか思ったり思わなかったり…笑。

このゲームでは足音が大事になってきます。それを元に敵が近くにいるかが分かるからです。

リア友とパーティを組む際はヘッドホンを使用しているのですが、プレイしているとふと「あれ?足音聞こえない…。」と気づきました。ヘッドホンをつけていない時は普通に聞こえるのです。

なぜかと思い色々調べてみたらいくつか考えられる理由がありました。

もし同じことで困っている方が見えましたら以下の設定を一度確認してみることをオススメします(*´∀`*)

私が使っているヘッドホンです。足音もしっかり聞こえますしデザインも良くてオススメ!




PS4本体の出力設定を変える

私はこれで解決しました。

チャットの声はヘッドホンから聞こえていたのですが、ゲーム音はTV から聞こえていたのです。

ジル
ジル

そりゃ足音聞こえないわな(;´д`)

私はその辺りの設定は特に変えていないのでデフォルトなんだと思います。

このままだと足音が聞こえないため、PS4の設定を変えます。

 

「設定」⇨「周辺機器」⇨「オーディオ機器」⇨「ヘッドホンへの出力」
「ヘッドホンへの出力」がデフォルトでは「チャット音声」になっているはずです。
この状態だとチャットの声のみがヘッドホンから出てくることになります。
なのでここを「すべての音声」に変えましょう。
これでゲーム音もヘッドホンから聞こえるようになります!
ただしこれやったらゲーム音がうるさいのなんのって笑。
次はゲーム内の他の音声で足音が聞こえない場合の対処法です。

APEX内の出力設定を変える

「メイン画面の右下にある歯車のマークで×ボタン」⇨「オーディオ」
この時、上から「マスターボリューム」、「効果音の音量」、「会話の音量」、「BGMの音量」、「ロビーBGMの音量」、「字幕」の項目があるかと思います。
銃声や足音は「効果音の音量」に左右されます。
バトル中に関係ある項目は上3つなので、その辺りを調整することで足音をより鮮明に聞けるようになります。

最後に

今回はふと私が経験したことを記事にしてみました( ^ω^ )

Apex楽しい!頑張って上手くなろうと日々練習しております。とはいえこの記事を書いている時点ではまだレベル35くらい…。

この前レベル200後半の友人とカジュアルに潜ったんですが、化物だらけでした笑。改めて頑張ろうと思いましたね。

でわでわこの辺で終わります( ̄^ ̄)ゞ

 

ジル
ジル

楽しいApexライフを!